ブログ

参考書紹介 世界史用語マルチトレーニングの内容と使い方について

世界史用語マルチトレーニングについて

こんにちは! 武田塾守谷校です。

今回紹介するのは武田塾一冊逆転合格プロジェクトの記念すべき第一弾の世界史用語マルチ・トレーニングです!

学びエイドの鉄人講師である鈴木悠介先生と武田塾の中森先生がコラボした参考書なのです。

鈴木悠介先生はなんと早稲田大学在学中から早稲田アカデミーで世界史を教えていた過去があります。

鈴木先生は本書以外にも「世界史単語の10秒暗記 enigram 2250」や「イチから鍛える世界史シリーズ」など多数の本を出版され「すずゆうチャンネル」としてyoutuberの顔ももっていらっしゃる先生です。

 

世界史用語マルチトレーニングの概要について

 

世界史マルチトレーニング

世界史はナビゲーター世界史のような講義形式の参考書だけでなくターゲット4000といった一問一答集、年代対策、地図対策とさまざまな参考資料を買いそろえる必要があり、勉強している学生さんにとっては大変だと思います。

しかしなんと本書は一冊でそれらの役割を全て網羅できるのです!

具体的には

STEP1 あえて年表を使わず歴史の流れをテンポよく学べるように各国史を分かりやすい文章で記述しており、教科書や講義系参考書の代わりとして使えます。まずは用語を暗記し概要を覚えましょう

STEP2 それぞれの章に対応した地図だけを載せているので見やすく苦手意識を持つ人も多い地図対策もかはどります。

STEP3 年表形式で歴史の流れを理解しましょう

また用語が網羅的に掲載されているので一問一答のような使い方もできます。

全てのSTEPで用語が赤シートで隠れる仕組みとなっているので繰り返しやりこみのにうってつけの仕様となっています。

ついついおろそかになりがちな文化史に関しても52ページとじっくりと割いており写真も載っているので、世界史用語マルチトレーニングはまさに世界史全範囲対応の参考書ですね。

本書のために鈴木悠介先生が自ら撮り下ろした動画もついており、総時間はなんと約9時間33分と圧巻の大作です!

短い映画なら6本は見られるボリュームですね(笑)

淡々と内容を語る睡眠導入剤のような退屈な講義ではなく論理性、興味性、有益性を最大限に追求したそれは世界史に苦手意識を持つ人から世界史が得意な人まで満足できる内容となっています。

地図の問題はどこを見ればよいのか用語だけでは分からないことが多いので、動画も併用することでさらに理解が進み世界史の成績が上がることでしょう。

これから世界史を勉強しようとする高1、高2生や成績の伸びを実感できない受験生は本書に切り替えてひたすらやりこんでいくのはいかかがでしょうか?

 

マルチトレーニングの後にどの参考書をやるか

 

一から鍛える世界史発展編

世界史用語マルチトレーニングをやりこんだ後は一から鍛える世界史発展編にチャレンジしてみましょう!

この参考書も鈴木悠介が執筆されており、難易度としては早慶上智クラスと非常に高くもちろん記述問題も収録されています。

難関大学になるほど単純な単語の暗記では太刀打ちできなくなり、自分の持つ知識を総動員して解く問題が多くなります。

本書はそういった問題をどのように解きほぐすかといった思考のアプローチまで紹介する受験生本位の参考書なので偏差値の高い大学を世界史で受験する人には必須と言えるでしょう。

 

無料受験相談

合格速報2

受験相談であなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム 1週間で英単語を1000個覚える方法 合格までやるべきすべてのこと などについてお話しさせていただきます。

絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、 今の成績や高校のレベルは関係ありません。 「模試でE判定だけど合格できるかな?」 「受験勉強って何から始めれば良いの?」 「勉強してるのに成績が上がらない・・・」 とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

武田塾 守谷校

〒302-0109 茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A

TEL 0297-44-7091

FAX 0297-44-7092

e-mail:moriya@takeda.tv

Twitter:@takedamoriya

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる