ブログ

【盛岡校講師紹介①】勉強との向き合い方を教えます!! 齊藤雅人先生を紹介します!

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回のブログでは、”基礎力を確かなものにしていこう!! 〜繰り返し勉強法について考える!〜” について紹介しました。まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

https://www.takeda.tv/morioka/blog/post-129332/

今回のブログでは、武田塾盛岡校を支えてくれる講師の方を紹介します!
盛岡校講師紹介トップバッターは齊藤雅人(サイトウ マサト)先生です!!
それでは、齊藤先生宜しくお願いします!

齊藤先生ってどんな先生?

fullsizeoutput_8d1

こんにちは!この度武田塾盛岡校で講師をすることになりました齊藤雅人です。

今回は私の自己紹介とこれから受験勉強を頑張る皆さんにワンポイントアドバイスをしたいと思います。

まずは自己紹介から。
私は岩手大学農学部共同獣医学科で勉強しています。
ところでみなさんが持つ獣医師のイメージってどんな感じですか?
犬・猫のお医者さんって感じが多いのですかね。

実は獣医さんはそれ以外にもいろんなお仕事をしています!
例えば牛や馬の治療をしたり、皆さんが口にするお肉の安全性を検査したり....。
勉強する内容は多いけど、むしろやりがいがありますね。
獣医学部に興味のある方は校舎でお待ちしております。

さてさて、ここからはお待ちかねのワンポイントアドバイスです。
今回はこれから受験勉強を本格的に頑張ろうという皆さんに向けてお話ししたいと思います。

早いもので今年も受験シーズンに突入してきましたね。
受験生の皆さんは最後まで粘るのは大切ですがくれぐれも体調を壊さないように気を付けてください。
休む時はしっかり休むこと!

そんな受験生を見ている高校2年生の中には「そろそろ受験勉強はじめてみるかぁ...」
なんて人もいらっしゃるのではないかと思います。
よく「夏休み前は全科目基礎固め!」なんていいますけど、
この時期の勉強が後々になって響いてくるなんてよくある話です。

だからこそみなさんに心にとめておいてほしいことがひとつあります!
それは「勉強時間の割り振り方」
具体的に言うと「好きor得意科目は毎日頑張って、嫌いor不得意科目はささっと済ませる」なんてパターンです。
気持ちは嫌というほどわかります。
好きな科目とかやっててすごく楽しいですもんね。
難しい問題とか解けたら爽快な気分になれますよね。
でもその勉強法、実は自分の首を絞めてますよ!

受験突破を考えたとき私はオールラウンダーであることが非常に重要だと思います。
得意科目がどんな試験でもすごく点が取れる保証なんてどこにもありません!
むしろ苦手科目でどうにもならないほど失敗したなんてよくある話です。
どの科目も受験標準レベルがもれなくできるほうが重要です。

特にセンター試験!!
得意科目で苦手科目のカバーなど愚行なのです。

好きな科目や得意科目は知らず知らずのうちにでも勉強しているもんです。
ところが、嫌いな科目や不得意科目は意識しなければ勉強しないものです。楽しくないですから(笑)。
やばいと焦るのはほかの受験生が基礎固めを終えたころです。
私は1年間浪人をして今の大学に入ったのですが、
現役生のころを振り返ってみると嫌いかつできない数学とか全然勉強してなかったなぁ(笑)。
一方で生物は毎日飽きるほど勉強してた(いっそ少し飽きて数学やるべきだった...)。

ここで注意してほしいのは
「じゃあ不得意科目だけ勉強だけしよう!」
と思ってしまうことです。
さすがに得意科目もやらなきゃ忘れてしまいますから適度にやりましょう。
苦手科目の息抜きに得意科目を勉強するとか最高ですね!
バランスがわからない人は勉強スケジュールを先生とかに見てもらうのがいいですね。
私も相談に乗りますよ!!

ここまで読んできた皆さん、今思うことは何でしょうか?国立理系志望の人で国語の存在を忘れてた人はいませんか?

嫌いでも苦手でも逃げずにまずは向き合うことが高得点への近道です!

齊藤先生ありがとうございます!!
受験としっかり向き合ってきた齊藤先生だからこそお伝えできる内容だと感じました!!

このように、武田塾盛岡校には齊藤先生のように受験としっかり向き合い勝ち抜いてきた素晴らしい講師がいます!
ぜひ、武田塾盛岡校で日々しっかり勉強と向き合い最高の結果を勝ち取りましょう!!

え?じゃあ武田塾って「日本初!授業をしない塾」って書いてあるけどなんで?と気になった方、是非無料受験相談にお越し下さい!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる