ブログ

【受験生必見】模試が終わったら絶対にやるべきこと

皆さんこんにちは!!武田塾守口校校舎長の長田です!!

突然ですが皆さん、模試は受けたことがありますでしょうか?

ある方もない方も今回は必見の記事ですよ~!!

守口 塾3

最近では4月30日全統マーク模試がありましたね!受けられた方はお疲れさまでした!

国公立志望の方は長丁場で疲れたと思いますが試験本番のような経験は皆さんを成長させてくれると思います!

 

そこで今回は模試を受けた後、絶対にやるべきことを記事にしました!

やるべきことを5個に分けてまとめたので見ていって下さいね~!!

 

武田塾守口校では無料受験相談を行っています!

受験や志望校のことで悩みがある方は受験相談にGO!

無料受験相談

 

 

模試を受けた後やるべきこと5選!

①自己採点をしろ!

まず1つ目にやるべきことは自己採点です!

CARELESS MISS

「そんなの当たり前でしょ」と思う人は多いかと思います。

そんな方にも改めて自己採点の意味をお話しします!

模試は約1ヵ月後に判定・得点が分かるようになっています。しかしそこで得点を知ることは良くありません。

なぜなら共通テスト本番の結果は一般受験後に返ってくるからです!

国公立受験の方、私立大学を共通テストで受けたい方は共通テスト後に新聞などに出る解答を見て自分の解答と照らし合わせないといけません。

共通テストは共通テストリサーチなどで実際に本番の点数で判定を出すことが出来るため自己採点が合っていることは前提条件となります!

きたる共通テストに備えるため模試後の自己採点を習慣づけましょう!

また模試中に書いた解答を忘れないために、自分の解答に丸を付けるなどメモは忘れないように!

 

②参考書の進捗と照らし合わせろ!

次にやるべきことは模試の結果と勉強の進捗が妥当であるかを確認する事です!

この話は武田塾のルートを知っていることが前提になるので知らない方は

武田塾公式チャンネルの動画で確認してみて下さい!↓

https://www.youtube.com/watch?v=G2UuF6ciAnQ&list=PL1axkSNqlKSHzcvvbl05_HY6qyZnWkoBD

確認のために重要な事は難易度範囲です!

共通テストレベルのため、皆さんの状況によってやるべきことが変わります!

ここでは英語の例でお話しします!

 

①日大レベルをまだ突破していない人

そういった人は英語長文にまだ触れていないと思うので結果が悪いのは当たり前です!

自分が勉強したことがちゃんと取れているかを確認しましょう!

 

②日大レベルを突破している人

ある程度結果が出ていないとダメな状況だと考えて下さい!

点数が半分以下だった人は英語長文を読むときの正確さやスピードに問題があるかもしれないため結果から何が出来ていないかを把握するようにしましょう!

模試を振り返り、英単語・英文法はこうだった、英語の今の課題は何なのかを文字に感想として書き起こすことが大切です!

理数系の教科は直接知識を問う問題と資料問題に分かれますが、後者の問題の振り返りは厳しいと思うので前者の問題、知識問題を振り返りましょう!

勉強した範囲がちゃんと取れているかが大切です!

また知識は段々抜けていくのでできれば模試を受けた当日に確認するようにしましょう!

 

③間違えた問題を分類しろ!

勉強する女子学生

間違えた問題と言っても知識問題、資料問題など様々な種類があります!

先述しましたが全然勉強していない問題は解けなくても問題ではありません。

しかし、一番間違えてはいけない問題があります。それは解けるのに落とす問題です!

ミスが無ければ解ける問題を落としてしまう事は他の受験生に比べて非常に不利になってしまいます。

そのため間違えた問題を分類して勉強法を見直しましょう!

 

これも間違えた問題によってやるべきことが変わります。

①解けたはずの問題を落とした時

過去にやった参考書を復習しましょう!またなぜ忘れていたのかなど勉強法を見直すことも必要になってきます。

 

②時間配分や解き方の問題で落とした時

共通テストの模試でしたら、共通テスト形式の演習問題を解いていき問題に慣れていくことが大切です。

どの大問から解いていくか、何分までに解くかなど攻略法を積み上げていきましょう!

 

どうやって間違えたかを分類しましょう!

 

④アクションプランを決めろ!

これが最重要になってきます!

pose_syourai_man

いままで問題の分析のことをお話ししてきましたが、これからお話しするのはアクションプラン(行動計画)を決めることです!

分析はほどほどにして、これからやるべき行動を計画していきましょう!

これも皆さんがしてもらった分析の結果によってやるべき行動が変わってきます!

 

①今まで勉強した範囲の単語や知識が抜けていた場合

アクションプランは復習になります!

 

②勉強した範囲は解けたことが確認できた場合

アクションプランは今までの参考書学習、勉強に戻ることになります!

 

しかし今まで勉強した範囲は完璧だったということはまずないため大体は復習になると思います!

復習にもやり方があり、

勉強していない問題→復習しなくてもよい

勉強していて落とした問題→復習する

このように復習する問題の取捨選択が必要です!やりすぎも良くないってことですね!

 

⑤次の模試を見通せ!

最後にやるべきことは次の模試への目標設定をする事です!

22833023

今回全統模試を受けた方は大体の人が通年受けると思います。

マーク式なら次は7月ですね!7月なら勉強している教科は点数が取りたい時期になってくると思います。

今回4月の模試でどのような模試だったことは分かったと思うので次の模試ではこのくらい取りたいと目標設定をしましょう!

目標設定をしたうえで達成するためにはでどれくらい勉強が必要なのか見通しを立てることが大切です!

 

まとめ

以上模試を受けた後やるべきこと5選を紹介しました!

まとめると

これまで勉強した範囲の結果の確認する事が重要!

・間違えた原因を分類して適切な復習をしよう!

・模試結果から勉強計画を立てて本番までに数字を伸ばす!

判定に一喜一憂もいいですが、先を見通した行動をするようにしましょう!

以上のポイントを心掛けて模試を有意義なものにしてくださいね~!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる