塾生の声

武田塾茂原校から、千葉大学教育学部に合格した生徒さんの勉強との向き合い方!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校から千葉大学教育学部合格した生徒さんがいます!顔と名前出しNGなのですが、Sさんとしておきましょう。

おめでとうございます!!

今回は、そんなSさんが、武田塾茂原校でどうやって勉強をしてきたのかを紹介します!

ちなみに、武田塾茂原校では、Sさんに限らず、千葉大学志望者が多いです。近くて国立大学という点で憧れますよね(*^▽^*)

つまり人気が高い国立大学…これは相当気合入れて勉強しなければなりませんね。

ライバルいっぱい☆

 

千葉大学は難関国立⁉

s7eXdb1doUv5JKCZyMulUuuSW5J183CnNCj30zeF

◆千葉大学に合格する為には?

何か特別な勉強方法をしてきたのかと言うと、実はそういうわけではありません。

ただ言えることは、科目数が多く難易度も高めなので日々の勉強の完成度を高めに設定しなければならないということ。受験勉強は早めにスタートを切る必要があるということです。

Sさんも2年生の4月にに武田塾に入塾して、そこから武田塾で出される課題をやり遂げる事で、着実に成績を伸ばしていきました。

国立大学ですから、皆さん、漠然とは厳しいというイメージをもっているでしょう。

しかし、その厳しさが、どの程度なのか、しっかりと分かっているでしょうか?

まず、自分が通っている高校の合格者実績を確認してみましょう。千葉大学に毎年何名合格しているでしょうか?

合格者の人数を把握したら、自分が学年で何位なのか確認してみましょう。詳細な情報が分からなければ、なんとなくで大丈夫です。

クラスで何位なのか、クラスは何クラスあるのか。これでなんとなく分かりますよね?

おそらく千葉大学に合格している人は、学年でも順位が相当上の人ではないでしょうか?学校の成績と受験勉強は関係無いと言いたいところですが、実際問題学校のテストが取れない人は入試問題に対応できません…。

まずは現実を見て、現状を把握しましょう。

 

◆千葉大学に合格する人の勉強方法

まずは基礎をしっかり終わらせることです。

志望校に合格している人程基礎を大切にします。不合格者程、基礎をないがしろにします。

基礎勉強しても意味が無いから、早く応用問題を解きたい!これは効率が悪い勉強方法です。単純に考えれば、基礎ができていないのに応用問題が解けるわけないじゃないですか。

そう言うと「応用問題を解いているうちに基礎力もつく!」と返してきます…。

まあ、一理ある…と言いたいところですが、それは一年で終わるのでしょうか?英単語が分からないから長文問題を解く時に、一つ一つ辞書で調べながら問題を解くとします。

調べた単語をそのまま全て覚えていられるでしょうか?

もしそうなら、今まで学校の授業で受けてきた授業内容が全て頭に入っていて教科書に出てきていた単語も全て分かる状態ということですよね??

本当に?

無理っしょ!

もしそれで覚えていられたら、楽でしょうね~☆

でもね、勉強が楽じゃないことは他でもないあなたが一番よく知っているはずですよね。何故楽じゃないのか?それは何度も復習して勉強しなければ、解けないからなんですよ!

だから武田塾では、それも踏まえて、一人ひとりの生徒の現状のレベルと最終的な目標に合わせて、復習日も設定した上で、毎日の課題を設定します。

千葉大学に合格したSさんは、毎日自習室に通い、武田塾のカリキュラムに基づいた一日の勉強を完璧に終わらせていました。

 

◆国立大学を狙う為には、タイムリミットに気をつけろ!

一年武田塾に通って国公立大学に合格できる人もいます。

しかしそれは、今までの勉強との向き合い方がかなり重要です。武田塾では大学に合格できる量の課題を毎日生徒に出します。

それを綺麗に完璧にやって来れば合格できる力は身につくはずです。しかしながら、人間ですから一日にできる勉強量にも限りがあるでしょう。

一日英単語を1000個覚えられる人もいれば、100個も覚えられない人がいます。

覚えられる量は、どれだけ自分が知っているかということにも関わります。

数学の問題を一日10問完璧にできる人は、数学の知識がある程度身についているからです。

例えば中学数学が苦手だった人が、急に高校数学の問題を解いて来れるでしょうか?

無理でーす!

つまり、その人は中学数学(もしくは算数)からやり直さなければならないかもしれません。

一年じゃ…無理ですね(´・ω・`)

数学だけなら間に合うかもしれませんが、私立大学なら最低3科目、国公立なら5教科7科目勉強しますから。

一日に勉強できる時間はどうしても限られています。24時間戦えますか…って戦後かよ!

睡眠取らないで勉強できる人間はいないでしょ。

全ての余暇を削っても、どうしても時間の捻出には限界がありますからね。

 

 

◆千葉大学教育学部について

将来は教職に就きたい人には、とてもオススメの大学ですね。

教育学部の中には小学校コース・中学校コース・小中専門教科コース・英語教育コース・特別支援教育コース・乳幼児教育コース・養護教諭コースがあります。

千葉大学は地元では絶大な信頼がありますから、地元で就職希望の人は良いですね。

ただし、人に物を教える側になるので受験勉強でコケている場合ではないというのが事実。

千葉代表として人に教えることができる能力ある学生を求めているはずですね。

つまり、難しいということです(簡潔!)

 

国公立大学に行きたいという人は、できる限り早めに受験勉強をスタートしましょう!

何から勉強すれば良いか分からない。

どうやって勉強すれば良いか分からない。

そんな人は、武田塾の無料受験相談に来てみてくださいね~

 

 

無料受験相談

 

→トップへ

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる