ブログ

【千葉県茂原市の塾】授業をしない武田塾って、どんな塾?【塾探し&切り替え検討中の方必見】

こんにちは、武田塾茂原校の高橋です。

 

shingakki_kousya

2024年を迎えて、新学年が近づいてきましたね。

先輩の受験生がいよいよ入試本番を迎え、そして結果に一喜一憂している姿を見て、「自分も1年後には受験を迎えるんだな。」と実感し、塾探しを意識し始めた方も多いかと思います。

最終的に、どの塾に通うかは皆さん一人ひとりが、「この塾であれば成績が上がりそう。」「志望校に合格出来そう。」と感じたところに決めれば良いと思います。

ただ一つだけ確実に言えるのは、どの塾に行くにせよ、自分で勉強する時間と内容が充実していないと成績は上がらないと言う事です。

しかし多くの生徒さんは、それが上手くいかなったり、あるいは上手くやっていく自信がないからこそ、塾を探しているのだと思います。

実は武田塾は、そんな皆さんでも自学自習がしっかり出来るように徹底サポートする塾なのです。

では、どうやってサポートするのか?

今回は、武田塾がどんな塾なのか、どうやって自学自習をサポートするのか、改めてお伝えしたいと思います。

(※なお「自学自習をサポートする」と言う事から、武田塾では「この問題が分からない。」「参考書の、ここの記述の意味が分からない。」と言う具体的な質問には答えてもらえず、自分で解決しなければいけないと思っている人もいるようですが、それは大いなる誤解です。その点も以下で説明していますので、是非ご一読下さい。)

無料受験相談

 

武田塾とは

武田塾を一言で説明すると

武田塾を一言で説明すると、授業をせずに自学自習を徹底サポートする塾!です。

「え?自学自習・・自分には無理かな・・。」そう思った人、多いかもしれませんね。

でも安心して下さい。誰でも自学自習が出来るような仕組みを徹底的に整えているのが、武田塾なのです。

その仕組みはこれから説明していきます。

ですが、その前に、そもそも成績を上げる為には、何が必要なのかを考えてみましょう。

 

武田塾を本格的に紹介する前に

皆さんが、塾選びをする上でのポイントは何ですか??

 

この問いへの答えは、人によって様々でしょう。

しかし、「分かりやすくて、楽しい授業をしてくれる先生がいるところ」と言う人は、多いかもしれませんね。

他にも色々あるとは思いますが、結局のところ、「楽しく、効率良く、成績を上げる事が出来る塾が良い。」と言う点は、多くの人に共通するだろうと思います。

 

どんなに分かりやすい授業を受けても、それだけでは成績は上がらない

成績を上げるのに必要なこと

はてな

では、成績を効率よく上げるには、何が必要なのでしょうか?

よく聞く答えの一つが、先ほども少し触れた「分かりやすい授業」だと思います。

しかし、本当にそれが最善の答えなのでしょうか?

一つだけ確実に言える事があります。

ただ授業を受けただけでは成績は上がらないと言う事です。

それはどんなに素晴らしい先生の、どんなに素晴らしい授業であっても同じ事です。

何故でしょうか?

それは、勉強は「分かる。」「出来る。」「やってみる。」の3段階を経て、やっと真の実力に繋がるものだからです。

これは考えてみれば、当たり前の事なんです。

イチロー選手や大谷選手から、直接、野球の指導を受けられる機会があったとします。

打撃や守備、走塁の技術論を身振り手振りを交えて、じっくり教えてもらったとします。

とても分かりやすい指導で、十分に納得出来るものだったとします。

さて、あなたは、その指導の直後から、イチロー選手や大谷選手の指導通りにプレーすることが出来るでしょうか?

・・・出来ませんよね?

いくら頭で分かったとしても、練習を重ねなければ、実際にその通りにプレー出来るようにはならないはずです。

これって、勉強でも同じ事なんです。

授業だけでは、初めの「分かる。」の段階までしか達成出来ません。

ですから、その後の「やってみる。」「出来る。」の段階をしっかりと経なければ、成績を上げる事は出来ません。

 

「分かる。」に授業は必要か?

武田塾は「授業をしない塾」と言う、なかなかキャッチーな謳い文句を掲げています。

それは上記のような理由で「やってみる。」「出来る。」の部分こそを徹底的にサポートしたいと考えているからです。

しかし、ここまで読んで、こんな疑問を持った人もいるかもしれません。

「そうは言っても、第一段階として、「分かる。」は必要なんでしょ??だったら、やっぱり、分かりやすい授業は必須なんじゃないの??」

確かに、「分かる。」の段階を経なければいけない以上、初めに分かりやすく教えてもらう必要はありそうですね。

しかし、それって授業でなくても良いんです。

何故かって?

それは世の中には「分かりやすい参考書」が沢山あるからです。

こう言うと「いやー、自分は本では理解出来る自信がない・・。」と言う生徒さんが必ずいます。

しかし、考えてみて下さい。

参考書の中には、皆さんが求める「楽しくて、分かりやすい授業」をしている先生方が、そこで話をしているのと全く同じ説明を、そのまま記載してくれているものが沢山あります。

だったら、授業を受けて「分かる。」事は、その参考書を読めば「分かる。」と思いませんか?

(それでも不安と言う人もいるでしょう・・・。でも大丈夫!武田塾にはさらなるサポートがあります。詳細は後半に記載してあるので、そのまま読み進めて下さい。)

しかも参考書には、ポイントが予め整理して記載されているのですから、板書を取る必要すらありません。

そして、ここが一番肝心なのですが、参考書であれば、進めるペースは自由自在です。

授業では1回で(もしくは複数回で)1単元しか進みませんし、逆に分からなくても戻ってはくれませんよね。

ですから、参考書学習はとても効率が良いのです。

 

武田塾は何をしてくれる塾なのか

自学自習こそが大事、それをサポートするのが武田塾

合格

繰り返しますが、成績を上げるには、「分かる。」「やってみる。」「出来る。」の3段階が必要です。

武田塾では、その3段階を総合的にサポートします。

中でも、授業だけでは賄う事の出来ない「やってみる。」と「出来る。」の段階を、強力にサポートしたいと考えています。

では、具体的にはどんなサポートがあるのか? それを以下で説明します。

 

武田塾でのサポート内容

一人ひとりにあった参考書を選び、一週間にやるべき勉強を日割りで明確に指定する。

田塾では、先生と相談して決めた参考書のカリキュラム(※詳細下記)を、一週間ごとに、日割りで明確に提示します。

「〇月〇日は、どの参考書の〇ページから〇ページまでを進める。〇月〇日は〇ページから〇ページの範囲の復習をする。」と、誰が見ても明確な形でレポートをお渡しします。

ですから、今日何を勉強したら良いのか分からない・・と言った事は絶対に起こりません。

※ 参考書カリキュラムの骨子部分は、全国のあらゆる参考書に精通した武田塾のプロの教務スタッフが作成しており、通称「ルート」と呼ばれています。

「ルート」は、志望校や現状の学力を踏まえて、科目ごとに様々なパターンが存在します。 その「ルート」を基本とした上で、担当の先生と相談の上で、生徒さん一人ひとりに、ペースも踏まえて、細かくカスタマイズしたのが参考書カリキュラムです。

ところで皆さんは、自分自身で参考書を選ぶ際、どれを買ったらよいか迷った事はありませんか?

勉強をする上で、参考書選びは非常に大事なポイントです。自分に合ったレベル(難易度)の参考書である事が重要なのはもちろんの事、同じ科目単元・難易度の参考書であっても、参考書のタイプによって使用する目的(この参考書でどのような力を身に着けたいのか)は異なってきます。

これらを全て自分だけで適切に判断するのはとても難しい事だと思います。

そこで武田塾では、上記のルートを元に一人ひとりに最適の参考書カリキュラムを作成し、長期と短期、両方のビジョンを可視化しているのです。

だからこそ、皆さんは参考書選び等に時間を割く事なく、受験に向けて必要な「勉強そのもの」のみに集中する事が出来ます。

 

確認テストと個別指導

武田塾で紹介する参考書は、上記のルートに基づき、自学自習に適した、分かりやすいものを厳選しています。

ですから「分かる。」の段階は、出来る限り、その中で解決出来るように組み立てます。

しかし、それだけでは不安な人も多いと思います。

解説を読んでも分からなかったらどうしよう・・・、間違って理解していたらどうしよう・・・、分かったつもりで終わってしまうかもしれない・・・などなど。

そこで武田塾では、週に一度は教室に来てもらい、まずは宿題の範囲から出題される確認テストを受けてもらいます。

これで本当に宿題(参考書)の内容が理解出来ているのかを客観的に確認します。

さらに、確認テスト直後にはマンツーマンでの個別指導があります。

宿題(参考書)で分からない箇所があったり、テストで間違えてしまった問題があれば、ここで全て解決出来ますので安心して下さい。

しかし、それだけではありません。

個別指導の一番の目的は、来週以降の宿題(つまり自学自習)の取り組み方の質を上げて行く事です。

テストの結果や、個別指導時の会話のやり取りの中で、現状どんな力が足りていないのか、「単なる回答の暗記」や「分かったつもり」になってないかを担当講師がチェックします。

さらに、それを踏まえて、理解が足りない部分は解説を加え、そして今後はどのような勉強をすべきかをアドバイスをします。

これを繰り返す事によって、次第に自学自習のクオリティーが上がっていきます。

これが個別指導の一番の目的です。

単に分からない問題を解決する為だけの時間ではないのです。

そもそも、質問があると言う事は、自分自身で「ここが分からない。」と自覚していると言う事ですよね?

であれば、そういう点は指導日まで待たずに、日々教室に来て質問し、解決するようにして欲しいです。

(質問自体は、指導日でなくても、随時受け付けています!)

そのようにして「自分としてはこれ以上質問事項はない。」と言う状態で指導日を迎える事を目指して欲しいです。

「それだと個別指導でする事がなくなってしまうのでは?」と考える人がいるかもしれませんが、それは間違いです。

何故なら、殆ど生徒さんは「自分では自覚しきれていないが、実は理解が不足している箇所」があるからです。

「参考書を読んで、分からない箇所はあった?」と聞くと、「特になかった。」と答えたにも関わらず、実際に指導に入ると理解不足が露呈する言うケースはよくあります。

このような箇所は「分かっていないと言う自覚がない」だけに、自分一人の力だけでは解決しずらく、非常にやっかいです。

だからこそ、個別指導の時間はこうした点の解決やアドバイスに時間を割きたいと考えています。

その為に「自分で分からないと自覚のある箇所」は、日々質問に来る事で、予め解決しておいて欲しいです。

こんな風に武田塾を使い倒せば、絶対に成績は上がっていくはずです!

 

最後に

以上が、武田塾が行っている自学自習のサポートです。

どうでしょうか?これだけのサポートがあれば、あとは自分がやり切りさえすれば、成績は上がると思いませんか?

また無料の受験相談では、こうした武田塾のシステムや料金等の説明だけでなく、生徒さん一人一人の状況を伺いながら、それぞれに適した勉強法などの相談をさせて頂いています。

少しでも興味のある方は是非、お申込み下さい。

 

無料受験相談

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる