ブログ

受験勉強やる気が出ない人は根本的に考え方を間違っている!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

勉強というものに大きく関わる、いや、これが一番重要なのではないかというもの、それはやる気である。

やる気が出ないから、勉強できない。

やる気さえあれば、勉強できる。

このループに陥ってしまう受験生および保護者は星の数ほどいるでしょう。

日本は少子化だから星の数ほどはいないかもしれないけど、とにかく多いであろう。

そして、勉強ができない最も悩ましい根本的な理由であーる!

今回は勉強方法とか受験テクニックの前に、とても大切なこの「やる気」という問題を取り上げたいと思う( `―´)ノ

やる気

大学受験は勉強する人がスタートラインに立っている

何事もそうですが、やる気がないからできないという状態で事を成し遂げようとするのはそもそも無理です。

よく、勉強のやる気が出ないのですがどうすれば勉強できますか?

うちの子、勉強やらないんですけど、どうすれば受験で合格できますか?

という相談をもらいます。

はい、大変悩ましいですが、残念なお知らせです。

やる気がなくて勉強をやらない人は大学に受かりません。おわり。

そりゃそうだ。

例えば弁護士になりたい人が、やる気が出ないからといって六法全書を覚えなかった場合、国家試験にとおるでしょうか?

聞くまでもありませんよね( ̄▽ ̄;)

大学受験だって何も違いませんよ。

大学受験は多くの学生が通る道であり、高校を卒業する頃に何だか自動的に選ばされ、どうやら勉強をやらなければならないみたいなだぁ…どうしよう…という感覚でいるからわけの分からないループに陥るのです。

やる気でない→勉強やらない→焦る→でもやる気出ない→勉強やらない∞

このループから脱する為には、考え方を変える必要があります。

 

やる気というそもそも論

答え:やる気は待っていても絶対に出ない

はい、やる気というものは降って来るもの湧いて来るものではないのです。

え?でも他の事ならやる気が出るけど?という人もいるかもしれません。

それはやる気ではなく、好きな事に対する欲求です。

嫌なことに対してやる気というものは、そもそも出ないのです。

つまり、やる気が出るのを待っていて勉強ができないという人は、永遠に勉強ができないので詰みます。

じゃあ、もう勉強なんてできないじゃないか!と嘆くのは早いです。

方法があります。

 

やる気が出ない勉強をするたった一つの方法とは?

やる気は待っていても出てこない。

だったら逆転の発想である。

こちらから迎えに行きましょう。

どういうことかというと、やる気が出るのを待たずに勉強するのです<(`^´)>

そんなバカな!と怒ったそこのアナタ、残念ながら真実である。

実はやる気の真実とは、やる気が出てから行動を起こすのではなく、行動を起こしてからやる気が出るのです。

多くの人が考えている順番は逆なのです( ノД`)シクシク…

神様のイタズラと言っても過言ではない、衝撃の真実でしょう。

全米もビックリですよ( ゚Д゚)?

とにかく答えは、やる気は出ないから勉強を始めてしまいましょう!ということです。

もう習慣にするしかありません。

とりあえず机に向かうのです。

得意科目からでもいいです。

行動を先にしましょう。

それができない人は、残念ながら受験は厳しいものになるでしょう。

 

受験勉強はただの作業

受験勉強とは人生においてですね、大変重要なですね、これから皆さんが生きていく為に必要不可欠な尊い学びであり…なんてきれいごとは言いません!

受験勉強とはただの作業です。

やるかやらないかで、その日の入試結果が決まります。

そして、勉強しなかった人は絶対に受かりません(*_*)

この作業をひたすらできる人間は大勢います。

大学側もそんな人を望んでいます。

現時点で勉強できていない人は、受験というレースから外れています。

まず、受験勉強をしているという前提で勝負が始まっています。当然ですけどね。

正直、やる気がどうのとか言っている場合じゃないのです(# ゚Д゚)

難しく考えないで、参考書を広げてノートを広げて机に向かってみましょう。

話はそれからです!

 

大学と高校は違う!

大学受験において勉強のやる気が起きない生徒、そして勉強を行動に移せない人というのは、危機感が足りない可能性があります。

高校受験って正直、どうにかなってしまうものなのです。

いくら勉強していない生徒だったとしても、受け皿があるので、どこかには進学できちゃうんです。

そんな高校受験の感覚のまま大学受験に突入すると、同じようなものだと感じてしまっているのではないでしょうか?

しかしですね、高校受験と大学受験は違うのです。

大学では全落ちすることが割とあります。

例えるなら、高校受験は地区大会で大学受験は全国大会です。

高校はよっぽどの理由がない限り、自宅から通えない程遠い場所や県をまたいでまで受けませんよね。

その地域での勝負になります。

しかし、大学受験は全国から人気が高い難関大学に集中します。

さらに、人によってはかなりの数を受験します。

そうなると、勉強を真剣に取り組んだ人達が募集人数の枠を埋め尽くします。

井の中の蛙大海を知らずってやつです(;´・ω・)

自分が通う高校の中では勉強できる方だから大丈夫とか、この地域では偏差値が高い高校に通っているから自分は勉強できるとか、そういう感覚でいると最終的に痛い目に合います。

遠く離れた進学校の特進クラスの人なんかもライバルになってしまいますからね。

そんな勘違いを正す為には、ちゃんと模試を受けておくのが良いでしょう。

時々いるんですよね、模試を一度も受けずに受験しちゃう人が…

ちゃんと自分の実力を直視し、行きたい大学の為に勉強に励むようにしましょう。

 

どうしても勉強できないという人には、武田塾の管理が必要かもしれません。

悩んでいることがあれば、是非無料受験相談をご利用ください☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる