ブログ

武田塾に通う人って実際どうなの?怪しい塾だけど大丈夫?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

今回はと~っても怪しい塾で有名な武田塾について説明します。

そして、そんな怪しい塾に通う生徒ってどんな人なの??ということも紹介します。

塾や予備校を探している人は、是非参考にしてみてください。

 

武田塾って怪しい塾ですよね…

はい。

わたくし校舎長も初めて武田塾に出会った時に、同じ感想を抱きました…

授業しない塾って…何?

髪切らない美容室みたいな??

だって、塾や予備校って講師が勉強を教えてくれる場所だと思っていたので、全面的に授業しません!って言っちゃってる塾ってイっちゃてるんじゃないの?って思いましたwww

ただ、武田塾も徐々に大手になりつつあるので大丈夫な塾です(;´∀`)

ただ怪しだけじゃ誰も入りませんし。

授業しないことにもちゃんと理由があるんですよ。

面倒だからとかじゃないんです!

 

武田塾は勉強の管理をする塾

そもそも授業とは知識を平等にいきわたらせる為だけに存在するものです。

授業を聴いただけで、学校のテスト満点取れたという人いますか?

試験前は誰しも自分で復習したりして勉強しているはずですよね?

習ったことの復習と演習が終わった人が高得点取れていて、終わらなかった人や中途半端だった人が低い点数になるという構図です。

つまりですね、授業を何回も聴いても成績が上がるわけではないのです。

ここがとても重要( `―´)ノ

多くの人が勘違いするのですが、大手予備校のカリスマ講師の授業を取れば勉強できるようになると思い込むのです。

もし本当にそうなら、同じ授業を聴いた人は全員同じ点数になり、志望校に皆合格するということになります。

そんなわけなくないですか??

成績が悪い人、志望校に落ちる人とは、勉強が足りなかった人なのです。

授業を聴いただけで勉強したつもりになってしまう人が多い為、武田塾は勉強の管理をする塾になりました。

授業は学校で聴いて終わらしてください。

 

じゃあ、管理って何?

本来はですよ、勉強は自分の考えでやるべきことなのですが、勉学には苦痛が伴います。

それにより、サボりたいという衝動にかられ、意志が弱い生徒さんはついつい楽な道に逃げます。

しかしながら、時間は止まってくれないので気づけば入試日目前というわけです。

結果は目に見えています(´;ω;`)

サボってしまったと自覚している人はまだマシ!

勉強しているつもりな人が一番ヤバい!

受験とは勝負することなのです。

他者よりも良い点数を取らなければ合格できません。

つまり、自分の尺度で勉強していると遅れを取っている可能性があります。

自分なりには頑張った…はもう卒業しましょう。

行きたい大学が求める点数を取れるようにしなければ意味がありません!

でもそれってどのくらい勉強しなくちゃいけないの?って思いません?

例えば今予備校などに通っている人は、その日受けた授業内容は帰ってから同じ時間かけて復習して完璧に解答できる状態にすること。

これが基本の勉強量です。

ですが、授業を受けた後は疲れますし、時間もない。

復習しない人が多いんですよね~

授業を受けたんだから大丈夫だろうと思ってそのまま放置!

一週間後にたぶん、ほとんど忘れていると思います(*_*;

そんな状態では受験無理。受けた授業も無意味!

武田塾の考えは、長時間の授業は勉強の邪魔になってしまうと考えています。

そこで、1日どのくらい勉強しなければならないのかを全て宿題として渡します。

後は勉強してもらうだけなのです!

さらに毎週勉強できているかの確認テストを用意しているので、絶対にサボらせないシステムが出来上がっています。

ちょっとスパルタだけど、確実に成績が上がります<(`^´)>

合格 女子高生

授業型予備校で志望校に受かる人はもともと勉強できる人

先程から言うように、自分で勉強しなければ点数が取れるようにはなりません。

大前提として、人間は忘れる生き物だからです。

授業型予備校では授業が商品なので、授業をしたら終わりなのです。

予習復習は自己責任というわけです。

もちろんそんな予備校からも志望校合格者はいますが、それって自分でちゃんと勉強したからであり、つまりは最初から自分で勉強できる人ってことですよね?

例えば学校の成績がいつも高い人は自学自習の習慣がある程度身についていると思うので、それをテスト前だけでなく入試までに毎日継続して自分の意志で勉強できればどこの塾や予備校に通っても大丈夫です。独学も可!

しかし、そうでない人が授業型の予備校に入ってしまうと、学校でも授業を聴いて、予備校でも授業を聴いて…それで?いつ自学自習するんですか?

時間だけ取られて勉強できない人が続出するに違いありません( ゚Д゚)

 

武田塾に相談しに来る浪人生の失敗談

武田塾は浪人生もたくさんいらっしゃいます。

無料受験相談でお話を聴くと、皆さんサボらずに塾や予備校には通って頑張ってはいるのです。

しかし、おしい‼

勉強方法が間違っています

「過去問5周くらいして合格点取れるようになったのに、志望校どころか全滅しました」という人がよくいるのですが、そんな人に簡単な英単語テストをするとほぼできません(T_T)

そりゃ、同じ問題5周したら誰でも解けるようになるだろ…と思いません?

基礎がスカスカなのです‼

何事も基礎ができていないと、応用できないのです。

英単語と文法覚えていないのに長文読解ができるはずないじゃないですか!

そして、英単語や英文法って授業だけで覚えられるでしょうか?

大学入試に必要な英単語は訳2000語と言われています。

授業で一回聴いただけで英単語を覚えられる人は、超人と呼ばれる人種であり、ほぼいません。これは特殊能力レベルですΣ(・ω・ノ)ノ!

自分で練習して暗記するしかないのですが、長時間授業を聴いたり過去問の解説をされていると、本当は一番大切な英単語などの基礎をおろそかにします。

当然、入試は初見の問題なので、問題が解けません。

あんなにお金と時間をかけて受けていた授業が意味のないものだったと知るのは、入試が終わってからになります。

 

武田塾に通う人はどんな人?

武田塾に通う人は自分一人だと自学自習に不安があるという人です。

毎日何をどこまで勉強すれば良いのか分からない。

勉強したけどできているのか分からない。

そんな人が来ます。

正直、受験まで時間はあまりありません。

悩んでいたり、迷っている時点でタイムロスなのです。

何の参考書を使えば良いのか悩んだり勉強方法が合っているのか心配になるなら、その部分をアウトソーシングに頼るのも賢い選択なのではないでしょうか?

もし勉強方法に不安を感じているのでしたら、無料受験相談をご利用ください(^_-)-☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる