ブログ

武田塾茂原校から北里大学薬学部に合格した生徒の体験記

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

嬉しいお知らせです。

武田塾茂原校から北里大学薬学部に合格した生徒さんがいます。

Mさんです。

おめでとうございます(∩´∀`)∩パチパチパチ☆

もりかわさん

春からスタートしてコツコツ勉強!

Mさんは高校3年の春から武田塾に来てくれました。

受験生として模範的なスタート時期ですよね。

勉強への取り組み方も模範的と言えます。

与えられた課題は確実にこなし、毎回行われる武田塾のテストにクリアしていきました。

コツコツ勉強していくことが何よりも大切だということです(^^)

 

当たり前のことを当たり前のようにこなすことが一番!

勉強すること自体は、実はそんなに難しい作業ではありませんよね?

皆さんも小学生から勉強というものは行っているはずです。

理解すること、覚えること、解くこと、できるようにすること、これが基本形です。

学年が上がるごとに問題内容は難しくなりますが、それでも基本形は変わりません。

なぜか成長すると勉強方法がおざなりになってしまう人がいます。

その原因は慣れであったり、つまずいた場所が分からなくなったり…いろいろでしょう。

Mさんはこの勉強の基本形を忠実に守っていました。

課題や先生のアドバイスをしっかり守り、学力を強化していきました。

多くの受験生を見てきましたが、与えられた課題や先生のアドバイスを守らない生徒の成績は伸びにくいです(T_T)

我流の勉強は間違っていることが多いです。

そもそも我流になってしまう理由は楽をしたいから、という場合がほとんどです(;´・ω・)

アドバイスは面倒、課題がだるい…これでは大学受験で合格は厳しいと言えるでしょう。

 

受験勉強のスタートラインに理想的なものはない!

高校3年生の春から勉強をスタートすることは模範的と書いちゃいましたが、実は正しいわけじゃないんです(*_*;

受験勉強のスタートラインはその人の学力によりますし、そもそも勉強と受験勉強を分けて考えているのも不思議な話なのです。

今までの勉強の蓄積が必要なので、つまずいている箇所があったら戻らなければなりません。

どの段階からつまずいているのか、分からなくなってしまっているのかによっても、戻らなければならない段階が異なり、つまりはやり直す時間が必要です。

入試日は決まっているので、その日までに志望校に合格できる段階まで学力を上げる必要があります。

単純な話、時間があるのか?間に合うのか?というのが大きな問題です。

高校2年までの勉強が完璧な人と、中学内容でつまずいてしまった人のスタート時期が同じで良いはずがないのです( `―´)ノ

 

北里大学薬学部について!

北里大学薬学部は薬学科生命創薬科学に分かれています。

薬学科はもちろん6年制で、生命創薬科学は4年制です。

薬学科:基礎薬学と臨床薬学をともに重視し、バランスの取れたカリキュラムを編成しています。

医療系総合大学の特徴を生かし、医師や薬剤師など医療従事者が教育スタッフの一員に加わる特色ある教育を実践しています。

「チーム医療演習」では、各医療系学部の学生によって編成された模擬医療チームで討議を行い、他職種の内容を理解し、コミュニケーション能力を高めています。

また、「チーム医療病院実習」も実施、大学病院の薬剤部などで実習を体験することになります。

 

生命創薬科学:基礎化学系科目から医学系の生理学や薬理学まで幅広い領域の科目を履修できます。

基礎薬学教育に重点が置かれていますが、医療関係者としての倫理観も醸成できるよう「医療倫理学」などの科目を配置しカリキュラムを編成しています。

高学年では、臨床系科目や将来の職種と関連する豊富な選択科目が用意されています。

3年次後期から、充実した研究設備のもと、1年半集中して卒業研究に取り組み、卒業後、大半の学生が大学院に進学しています。

 

男女比は薬学科では男子29.4:女子70.6と圧倒的に女性の方が多いです。

それに反して、生命創薬科学の方は男子73:女子27と男性が圧倒的に多い傾向にあります。

北里大学薬学部って実際どうなの?

医療系総合大学ということもあり、本格的な指導と実習ができるので、本気で薬学の世界で活躍したい人にはうってつけです。

偏差値も57.5と高めであり、倍率も3~4倍と人気が高いことも分かるでしょう。

薬剤師を目指している人は、薬学部に合格してそれで終わりというわけにはいきませんよね。

国家試験に合格する必要があります。

薬の種類は年々増えているので、それだけ覚えることも多くなっているはず。

一昔前よりも難易度が高いのは確実ですね。

薬学部に受かっても国家試験に通らなければならないので、しっかりサポートしてくれる大学を選びたいところです。

北里大学は厳しめの大学ですが、まあ、人の命に係わる事柄を勉強するわけなので、緩くても仕方ありません。

ビシバシ勉強し、確実に薬学の世界で働きたいという人にはとても向いています(^_-)-☆

 

大学は学部選びがとても大切!

もちろん大学のネームブランドも大切ですし、魅力的ですが、少なくとも4年は通って学ぶ場所なので何を主軸に勉強するか決めておくことも大切なのです。

特に理系は専門性を伸ばすことに向いているので、適当な学部選びをしてしまっては悲惨なことになります。

興味がない研究を4年以上続けなければなりませんので、悲しいことに中退してしまう人もいるくらいなのです(´;ω;`)

もったいないですよね。

大学選びは是非学部も考えておきましょう!

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる