ブログ

センター試験失敗した。一般入試も不安。浪人は就職に不利なの?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

センター試験で思うような点数が取れなかったと落ち込んでいる人も多いでしょう。

私立受験の一般入試でも、どうなることやらと不安になり、既に浪人を考え始めている人がいるかもしれません。

まあ、最後まで全力で試験に挑むのが先決なのですが、浪人しても今後大丈夫なのか?という不安を解消したいと思います。

浪人すると、就職などに響くのでしょうか?

 

◆二浪までは新卒扱いにしてくれる企業が大多数!

浪人してしまったら即不利になる、ということはないみたいですね。

もちろん、全ての企業が大丈夫というわけではありませんが二浪までなら新卒扱いにしてくれる企業が多いのが現状です。

今は人不足で労働者の売り手市場とも言われていますので、浪人してより高い大学を目指すのは一つの戦略と言えます。

ただし、皆さんが卒業する頃に経済情勢が変わっている可能性もあるので楽観的に考えすぎないようにしましょうね。

 

 

◆浪人しても有利にはならないから要注意!

二浪までは新卒扱いなら、浪人して上位の大学に行った方が良いということだろうか?

ここで考えてほしいのは、決して有利になるという意味ではないということです。

例えば就職したい会社で応募者の中に同じ大学に現役で入学した人と、二浪して入った自分のどちらかしか入社できないとします。

同じ条件の場合、雇う側はどちらを選びそうでしょうか?

同じ条件なら現役でストレート入学し、卒業できそうな人材を選びそうではありませんか?

つまり、最初から浪人ありきで受験勉強しない方が良いということです。

現役時に数点差で早慶に落ちたという場合なら、自分の気持ちも納得できないかもしれないので浪人しても良いと思いますが。

受験勉強を始めた段階で「まあ、二浪まではできるし~」という考えの人だと、何浪しても難関大学には入れません。

やはり、現役で頑張ろうと考えておく必要があるでしょう。

 

うっかり

◆浪人したら他の武器も必要になる

不利にはならないと言っても、一流企業への就職は受験よりもある意味過酷です。

自分という人材を、選んでもらわなければいけませんからね。

浪人したら、何故浪人したのか?

現役で入学できた人よりも、自分には他に武器はないのか?

そのような感覚で過ごすことをオススメします。

つまり、アピールポイントを探すことです!

部活サークルゼミでの活動などは上手く使いたいですね。

言語などの資格も分かりやすいアピールポイントとなります。

浪人して運よく望んだ大学に進学できたとしても、自動的に就職できるわけではありませんからね。

難関大学に入った全員が希望どおりの就職ができるわけでもありませんから(^^;

入学後も努力が必要なのです。

 

 

◆浪人すべきか現役で進学すべきか?

究極の選択ですね。

進学先が無い、いわゆる大学受験に全落ちした場合は選択の余地なく浪人になりますが…。

合格した大学がある場合は悩みどころですよね。

客観的な意見ですと、現役で進学して良いと思います( `―´)ノ

理由は、浪人しても第一志望に合格できる保証は無いからです。

むしろ、浪人生の合格率は下がる傾向にあります。

理由は単純明快で、人間は努力を継続できないサボる生き物だからです。

AIとは違うのです。

浪人生になると、学校に行く時間が無くなるので生活リズムの管理は自分で行わなければなりません。

そして、勉強できる時間が増えてハッピーなはずなのですが、増えた勉強時間を有効活用できずに持て余します。

そしてなんと、現役時よりも勉強しなくなるのです。

偏差値が下がる人もいます…(T_T)

長期休暇中だと、宿題を先延ばしにしてしまう人が多いのではないでしょうか?

似たような現象だと考えられます。

今日無駄にしたけど、明日やれば大丈夫…、一時間後にやれば大丈夫…、そのままズルズル時間を無駄にしてしまい、気づいたら冬になり入試日になり…。

そこでまた諦めて、来年頑張ろう…という負のスパイラル!

こんな人、難関大学に合格できそうでしょうか?

浪人するか決める場合は、志望校の入試問題と自分の力の差がどれくらいだったか俯瞰して考えてみてください。

本当に1点差で届かなかったという人がいます。

その人は、浪人しても脈ありですね!

全く歯が立たなかったという人は、正直時間を延ばせば合格できるようになるわけではないと思います。

現役時に全力を出せない人は、浪人しても大抵全力で勉強できませんからね(◎_◎;)

 

 

◆まだ入試が終わっていないのに、浪人を考えてはいけない!

センター試験という一つの山場を終えると、気持ちが揺らぐ人がいます。

上手くいかなかった人は、もう一年勉強をやり直そうかな~という考えがよぎります。

よぎるのは良いのですが、その考えに引きずられると本当に全落ちしますよ。

目の前の入試に全力を出せなければ、来年の入試も同じ結果になるでしょう。

まずは、残りの入試に少ない時間でどれだけ努力できるか試してみましょう。

浪人は絶対にできない!というくらいの気持ちでいることが大切です。

浪人するか否かは、受験が全て終わった後に考えることです。

受験最中に考えている時点てヤバい((+_+))

気持ちを切り替えて、最後まで勉強しましょう。

 

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる