ブログ

入試直前期でセンター日本史6割行かない人でも満点取れるの?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

もうセンター試験まで一か月くらいしかないじゃん!

日本史の過去問解いても全然解けない~

もうダメだ~

諦めようっとー

 

ちょっと待った!

センター試験までに日本史間に合いますよ!

勉強方法を改善して、センター日本史で満点狙っちゃいましょう!

半分も取れていないから無理だって?

大丈夫だよ( `―´)ノ

センター日本史で悩んでいる人は、このブログの勉強方法を読んで勉強し直してみてくださいね☆

 

日本史

◆センター試験日本史の問題構成と配点

まずは敵(センター試験)の情報をゲットしましょう!

制限時間は60分。

配点は100点。

問題数40問前後(1問2点~3点)。

出題傾向

・4択の正しいものを選ぶ問題

・並び替え問題

・正誤を判定する問題

 

センター試験の「社会」は全般的に写真や図を多用する入試です。

資料集も使って勉強しなければならないということですね。

 

 

◆センター日本史でまず6割目指す人がやるべき勉強方法とは

基礎知識が入っていれば6割は取れます!

基本用語が入っている参考書を完璧に仕上げましょう!

オススメ参考書は『スピードマスター日本史問題集』『日本史B 一問一答』ですね。

『日本史B 一問一答』は分厚いので、センター試験まで時間がなくて終わらないという人は『スピードマスター日本史問題集』を完璧に仕上げましょう。

一日1テーマ終わらせるだけで30日で一周終わるようにできています。

直前期だったら一日2~3テーマは終わらせたいですけどね。

ただ用語だけ覚えても問題が解けないので、講義系の参考書も使いながら正しく言葉の意味を覚えましょう。

あまり日本史が得意ではない人には金谷の「なぜ」と「流れ」がわかる本がオススメです。

わかりやすい講義系の参考書になっています!

 

これらを終わらせたのにセンター日本史6割届かないという人は

・特定の時代があきらかに弱い

・本当に答えしか暗記していない

ということになります!

これらの問題に対して対策するには、過去問でどこをもとに回答が判定できるのか見る練習をしましょう!

参考書で暗記の仕方を学び、勉強方法を修正していくのです!

問題集で対策する理由は、問題の聞かれ方を知ってほしいからです。

どのように問われるのか分からなければ、暗記した内容も上手く使えませんからね…。

その際オススメの問題集はセンター試験への道です。

時代がまとまっているので、覚え方を強化できます!

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

◆センター日本史で8割目指す勉強方法とは

センター日本史で6割キープできるようになったら、8割目指す勉強のために調整していきましょう!

センター日本史で8割取る為には、「出来事の順番」「正誤問題」を極めることです。

 

出来事の順番対策

・年号の参考書をやる!

年号そのものを覚えることが重要なのではなく、順番整理のヒントにするために覚えるのです!

日本史を勉強する際、流れで覚えようとしても出来事の詳細は覚えていたとしても、出来事のどっちが先かなんて覚えていないわけです!

というわけで、日本史は年代暗記という勉強が必要になります。

オススメは元祖日本史の年代暗記法です。

こちらの参考書を仕上げて年号とセットで出来事を覚えます。

そうすれば軸を持って判断できるわけです。

社会科の勉強はついつい後回しにしてしまいがちです。

暗記だけになっていないか、自分の勉強方法を確認してみてください。

 

具体的な対策方法はこちら!

・年号をだけを覚えない

・年号を通して順番を覚える感覚で勉強する

 

正誤問題対策方法

なかなか難しい問題ですが、対策はこちら!

・紛らわしい問題を並べ、違いを比べる

・ノート作りにコツがある

 

武田塾の中森式ノート!

・知識を書いていく順番を決める

・記載する情報を決め、見比べやすくする

 

正誤の区別がつかめない原因はこちら!

・それぞれで覚えていることが違う

・整理が異なり見比べられない

 

これらの対策方法はこれだ!

・覚え方に偏りがあるので、ワンセットで同じ覚え方で見比べる!

整理しながら覚えて丁寧な勉強をしていきましょう。

それが8割への道です!

 

 

◆センター日本史で10割目指す勉強方法とは

センター日本史なら満点取ることも夢じゃありません。

その為には、みんなが苦手としているところを取れるかどうかです!

 

攻略ポイント!

・写真や史料を用いた問題

・近現代・戦後以降の文化史

 

史料問題は対策をすれば楽に取れてしまうところ!

史料問題集を使って勉強しましょう!

 

勉強方法の順番はこれだ!

問題集に挑戦→資料集で照らし合わせる→集めるべき情報を理解→戻って解く!

この流れです(^_-)-☆

参考書を用いてインプットした後は、センター過去問を解いて8割に仕上げる。

それからは、後の2割も参考書に載っている情報のはずなので完璧にする!

大切なのはやっぱりこれで、参考書のやり込みを1回目よりも基準を高く繰り返していくことなのです。

社会に関しては100点取れる人もいます。

満点はミスをしてはいけないということです。

できないところはみんな共通しているので、そこを潰せば点数は上がっていきます!

 

 

◆センター日本史勉強方法のまとめ

・用語だけの暗記をしないこと

・年号と出来事をセットで暗記し、出来事の順番問題を攻略しよう

・史料や写真問題もよく出題される資料集を活用して攻略する

・近現代の文化史を苦手な人が多いので、強化して押さえておく!

 

この勉強方法をしていけば、センター日本史は怖くありません!

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる