ブログ

高3生の本音! 【関東・関西・東海別】志望したい大学ランキング

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

高校3年生、初めての大学受験に心ドキドキですね。

周りの学生がどの大学を受験するのかも気になるところでしょう。

クラスメイトの様子が分かっても、他校のことまでは分かりませんからね。

同級生(浪人生も)は、いわばライバルです!

ライバルがどの大学を狙っているのか見てみましょう。

大学

 

◆志望大学ランキング 関東編

1位 早稲田大学

2位 明治大学

3位 青山学院大学

4位 立教大学

5位 法政大学

6位 日本大学

7位 東洋大学

8位 慶應義塾大学

9位 上智大学

10位 中央大学

 

 

◆志望大学ランキング 関西編

1位 関西大学

2位 近畿大学

3位 大阪市立大学

4位 同志社大学

5位 立命館大学

6位 関西学院大学

7位 神戸大学

8位 大阪大学

9位 龍谷大学

10位 大阪府立大学

 

 

◆志望大学ランキング 東海編

1位 名城大学

2位 名古屋大学

3位 静岡大学

4位 中京大学

同率 南山大学

6位 愛知大学

7位 名古屋市立大学

8位 中部大学

同率 三重大学

10位 愛知淑徳大学

同率 名古屋工業大学 

 

 

出典 リクルート進学総研「進学ブランド力調査2019」

 

 

◆このランキングは2020年度受験生の生の声⁉

上記ランキングの調査結果は、今年7月に地域ごとにランク付けしたものです。

調査方法は、高校3年生11万8128人に調査票を郵送しています。

4月の調査機関に1万3116人(11.1%)から回答がありました。

このうち大学進学希望者1万1544人の回答から関東・東海・関西の地域ごとに順位付けしてあります。

ここ最近の大学入試難化にともない、受験生は現実的に合格できそうな場所を考えている傾向にあります。

このランキングでも定員が多い大規模大学がランクインしており、入試難易度が極めて高い大学だと選ばれにくい傾向になっているといえます。

 

 

◆関東の大学ランキングについて

このランキングは今年で12回目ですが、関東編で早稲田は3年連続1位です。

さすがっすね!

2位は明治大学でこちらも最近人気急上昇中です。

女子人気を集めることに成功したのも大きいですね~。

3位は青山学院大学、4位は立教大学と立地が良い大学に人気が集中しています。

5位は法政大学で、立地は上記より良いとは言えませんが手堅くMARCHに合格したい学生に人気が集まっています。

男女別では男子の1位が早稲田大学となっており、女子人気は1位青山学院大学となっています!

さらに文理別だと、文系1位は早稲田大学。

理系1位は東京理科大学です。

理系1位はそうだろうなという感想です。

東京理科大学は理系の道に進みたい人にはうってつけですからね。

ただ、入学してからかなり厳しい大学になっているので、合格して終了という気持ちにならないことが大切です!

 

 

◆関西の大学ランキングについて

関西編のランキングは1位~3位は昨年と同じ順位でした。

1位の関西大学はなんと12年連続1位なのです!

関西圏の人には大人気ですね。

まあ、関関同立ですからね~

2017年では近畿大学は関西大学と並んで1位でしたが、去年と今年は2位になっています。

男女別だと男子1位は関西大学(昨年は近畿大学でした)、女子の1位も同じく関西大学なので男女関係なく関西大学が人気なのが分かりますね!

文理別ではどうでしょうか?

文系の1位は11年連続で関西大学です。

理系の1位は大阪大学でした(昨年は4位)。

 

 

◆東海の大学ランキングについて

東海編のランキング1位は3年連続で名城大学です。

2位は昨年と同じく名古屋大学で、3位は昨年4位の静岡大学でした。

男女別では男子1位は名城大学、女子1位は愛知淑徳大学でこれは今年初です!

文理別では、文系1位は南山大学と愛知大学が同率、理系の1位は名城大学でした。

 

 

◆ランキング上位は有名大学

やはりというか、当然といいますか、ランキング上位大学は有名大学ですね。

知っている人が大半の、ネームブランドが強い大学です。

出身大学は肩書の一つになるので、有名大学や難関大学といったネームブランドを気にする人が多いです。当然といえますが。

名前を知っている大学に全国の受験生が殺到するのは当然であり、これを読んでいるあなたもその一人でしょう。

大学や学部についてあまり調べていない学生も、とりあえず名前を知っているからその大学を志望するという人も多いでしょうし。

とにもかくにも、第一志望は有名大学に設定する人が圧倒的多数です。

そりゃ、そうですよね。

受験勉強を始める段階で、高みを目指すことは大切ですからね。

 

 

◆大学受験は全国大会

このランキングを見てもらえれば分かると思いますが、全国の受験生が受けたいと思っている大学は自分が志望している大学とかぶっているところが多いでしょう。

全国の受験生と戦う、すなわち全国大会なのです!

部活動ではピンとくると思いますが、全国大会に出場しさらに優勝するためには猛練習しますよね!

受験勉強の場合は、猛勉強しる必要があります!

自分なりに頑張っている…程度ではかないません。

有名難関大学は、進学校の特進クラスの上位者だって受けに来るからです。

自分が通っている学校の成績上位者を思い浮かべてみてください!

あいつ頭いいからな~で済ましていたのが、今度はライバルになるのですよ。

勉強に気合入りましたか?

さあ!机に向かって必死に勉強を始めましょう。

無料受験相談

→トップへ

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる