ブログ

大学受かるか不安!模試の結果が悪くて不安! どうすればいい?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

受験生は常に不安と隣り合わせです。

それは普遍的なものかもしれません…

でも、そりゃそうでしょう。

だって、全国の受験生と勝負するのが受験なのですから!

全国大会っすよ皆さん~

落ち込む

というわけで、不安になるのは当たり前!

ただし、悩んでいても仕方ないのも事実です。

不安を払拭し、受験勉強に専念してもらいたいですね。

不安の種類別に解決策を探っていきましょう!

 

◆単純に受かるのか不安

一番多く、そして根源的な悩みですね。

ぶっちゃけますと、そんなものは分からん!

受験当日まで誰にも分からないのです。

神のみぞ知るというやつです。

受かるのか不安に感じているのは不毛なので、視点を変えましょう!

「受かるためにはどうすればいいのか?」を考えます!

漠然と不安になっている状態だとこれからの行動が分からないので、「これからやること」「いまやっていること」「いままでやってきたこと」と分解して考えてみましょう。

 

 

◆これからどうすればいいか不安

志望校合格まで先が長いな~という不安ですよね。

ゴールが見えない砂漠を歩いているような…

しかし、受験とはゴールは見えているものです。

志望校合格ラインの学力がゴールですよね?

そこから自分の立ち位置を逆算して考えればいいのです。

間に合うか分からないと悩むよりも、どうやったら間に合うか考えましょう。

例えば科目別に時間配分を考えてみるのです。

世界史は好きだし得意だから結構問題集もこなせているし、基礎はしっかり固まっている。

英語は苦手で時間がかかるから、まだ文法が不十分だ…という場合は、これからの勉強で時間をかけるべきなのは世界史よりも英語ですよね?

このように残された時間と、科目ごとの学力レベルを考えて勉強時間を考えていきましょう。

何も考えずに勉強していると、好きな科目ばかり勉強していまうのが人間ですからね(^^;

 

 

◆今やっている勉強の不安

今やっている勉強方法で大丈夫なのか?

今やっている勉強は意味があるのか?

いろいろ悩んでいるでしょうけど、勉強をしているなら大丈夫です!

不安を解消したいなら、今やっている勉強が後どのくらいで終わるのか考えてみましょう。

問題集や参考書単位で考えると分かりやすいと思います。

もうすぐ今の参考書が終わるか、後どのくらいで終わのか見てみましょう。

一冊終わらせた達成感で、不安も軽減されるはずです!

 

 

◆勉強成果が出なくて不安

これはよくある不安であり、かなりダメージがあるものだと思います(;´・ω・)

一生懸命勉強していたのに、模試の結果があまり良くなかった。

伸びていないどころか、下がった!という場合も多々あります。辛い(T_T)

これは割り切りましょう!

夏くらいだと特に模試の結果があまり出ません。

人はすぐに結果を求めてしまう生き物だと思いますが、簡単に結果なんて出ません。

特にインプット段階(基礎)を勉強している人が、すぐに志望校A判定とか出るわけないじゃないですか!

大切なのは、勉強を始める前よりも今がどれだけできるようになっているか?です。

模試だってまだ自分が十分に勉強できていない単元なら、点数が取れなくて当たり前です。

むしろ今まで勉強した内容が取れているか確認しましょう。

例え点数を落としていても、解説を読んで理解できればそれは成長なのですから!

そして、模試はしょせん模試なのです。

本番の入試までに学力が身についていればモーマンタイ

 

 

◆全ての不安を払拭するには?

大学受験の不安を払拭する一番の方法、それは…勉強することです!

なんだそりゃー!と叫びだしているそこのあなた!

よく考えてみてくださいよ。

世の中辛いこと多いし、悩みが無い人はいないでしょう。

悩みの解決策ってなかなか見つかりませんが、受験勉強の不安は勉強で解決できるんですよ!

悩んでいる時って、いらんことを考えてしまっている時間です。

その間って勉強していないと思うんですよ。

そして、勉強せずに時間を無駄にしてしまったことにさらに罪悪感があるという負のスパイラルに陥るのです。

悩んでも解決にならないし勉強がストップしてしまうだけなら、潔く勉強してしまいましょう。

勉強している自分を誇らしく感じるはずです。

入試本番の緊張も、どれだけ勉強を積み上げたかによって全然違います。

自分のもてる力全てを出し切ったという気持ちがあれば、緊張も酷くはならないでしょう。

 

さあ、解決策は分かりましたね!

日々の勉強を完璧にこなして、参考書を一冊ずつ積み上げましょう!

 

無料受験相談

→トップへ

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる