ブログ

英検を受けるために英検単語帳は必要?大学受験用単語帳ではだめ?

こんにちは。武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

先日、こんな質問をされました。

英検2級を受けようと思っているんですが、単語帳って武田塾で使ってるシステム英単語で十分ですか?
それとも、英検用の単語帳買ってやったほうがいいですか?」

ちょいちょいよくされる質問ですね。

英検用単語帳が必要かどうかは級による!

今回質問してきた生徒は2級を受験予定でした。
2級であればシステム英単語をしっかりと覚えておいてくれたら大丈夫です。

これは級によって変わってくるのですが、
準2級、2級は大学受験用の単語帳だけで大丈夫です!

準1級の場合は、まず大学受験用の単語帳をマスターしてください。
その上で、準1級用の単語帳を使ってもいいのですが「リンガメタリカ」か「速読英単語上級編」を使用すると良いでしょう。

リンガメタリカも速読英単語上級編もどちらも大学受験用参考書の上級者版です。
早慶・上智や旧帝大、高い英語力が要求される大学を受験する方に勧めている単語帳です。

ですから、英検準2級・2級は大学受験用の参考書で。
準1級も大学受験用で対応できますが、学校で配られるシス単やターゲットだけでは不足。
こんな感じです!

 

その他の英検対策はどうしたらいいの?

大学受験英語と英検の英語は少し特徴に差があります。

というのも、大学受験ではアカデミックなもの(学術分野でよく出るもの)が多い印象があります。
それに対し、英検では日常でよく使われるものが比較的多くなってきます。

ですから、英検を受験する場合は英検のための対策をしっかりしたほうが良いでしょう。
具体的にいうと、まずは受験用参考書でいいので基本的な文法の知識などのインプットをしておきましょう。
その上で英検対策参考書を使っての演習です。

演習をするときには1回目ざっと解いて、解説をじっくり読みわからないところをなくす。
その上で2回目、3回目をやるという感じです。

正直、どの問題集も1回やっただけではあまり身になってはくれません。
これは大学受験の勉強でも共通です。人間はすぐ忘れてしまう生き物ですから。
それに1回やっただけで全部覚えたり、全ての問題を解けるようになる人なんてまずいません。

できなかったところ、わからなかったところをなくしてから繰り返し取り組んだとき、初めて成績が上がるのです。

武田塾は英検やTOEICやTOEFL、TEAPなどの
英語四技能試験の参考書ルートも用意しています。
気になる方はお問い合わせください!

 

英検の単語帳についてはこの動画も参考にしてください!

https://www.youtube.com/watch?v=km9d2vkZ3Wg

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

武田塾のシステムを徹底解説!授業をせずに何をする塾なのか?

【学部系統別】GMARCHの偏差値一覧表【大学受験情報】

私立大学の合格者減少!早稲田大学は何人減?倍率はどうなった?

【英語4技能試験】TEAP試験を採用している関東の大学一覧

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

→トップへ

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる