ブログ

時間を有効に使おう!

こんにちは、武田塾水戸校です。

6月に入って、少し天気がぐずついてきた感じがしますね・・・梅雨入りも近いかな?

定期テストが終わったのもつかの間、英検だ、模試だ、総体だ・・・と高校生のみんなは変わらず忙しそうです( ゚Д゚)

そんな忙しい高校生のために、「上手な時間の使い方」について、提案をしてみたいと思います♪

 

1、時間は財産

たとえば、月々のお小遣いの使い道とかって、皆さんすごく悩みませんか?予算と買いたいものとのやりくりで悩んだりしませんか?そのぐらい真剣に、時間の使い方についても考えてほしいんです。武田塾のHPやブログでもよく話題になることですが、学校の授業をただ聞いて納得しているだけでは、その時間は無駄になってしまいます。家でちゃんと復習して、わかるところ・わからないところを整理する→質問する、という流れが作れれば、それは時間の有効活用ができているといえるでしょう。

 

2、使える時間を「見える化」する

やることを整理する

 

②使える時間を「見える化」する

ノートなどに1日の時間軸を書き、通学時間や学校に行っている時間、食事時間、睡眠時間など生活に必要な時間=絶対に削れない時間を書き込んでみましょう。

そこで空白になった部分=「自分で使い方を決められる時間」です。大学受験をする高校生にとっては=勉強時間なるのが望ましいでしょうか(^.^)

こうして塾や家で勉強できる時間がどれぐらいあるのかわかるようにしておくと、より「時間を有効に使おう」という意識が強くなります。

 

睡眠時間は削らない

使える時間が少ないからといって睡眠時間を削るのは睡眠不足を始め様々な影響があるので避けてください。単語暗記や英語のリスニングなど、一夜漬けでは効果がないことをコツコツ続ける時間だけでも確保すると、自信に繋がります。

 

せっかくの高校生活、時間を有効活用して楽しんで過ごしたいですね♪♪

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる