ブログ

時間別の勉強ポイントを押さえよう!

こんにちは、武田塾水戸校です。

先日のブログで、勉強する場所についての記事を書きましたので、それに関連して「時間帯ごと」の勉強ポイントを4つお伝えしようと思います!

その1:朝はまず「計算」を解く!

寝起きってどうしても頭がぼ~っとしてしまいますよね。そういう時は単純な計算問題に取り組むと、脳が活性化されます。

これが日課になると、勉強スイッチが入る感覚を実感することができます。

 

その2:もう一つ朝にオススメ。「復習

計算の後は復習をしてみましょう!やってみると痛感するのですが、前日に取り組んだ暗記物の内容って意外に忘れてしまっています。

脳は寝ている間に記憶を整理するので、初めて取り組んだ学習内容は短期記憶として忘れ去られてしまうことが多いのです。これを長期記憶にするには、「復習が必須。

どんどん覚えていける間隔、やってみると病みつきになりますよ!!

 

その3:昼はとりあえず「問題集」に取り掛かる

昼間は、多くの人が活動している時間です。友達からのLINEなどで、集中が切れやすくなったりしますよね。そんな時は、ひたすら問題集を解くことがおススメです。気が付くと勉強の集中力が上がっているはず…

ただし、お昼を食べて、太陽の光も心地よくてウトウトと・・・そんなときは思い切って仮眠をとってリフレッシュしてください!机に向かったまま15分仮眠するだけでも疲労回復効果がありますよ♪

 

その4:夜は夜更かししないで「暗記」する

朝や昼の記憶はそのあとの記憶に上書きされてしまいがち。暗記物は夜に取り組むのがオススメです。寝る直前の記憶程、長期記憶に残る可能性は高くなります。そして。一番大切なポイントは、寝ている間に記憶が定着するということです。徹夜や夜更かしにもきおつけて下さいね(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる