ブログ

武田塾流☆教科別勉強法~現代文編~

こんにちは、武田塾水戸校です。

教科別勉強法、第3回目は【現代文】を取り上げます。

~学習の基本~

1、答えを説明できるようにしよう

現代文はなんとな~くで解いてしまう人が非常に多いです。ただ解くだけではなく、「何故その解答になるのか」本文を使って根拠を示せることが重要です。選択問題であれば、他の選択肢がなぜ違うのかまで説明できるようにしましょう。

2、毎日問題を解こう

読解問題全般に言えることですが、1日で大量の文章を読んでも急激に成績を上げることは難しいです。日々コツコツと読解をこなし、「読み方」に慣れていきましょう。1日だけ10時間集中してやるよりも、毎日1時間やる方が結果には結び付きやすいですよ。

 

~強化の壁~

1、文章が理解できない

現代文は全科目の中でも文章の難易度は高めなので、内容が理解できない文章が出る機会は多いです。そういった文章に出くわしたときに解くコツは、まず似たような問題に触れた経験を持っておくことと問題を解きながら理解を深めることです。毎日の読解練習を欠かさず量をこなすことと、解答の根拠を持つという現代文の基本をしっかりと行いましょう!

2、センターの現代文が解けない

センター試験の現代文は難易度だけで言えば非常に難しいです。その分選択肢は素直なものが多いため、選択肢を絞り込む練習としては非常に役立ちます。無理に本文自体を理解しようとするのではなく、問題を解く中で理解を深めることを心がけましょう

3、解答の根拠がどこにあるかわからない

「解答の根拠が重要だよ」と言われても、どこが根拠か、そもそも文章の意味自体くみ取れていない人はいませんか?傍線が引かれている問題ではその周辺をしっかり読むこと、一度本文を読み終えておくことはかなり重要。また、選択肢を見比べてどの部分が正解か判断すればいいのかを見る癖をつけておきましょう。

       

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる