ブログ

浪人生の勉強時間について

こんにちは、武田塾水戸校です。

楽しかった?大型連休も明けて、通常営業に戻りました。休み疲れでダルーイ・・・orzなんて方もいるのではないでしょうか?

さて、休み明けに出勤したら・・・自習室のごみ箱がすごいことになっていましたΣ(・□・;)連休も関係なし、自習スペースに塾生が通い詰めていた証拠。なのですが・・・こんだけ溜まってて何も感じないのか、いや少し考えようよ・・・と内心思っていたのは秘密です(笑)

さて、今日は浪人生の勉強時間について考えてみようとおもいます。もう1年チャレンジすると決意を固めて一ヶ月。周りの同級生が大学で楽しそうにしている姿など見て、思い悩むこともあるかと思います。また、学校へ行かない分、時間が大量にある=どれぐらい勉強できるか?有効に使えているのか?と考え込むこともあるでしょう。あくまで目安ではありますが、最低でも10時間、できれば12~14時間の勉強時間を継続することが必要だと言われています。

「質」も大事なのですが、「量」も同じぐらい大事です。食事・睡眠・休息時間をしっかりと確保したうえで、勉強時間をしっかりとっていくことが重要となります。

浪人生にとっての1年は長いですが、一緒に闘っていきましょう。勉強しすぎて思い詰まりすぎたなら、ほんの少しの時間(勉強の支障にならない程度)話相手にもなりますよ(^.^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる