ブログ

最強の勉強法

こんにちは、武田塾水戸校です。

みなさん、新学期1日目はどうでしたか?新しいクラスになって、気持ちを新たにした方も多いのではないのでしょうか。

新学期が始まるタイミングですので、今回は「武田塾の勉強法」について書いていこうかなと思います。

武田塾のHPやチラシを見ると、この2つのフレーズが必ず目に入ってくるのではないでしょうか。

「授業で成績は伸びない」

結構インパクトのある言葉ですよね。最初に目にしたときに衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか((+_+))

これ、決して「学校の授業は無意味」と言っているわけではないですからね。私たちが伝えたいことは「学校で授業を受けて、同じ内容を塾や予備校で授業を受けてをくり返すだけ」では意味がない・・・ということなんです。

授業を聞いているだけでは、その時の「理解」はできても「記憶の長期定着」までは難しいです。理解したことを「試験で活きる知識」にするためには、「正しい方法で覚える・1日1日の計画的な学習・復習」が必要です。

「一冊を完璧に」

そこで武田塾では、生徒さんのレベルに合わせて参考書を段階的に指定し、「その1冊の内容が完璧になるまで進まない」という方法を取っています。

参考書の内容を隅から隅まで理解していて、類似の問題が解ける状態にまでなっていれば、もう怖いものはないですよね(^.^)

まずはレベルにあった一冊を完璧に解けるようにしてから次のレベルへ。目標校の受験までにどのレベルの参考書まで終わっていればよいのか、そのためにはどのペースでどういったやり方で日々勉強していけばいいのか、徹底的に分析し、サポートしていきます。

 

学校が始まって、また部活や課題で忙しない日々が始まりますが、このやり方であれば効率的な勉強ができます!

もし日々の勉強で悩むことや、このブログで気になることがありましたら、お気軽に校舎にいらして下さい♪

 

「最強の勉強法」をお教えします。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる