ブログ

部活と勉強を両立させたい!でもどうすればいいの!?

こんにちは!武田塾水戸校です。

 

新年度が始まりました。高校2年生の人の中には”とうとう自分が受験生になるんだ”と気を引き締める方も多いのではないでしょうか?

高校2年生のこの時期は3年生0学期とも言う先生も多いですね。この時期から勉強を始めておくと後々すごく楽になります。

高校1年生も、「いよいよ高校生だ!部活に勉強に、頑張るぞ!」とやる気満々になっている方も多いと思います。

しかし、高校生は部活に定期テスト、模試・・・。色々なことに追われています。

学校と自主学習だけでなく、いろいろなことで両立について悩む人は多いことでしょう。

そこで今回は”両立”をテーマにお話ししていこうと思います!!

 

1. 1日にとれる勉強時間とやっていることを見直してみよう

まずは、現状把握が大事です。

今の自分にどれだけの自由時間(=勉強に割ける時間)があるのか見直してみましょう。

大きく取れる時間から隙間時間まで、一日で自分が使える時間を細かく考えてみます。

そして、平日、休日には何をしているのか考えてみましょう。いつも何時間寝ているのか、学校に行っている時間、登下校の時間、夕食の時間、絶対観たいテレビやルーティーンにしていること・・・などなど、わかっている限りの1日のスケジュールを埋めていってみてください。
そうすると、何も予定のない空白の時間がありませんか?それが、今のアナタが勉強に割ける(はずの)時間です。

このように、1日の流れを視覚化することで、思っている以上に隙間時間があることに気付きませんか??

その時間、何をしていますか?

疲れたことを理由に、だらけてしまていませんか?今の自分がやるべきことを、余すことなくできていますか??

 

このように一度整理してみると、今自分がやろうとしていることが可能なのかどうかが分かりますよね。

何事も目に見えるようにしてみると、気付かなかったことが増えてきます。これは、問題を解くときにも役立つ方法です。

2. 自分の勉強のスタイルを決めよう

1日にどれだけの勉強が出来そうか確認して見ると、主に2つのパターンに分かれます。

 

・意外と勉強できる時間があった!!

・いろいろやることがあって、勉強する時間なんてないよー

 

たいていはこの2つに分かれると思います。
勉強時間が確保できる人、部活等でなかなか時間が取れない人では勉強のスタイルが異なってきます。
自分の今の状況にあった勉強のスタイルを実行していくことが大事です。

 

①勉強時間がある人向けの勉強法

「意外と勉強する時間があった!」という人は是非、その時間を使って勉強しましょう!勉強時間を確保することが出来れば勉強するのはたやすいことですよね。

 

でも、何を勉強すれば良いのか・・・と悩む方も多いと思います。  

そんな時は、参考書を使って勉強を始めるのが良いです!学校の宿題も大事ですが、今までやってきた内容の復習と基礎の確認には参考書がピッタリです!
ここで、自分で参考書を使って勉強を進める時に意識してほしいのが、量と質のバランスです。
多くの量をこなしていても、その質が悪いのならば、より少ない量を完璧にした方が定着度も高く、効率が良いです。
逆に、100%理解することに力を注ぎすぎて本番に間に合わないのは、頑張りどころが違います。
量と質のバランスを取るためにも、いつ、何を、どれだけやるのか、自分の力を最大限発揮できる計画をしっかり立てて取り組みましょう。 

定期テスト前のたくさんの課題や定期テストも、日頃自分が勉強していることの力試しと捉えれば、効率が良いでしょう。

 

②勉強時間が無い人向けの勉強法

どうしても勉強時間が確保できない!部活がどうしても忙しいという人。学校の授業を全力で受けてください!

家に帰って復習する時間が無いならば、今ある授業を全力で受けることが大事です。
その日習ったことは、その日の授業中に理解する、授業中にできるようにするという風に目標をもって授業を受けるのが効果的だと思います。

 

3.武田塾チャンネル

いかがでしたでしょうか?

勉強と部活の両立という困難を乗り越え、目標達成に向かうその過程で身に付く力はさまざま。両立は私たちの大切な成長の場です。

頑張る皆さんの背中を少しでも押すことが出来たら嬉しいです。応援しています!!!

武田塾チャンネルでも、勉強法や参考書の使い方など受験に役立つ情報をたくさん扱っていますので、こちらもぜひ、参考にしてみて下さい!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる