ブログ

学校の授業も活用しよう!成績があがるノート術教えます!

こんにちは、武田塾水戸校です。

7月も、もう終盤ですね。共通テストまでも残り180日を切っています。

本来ならば、今週はオリンピックの開会式が行われる予定でしたね。「楽しい夏になるはずだったのになあ・・・」と気分が沈んでしまいますが、夏はこれからです!「夏をどう過ごすか」で、受験の結果や学校の成績は大きくかわります。あとで後悔することのないよう、満足できる過ごし方をしたいですね♪

普段の学校の授業ノートをどう活用するかでも、勉強の達成度が変わるかも…?今日は「成績が上がるノート術」について書いていこうと思います!

成績があがるノート術

今回は、数学の基礎問題精講をやった場合のお話ですが、どの科目にも共通する話です。

【間違えたノートづくり】

間違えた問題の答えを赤で書いたのみ=間違えたまま終わってしまっている

赤ペンで答えを写しただけで、その問題は出来るようになるでしょうか?・・・きっと無理ですよね(;´∀`)

赤ペンで写して終わりはもうやめましょう!

 

ここで、高田先生のノート術です♪

【成績が上がるノート】

ノート

1、間違えた後に解説を読む→理解する

まではみんなやっていると思います。その後の「解き直し」までちゃんと行えているでしょうか?

間違えた問題を最初から最後まで何も見ずに解けるようになって初めて「解けるようになった」状態になります。

 

2、復習を行う

1回目は何も見ずに解く。

2回目は間違えた問題をもう一度何も見ずに解く

最後に、1日の復習としてできなかった問題を自力で解けるかチェックする

この3ステップを徹底することが大事です!

 

今からでも遅くはありません。

自分のノート作りを見直して、「合格るノート」づくりを行っていきましょう!!

 

夏だけタケダ実施中!

夏の過ごし方で成績は大きく変わります。

夏だけタケダも開講中です。

勉強法を効率の良いものに変え、大きく飛躍する夏にしましょう!

 

LDWIff1d6I9xfYdjLbOYNzhfmODMhHekjWJADVDL

 

はじめに

≪夏だけタケダ≫と聞いて『武田塾の夏季講習かな?』と思われる方もいるのではないでしょうか。

武田塾は授業をしない塾なので、夏季講習・冬期講習というものは一切行っていません!

成績を伸ばすのは、時間のある夏休みに詰め込んで勉強をすることではなく、毎日正しいペースで正しく勉強することでしかありえないんです!!

では、≪夏だけタケダ≫とは一体なんなのかを説明していきます!

 

武田塾の夏だけタケダとは?

名前の通り、「夏だけ武田塾で学ぶ!」というものです!!

ただ、大切なのは、夏だけ武田塾で勉強して成績を上げる!ということではなく、武田塾で正しい勉強方法を学んで、正しく成績を伸ばしていくコツを掴む!ことです。

 

次に詳細を記載致しますので気になった方は是非校舎までご連絡ください!

塾に行きたいけどこのご時世外出するのもちょっと・・・ためらわれる方には、オンライン形式での特訓も実施しております。

武田塾の勉強の基本は、参考書を使った自学自習です。

この勉強法が「最速・最強の勉強法」であると私たちは考えています。

武田塾の勉強法であれば、外出を控えることも可能です!

夏だけタケダの詳細

実施期間

1ヶ月間(4回の特訓)

 

申込期間

2020年5月13日~8月31日

 

対象学年

・高校1、2、3年生
・既卒生
・中高一貫校在籍の中学3年生

武田塾生以外の方が対象です!

 

詳細

①入会金が無料
(夏だけタケダの受講終了時に、継続(正規入塾)される場合は
 その際に入会金が必要となります。)

②料金は特訓料金のみ

 

武田塾水戸校の合格実績

D判定から東北大学に合格のOくん(水戸第一高等学校)

明治・立教・青学・立命館に合格のOくん(水城高等学校)

学年ビリから東京理科大学に2学部合格のOくん(水戸桜ノ牧高等学校)

化学3点、国語偏差値9の成績から横浜国立大学に合格したSくん(水戸第一高等学校)

浪人を機に文転し明治大学に合格したFくん(勝田高等学校)

神奈川大学給費生・法政大学2学部・高崎経済大学合格のKくん(水戸桜ノ牧高等学校)

11月入塾から驚異の追い上げで横浜市立大学に合格のMさん(緑岡高等学校)

模試で英語が20点台から昭和薬科大学に合格したYさん(水戸第二高等学校)

 

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています

 

このような状況だからこそ武田塾をオススメする理由

・完全個別指導のため、クラスター感染のリスクが低い。(さらに、ご希望の方はご自宅からオンライン通話で指導が受けられます。)

・志望校合格までに必要な全てを個別カリキュラムでまとめているため、自宅でも安心して勉強を進められます。

・使用してもらう参考書は全て市販されています。ネットショッピング等でも入手可能です

・志望校合格までに必要なことが毎日宿題で示されます。「何を、どこまで、どのように」と具体的に示されるため計画的に勉強を進めることが可能です!今が自学自習を進めるチャンス! 「最大のピンチの後には、必ず最高のチャンスが来る。」 という言葉があります。 このような状況でも、 足を止めず勉強をし続けた人には、 必ず最高の結果が返ってくるはずです。学校の勉強が入試に間に合うか不安な状況の今が自学自習のチャンスと考えてください。

book_hirameki_keihatsu_woman

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる