ブログ

自粛要請の今だからこそ!自宅で勉強するコツ教えます!

こんにちは、武田塾水戸校です。

いよいよ茨城県でも緊急事態宣言が出てしましました。

県立高校では学校も5月末までの休校がきまりましたね。早く、今までの日常が戻ることを祈るばかりです。

こんな状況でも、”受験”がなくなることはありません。

受験生の皆さんは、お家でもしっかり受験勉強に励めていますか?
高1・高2生の皆さんは、ペースを崩すことなく学校の課題や武田塾の宿題に励むことができていますか?
自粛生活の中で、勉強のペースが崩れてしまっているかもしれない…(;^ω^)というあなたのために、自宅で勉強するコツをお教えします!

english_book_girl

自宅で勉強するコツ~高田先生編~

1、まずは机に向かう

自宅で勉強するとなるとあるあるなのが「布団から出ない」「〇時になったらやろうと決めて今やらない」です。勉強のスタートを後ろに送ってしまうと、そのままやらないで終わってしまうことも少なくないと思います。

目が覚めたら、まずは布団からすぐ出て机に向かいましょう!

 

2、勉強時間の配分を意識する

午前中までに3時間

   +

午後13:00-16:00の3時間

   +

18:00-21:00の3時間

 =9時間

例えば、上に書いたスケジュール通りにやると、普通に休憩も取りながら、1日9時間も勉強時間が確保できます!
1日に9時間集中して勉強が出来たら結構すごくないですか!?終わりが21時なので、ペースが掴めて来たら、もう少し時間を延長して取り組めますね。

これはあくまで一例ですが、このような勉強のサイクルを確立できると良いと思います( `ー´)ノ

 

3、その日に何をやるのか報告する場を作る+誰かに宣言する

自宅でずっと勉強していると「孤独」を感じがちです。そうなると気分も沈んで、よりモチベーションが上がらなくなってしまうかもしれません。

それを防止するために、友人とのLINEやTwitterでその日の勉強の予定や進捗を報告するようにするのはどうでしょうか?

繋がりを切らずに、友人同士刺激しあいながらやるようにすると、より捗ると思います<(_ _)>

水戸校の塾生さんは校舎に連絡してもらっても大丈夫ですよ~(笑)

 

自宅で勉強するコツ~中森先生編~

1、の日に終わる目標を決める

「何の参考書をどこまでやって何を覚えたらクリア!」と決めておきましょう。

(例)・単語の1語1訳を即答出来たら

  ・単語を100個覚えたら

無理な目標を決めても挫折してしまうことがあります。

確実にやり切れる量を目標にしましょう!

 

2、認の機会を多くする

できたと思っても出来ていなかったり、一旦できてもすぐ抜けてしまう・・・なんてことはよくあります。

「単語を覚える」→「数学の問題を5問解く」→「単語に戻って覚えた個所のテスト」というように、頻繁に覚えた箇所の確認をするようにしましょう。

 

3、「目」以外の音読や書く勉強をする

勉強時間が確保しやすいこの機会に、音読や書いてミスする機会を作り、2度と同じミスをしないための経験を積みましょう!

家でずっと勉強していると、他人と見比べる機会が減り、自分の勉強が正しく出来ているのかわかりにくいことがあります。

家で長く勉強するこの機会を活用して、本当にできたか厳しめにチェックするよう心がけましょう!

 

中森先生と高田先生が教えてくれたこの方法を、皆さん実践してみて下さい!
大変な時期ですが、みんなで乗り切りましょう!!

 

水戸校では、緊急事態宣言で外出ができないこの期間でも、塾生の勉強の手が止まることのないよう全力でサポートしております!
特訓や受験相談も、オンライン対応をおこなっておりますので、なにか勉強に対する不安などがありましたら気軽にご相談ください。

映像コミュニケーションツールを使用した個別指導

武田塾、水戸校では、映像コミュニケーションツール用いて個別指導を行います。

非常事態宣言が発令されて、外出禁止・自宅待機になっても武田塾の上記校舎では、非常事態宣言発令後も継続して勉強を続けることができます。

いまこの1ヶ月に勉強するかどうかで、来年春の結果を左右すると言っても過言ではないでしょう!

例年より、今年は現役生の出だしが遅いかつ、高校も授業がないので勉強していない子が多いです。そのため、いま勉強した生徒は大きなアドバンテージができることは間違いありません。しっかりGW明けまで勉強していきましょう!

武田塾の自学自習のシステムは、家での学習に向いた勉強法です!

 

映像コミュニケーションツールを用いた個別指導の様子

担当講師の様子

受講生徒の様子

確認テストについて

確認テストも自宅で受験していただき、それをWebツールを使い、講師と共有し、それをみながら個別指導を実施させていただきます。

緊急事態宣言の発令中でも、平時と変わらず勉強を進めていただけます。

このGW明けまでの期間に効率的に受験勉強を進めることができるかどうかで、来春の大学入試に大きな影響を与えることは間違いありませんので、集中して勉強できる期間にしっかりと他の生徒との差を広げましょう。

 

最後に 茨城県内でも、連日新たな新型コロナウイルス感染症の患者が確認されております。

4月に入り、塾や予備校を探したいけど、 感染拡大を防ぐためにも外出を控えたいという方もいると思います。

武田塾の勉強の基本は、参考書を使った自学自習です。

この勉強法が「最速・最強の勉強法」であると私たちは考えています。

武田塾の勉強法であれば、外出を控えることも可能です!

「どの参考書を使えばいいの?」「勉強の進め方がわからない」など、 何かご不明な点がございましたら、 まずは一度校舎にお問い合わせください。

武田塾水戸校は頑張る生徒を全力でサポートいたします。

 

 

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる