ブログ

リスニングってどう勉強したら良い??勉強の仕方、教えます!

こんにちは、武田塾水戸校です!

夏休み明けの試験も始まり、そろそろ休みボケは解消されたでしょうか・・・?

今日は、英語のリスニングについて、お話していこうと思います。

music_headphone_woman

リスニングの対策ってどうしたらいいの??

英語の勉強で忘れてはならないのが「リスニング」対策です。

文法問題や長文は得意でもリスニングは苦手だという人も多く、どうやって勉強したら良いかわからないという悩みは後を絶たないようです。

そこで今回はリスニングの勉強のコツや効率的な方法についてご紹介していきます。

リスニングは意外と配点が高く疎かにできませんので、勉強のコツを掴んで高得点を目指しましょう。

リスニングは耳で聴いて慣れるもの? リスニングの勉強で多いお悩みが「どうやって勉強したら良いかわからない」というものです。

勉強方法としてすぐに思い浮かぶのは「ひたすら耳で聴いて慣れる」というものがありますが、

リスニングを勉強するにはひたすら聴いて英語の発音に慣れるしかないのでしょうか?

 もちろん、リスニングにおいては、耳で聴いて英語の発音に慣れておくことは大切です。

例えば、普段から洋楽が好きで英語の歌詞をたくさん聴いている人はリスニングも得意だという場合もありますね。

英語を聞くことに慣れようとNHKのラジオ講座を利用している人などもいるようです。

英語をたくさん聴いて慣れるということはリスニングにおいて非常に重要と言えるでしょう。

しかし、ただリスニング用の音声を聴き流すなど、「ただ聴くだけ」の勉強法はどうしても受動的になってしまい、効率的な勉強とは言えません。

ということで、ただ聴くだけではなく効率的にリスニングを勉強するための”コツ”を確認していきましょう。

1、正しい発音で読めること

文法は得意で長文もスラスラ読める、という人でもリスニングが苦手な人は意外と多いです。

これは、英単語の正しい発音を知らないというものが最大の原因となっています。

単語の意味を知って読めるつもりになっていても実際の英語の発音は全く違うものだった、というのは珍しいことではありません。

自分が正しい発音で読めなければ、英語を聴いても何と言っているのか聴き取ることはできませんね。

ですので、リスニングができるようになるためにはまず正しい発音で読めるようになることがなによりも大切になります。

発音は電子辞書やインターネットの辞書を活用し、英語特有の強弱・イントネーションに気をつけて聴くようにしましょう。

アクセントは大げさなくらいで読むと、印象に残りやすいですよ(#^^#)

 

2、シャドーイングをしよう!

更に効率的なリスニングの勉強方法として、武田塾がおすすめしているのが「シャドーイング」です。

シャドーイングとは、リスニング用の音声が流れたすぐ後に同じ文章を読むという練習方法です。

シャドーイングの良いところは実際の音声を聴きながら自分の発音の確認ができるというところで、

ただ聴き流すだけでなく自分で作業をするため記憶への定着率もアップするところです。

 武田塾のシャドーイングは3ステップに分かれています。

 

 1週目→ CDの速さについていけることを目標にしてシャドーイングを行います。

受験本番ではその速さの音声を聴き取らなければいけないことを意識して、音声の速さに慣れましょう。

もし速すぎてついていけないという場合は、最初のうちは1行ずつなどに区切ってシャドーイングを行なっても大丈夫です。

もちろん、テキストを見て行って構いません。

 

2週目→ 1つの文章を通してシャドーイングをした時に、何となく訳がわかることを目標にしましょう。

その状態になれば、多少は音声が聴き取れるようになっているはずです。 2周目も、テキストを見てもらって大丈夫です、

 

3週目→ テキストとCDを別にして練習をします。

テキストだけでCDを使わなくてもCDの音声と同じくらい速く読めるように練習し、逆にCDだけで文章を理解できるようにする練習をしてください。

ここまで終われば、きっと普段のリスニングにも対応できる力がついているはずです。

 1週するにはかなり量がありますが、確実にリスニング力は向上するのでぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

 

3、音の繋がりを意識する

英語は、いくつかの言葉を繋げて読むと全く違う様に聴こえたり、単語が連結して発音が変わることが多々あります。

シャドーイングをするときは、ぜひこの音の繋がりにも気をつけてみてください。

 また、動詞や疑問詞など重要な情報を特に注意して聴く様にすると全体の流れを掴みやすくなります。

多くの人がリスニングを苦手としている原因は正しい発音を覚えていないからです。

単語一つ一つの正しい発音を覚えれば、段々と音声を聴き取れるようになるはずです。

 

リスニングはつい疎かにしてしまいがちな部分ですが、決して配点は低くありません。

今回ご紹介した勉強法を使って、ぜひリスニングでも高得点を狙ってみてはいかがでしょうか??

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる