ブログ

高1・高2で受験勉強をスタートしたら早慶国公立も余裕って本当!?

こん日は!武田塾水戸校です。

8月も最終週になりました。夏休みももう終わりですね( ;∀;)

みなさん、夏休みは思いっきり勉強できましたか??

「悔いなくやりきったよ!」という人はそのペースを秋以降も崩さないように、頑張っていきましょう!!

「ちょっと遊びすぎてしまった・・(´;ω;`)」という人は、しっかり反省を。

気持ちを切り替えて、ペースを上げて秋からまた頑張っていきましょう!!

 

高3生は、部活も引退になり志望校に向けてまっしぐら!という時期ですね。

高1・高2生は、受験を意識し始めるころでしょうか。

今日は、高1・高2生に向けて、「受験に向けて“今”必要なこと」について書いていこうと思います!(^^)!

 

高2のあなたに今必要なことは!?

ゴール的な目線スタート的な目線を持つ

スタート的な目線→勉強の「」と「習慣」を今から作っておきましょう!

高1、高2のこの時期は自分の今の実力よりも高いところを目指す人が多いと思います。

ですが、受験前に残されている時間は他の受験生と同じなので、他の受験生よりも「高い質」で「早いペース」で勉強することを意識してください。

後々だれてしまわないように、1日の勉強を完璧にすることが”当たり前”な状態を作りましょう。

 

ゴール的な目線→「早慶志望だから、○○レベルはいつまでに終わらせておこう」というような全体像を踏まえた目線

志望校までの、科目ごとのスケジュールを考え始めましょう!

武田塾のルートでいえば、受験学年の夏までに志望校の一つ下のレベルまで終えられていることが望ましいです♪

 

非受験学年で受験勉強をスタートさせたら早慶・国公立も余裕って本当!?

・受験勉強は「高3の春」や「部活引退後」に本格化させる人が多い・・・しかし!ちょっと早い高2の秋から始めておくと、早慶国公立は楽勝!

→武田塾は「参考書での自学自習が最も効率的」という考え方の塾です。参考書で合格するためのルートがあり、かかる時間も計算してあります。

 (例)偏差値45から早稲田大学に合格するには・・・英語なら32週間(=8ヶ月)

     →高2の秋から受験勉強をスタートすれば、高3の春夏には早稲田ルートが終了

つまり、、、武田塾のルートを進めれば、授業内容は「高2までで終了、高3夏には志望校対策」という、

超進学校と同じペースで勉強ができます!

・受験合格の秘訣は、スタート時期!

受験が終わってから「ちゃんとやっとけばよかった~(;^ω^)」と後悔しないように今!始めましょう!!

 

また、現高2生からは、入試制度も変わりますね。

そちらについてもご紹介していきます。

何が変わる?2020年入試制度改革!

センター試験は、2020年1月の実施を最後に終了します。

つまり、センター試験が今の形で実施されるのは現高3生まで・・・

基本的な部分は今のままの内容で大丈夫なのですが、変わることもいくつかあります。

変わる内容としては、

・国語の記述が入る

・マークの問題の聞かれ方が変わる

などがあります。

試験の内容が変わっても、基礎の完成度を上げる重要性は変わりません!

今は基礎を徹底的に完璧にしていきましょう。

 

英語は4技能試験に変わっていく予定ですが、移行期間中は新テストで英語の試験が実施される予定です。

今後変わる可能性も低くはありませんので、TEAPなどの4技能試験は受けておくと良いでしょう。

できれば2年生のうちに英検2級を取っておきたいところですね。

MARCH以上を目指すなら、最終目標は英検準一級取得です。

ですが、4つの技能(読む・聞く・書く・話す)全てを同時並行していくことは危険です!!

まずは一番わかりやすいリーディング(読む)を日大レベルからスタートさせましょう。

 

入試が変わっていく時期ということもあり、高1・高2生は不安なこともあると思います。

そんなときは、武田塾水戸校へいらしてください。

今のあなたのレベルでは何が必要で、これからどうしていってらいいのかお伝えします!(^^)!

無料受験相談

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる