モチベーションアップの方法教えます!!

水戸校・

こんにちは、武田塾水戸校です。

夏が終わり、非受験生もじ「大学受験」についてすこしずつ考えるようになってきたかと思います。

受験生は、センターや志望校願書などを揃え始め、より気持ちが高まっている頃でしょう。

 

しかし・・・中には「中だるみ」というか、イマイチ勉強にノリ気になれない人もいるかもしれません。

そんな人のために、モチベーションアップの方法について書いていこうと思います。

1:目標を明確にする!なんのために勉強するんだっけ?

どうして勉強をしないといけないのでしょう?勉強をしたら何か良いことがあるのでしょうか?

少しでもいい大学に行きたい!という漠然とした目標があるけど、なぜいい大学に行きたいのでしょうか?

 

将来就きたい仕事、やりたいこと、実現したい野望・・・など、実現したいライフスタイルを明確に意識してみると良いかもしれません

 

2:休憩しなすぎが悪影響!?勉強や生活にアクセントをつける

毎日ひたすらに勉強をしていると、受験本番までの残り何か月も同じ生活になります。

特に、学校行事などイベントが少ない浪人生。

生活にメリハリがつかなくなり、ただ漫然と勉強しているつもりで、実は集中して勉強できないかもしれません。

そんなときは、毎日の勉強では60分や90分たったら強制的に机を立ってストレッチをしたり、散歩に行ったり。

日々の生活で1日ぐらいは「リラックスタイム」を多めにとって数時間遊んだり、知り合いとでかけたり相談してみたり、ということをしてみましょう。

こうすることで、単調な勉強にアクセントがつき、楽しく勉強できるようになります。

やる気がない→やらない、ではなく何かしら動きを出して「変えようと」してみましょう!!!

以下の動画も参考にしてみてください♪

不安になるのはあたりまえのことです。どのくらい勉強したら安心できる?
なにを勉強したら安心できる?自分の実力はどのくらいのものなのだろう?

そうした、勉強方法に不安があるなら、ぜひ水戸校の無料の受験相談に来てみてください!

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

【水戸校を含む6校舎武田塾オーナーブログ】はこちら↓↓↓

http://takedajuku-mito.blog.jp/

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談