ブログ

「自分に合った内容」の課題を順にやる→成績UP!

こんにちは、武田塾水戸校です。

受験相談に来て下さる方や、塾生から話を聞いていると、学校の課題もしっかりやっているのに上がらない・・・武田の宿題との兼ね合いが…という内容のお話をよく聞きます。

 

 

話を聞いてみると、学校の課題と今の本人の実力が合っていないことがほとんどです。多くの場合、難し過ぎて理解できていないのに、次々に問題を解かされています。

学校の課題を解くことが目的になっていて、「理解する」「自分で解けるようになる」ことに意識が向かなくなっていることが多いように思います。

集団で授業を進めていく学校や予備校では、一人ひとりに合わせた課題を出すことは難しいです。

先生は宿題の理解度を「クラス全体」としては把握していても、「あなた」がどれくらい理解できているかを確認することはできません。

そのため、生徒の成績をあげようと一所懸命な先生ほど大量の宿題を出しがちですが、その科目が苦手な生徒はほとんど消化することができずに終わってしまいます。

 

武田塾はその問題を解決する塾です。

科目ごとにルートがあって、その生徒の現在の実力と入試までの日数を考えて、もっとも効率的に進めるにはどうするかを考え、毎週宿題をだしていきます。

生徒ひとりに講師ひとりが付いて毎週理解度を確認していくので、わかっていないのにわかったつもりになるのを防ぐことができます。

最初は量が多い・・・などペースに慣れるまで大変かもしれませんが、今のアナタに必要な量だからこそ出しているので、少し頑張ってみて下さい。

どうしてもやるのが難しい…というときは宿題の量の調整など、また一緒に考えていきましょう

 

今の自分に合っていない内容は、やっても成績は上がりません。

いま絶対にやる必要がある課題から、順にとりくんでいきましょう。

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる