ブログ

大学受験の歩き方~入試に使わない科目の勉強法~

こんにちは、武田塾水戸校です。

前回は入試で使う科目の勉強法についてまとめましたので、今回は入試で使わない科目の勉強法をまとめていきたいと思います(#^^#)

 

推薦入試以外の入試方法で受験以外を考えている方からすると、受験で使わない科目の勉強が負担に感じることも多いかと思います。水戸校に通う生徒の中でも、比重のかけ方を自分で判断できず困っている生徒が多い印象です。

1、参考書で定期テスト学習

前回の記事でも、参考書で入試に使う科目を参考書で勉強することについて書きましたが、それは使わない科目についても同様です。ただ、入試に使わない科目の勉強を参考書で行う場合は、難しいレベルの参考書ではまく、初学者向けの参考書で範囲をしっかりと固めれば問題ないでしょう。初学者向けの参考書にはどの試験にも出題されるような基本的なことが端的にまとめられているので、それらをしっかりと学習すれば定期テストでも得点することができます。

 

2、短時間で結果を出す方法

参考書を使った定期テスト勉強の方法が身に付く=短時間で結果を出すための勉強法が身に付きます。

この短期間で結果を出す勉強方法が身に付けば、直前期に過去問を解いてできなかった範囲を参考書でピンポイントに復習することもできるのでお勧めです。

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる