ブログ

大学受験の歩き方~浪人生の夏の過ごし方~

こんにちは、武田塾水戸校です。

現役生の夏の過ごし方を聞いたら浪人生は??・・・と気になるところですよね。

現役生とは違い、浪人生は夏に特別時間が増えるわけではありません。しかし、浪人生にとっても夏は非常に重要です。浪人生が夏に気を付けるべきことについて以下、書いていきます

1、夏の模試の結果

浪人生は、夏の模試で最も良い判定が出ることが多いです。これには2つのパターンがあります。

1つ目は、春から勉強してきたことの結果が出たパターン。2つ目は、現役生があまり勉強時間を取れない中で模試を継続して受けているので相対的に良い判定がでたパターン。気を付けないといけないのはどちらなのか・・・わかりますよね?後者のパターンは注意しなければいけません。春からの貯金があるから相対的によい判定が出ているので、良い判定だからと言って志望校に必ず受かるわけではないことも心に留めておきましょう

 

2、年間を通して気が緩みやすい時期

春先の浪人生は受験で悔しい思いをした直後なので、非常にモチベーションが高いのですが、夏ごろになると気が弛んでしまうこともあります。大学に進学した友達につられて遊んでしまう危険性もありますね。夏に模試で良い判定が出やすいという話もしましたが、それも原因になりやすいです。          模試の結果は模試の結果。それは「現時点の判定」です。そこで油断してしまったら現役生やほかの浪人生に追い抜かれてしまいますので、気を引き締めてくださいね!!

 

3、それでも気が弛んでしまったら

とはいえ。人間ですから、息詰まってしまったり、なんか気が乗らないな~ってときもあると思います。

そんなときは、思い切って、1時間だけカラオケに行ったり、映画を観たり、1日だけ全力で遊び倒すなどして気分転換を意図的に行ってみるのもよいと思います。

ただ、そこから遊んでばかりになってしまっては意味がありません(/_;)気分転換の後は、ちゃんと勉強モードに切り替えましょうね!!!

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる