ブログ

大学受験の歩き方~現役生の夏の勉強~

こんにちは、武田塾水戸校です。

6月に入り、梅雨入りもちかくなりました。そうするといよいよ「夏」がやってきますね。

夏休みは年間を通して勉強量が多く確保できる時期なので現役生・浪人生両方にとって重要な時期です。ですが、1~2年生であれば部活の試合だったりお盆期間家族でどこかへ行ったりとなかなか「勉強だけに時間を費やす」ことは難しいかもしれません。でもだからといって、学校の授業がある時と同じペースでの勉強になってはもったいない。

と、いうわけで、最低限これは実践してほしい!「夏の過ごし方」を紹介していこうと思います。

1、ペースアップ

夏以降、受講科目の増加を検討する方も多いかと思います。しかし、科目数が増える=やること(宿題)が増えるということです。むやみに数だけ増やしても消化不良を起こしてしまう可能性があり、増やした科目の伸び悩みだけでなく今までにやっていた科目の成績も下がってします「共倒れ」になりかねません。  ですので、現役生は「今までやってきた科目のペースアップ」から始めてみましょう。                                 科目を増やすのは「今やっている科目の基礎固めが終わってからにするとよいでしょう。

2、センターマイナス1割

点数的には、「合計点でセンターマイナス1割」のレベルに達することが目安目標となります!今までやってきた勉強をしっかり継続して、本番で確実に点数が取れる体制を整えていきましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる