ブログ

保護者様向け「大学受験に関わる費用はいくらぐらい?」

三鷹市、武蔵野市近辺に在住の皆さま、
そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾三鷹校TEL: 048-741-7635) です!!

「受験料ってどれくらいかかるの・・・」
「入学前にかかるお金はいくらぐらい必要・・・」
「事前にお金を準備したいけど、いくらか検討がつかない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている保護者の皆様、そして、これから受験を受ける生徒の皆さんもご覧ください!

現在の受験に関して何か不安や疑問がありましたらお気軽に武田塾三鷹校へ相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

大学入学前にかかる費用はどのくらい?

夏休みも終わりに近づき、受験生のお子様は毎日毎日勉強をしていることを想像します。夏を終えると秋になり、どの大学を志望校にするのか併願校はどこにするのか具体的に決まってくると思います。そうなると気になるのが、大学に支払う受験料がいくらぐらいか?入学金や授業料などの金額はいくらなのか?だと思います!

今回は大学受験関連の費用について解説をしていきたいと思います。

少しでも大学に関する費用についての不安を払拭するお手伝いができましたら大変嬉しく思います!

 

 

武田塾三鷹校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

大学の受験料はいくら?

共通テストや私立大学の一般選抜試験

大学受験では去年から始まった「共通テスト」の他、各大学が独自に行なっている「個別試験」を受験することで合格レベル(合格最低点以上)を取ることができれば、入学が認められます。また、共通テストのみで選抜を行う入試もあります。

今あげた受験料ですが、

・共通テスト:1万8,000円(3教科以上)

・国公立大学の2次試験:1万7,000円

・私立大学:3万5,000円ぐらい

1校だけでなく、併願して受験すると10万円をオーバーすることはいたって普通のことです。

去年の生徒を思い出すと、私立大学を10校受験する生徒はいましたので、大学の試験を受けるだけでかなりの出費となります。

 

 

うまく利用することで受験費用を節約!?

私立大学の中には「学内併願」やインターネット出願の利用者に対して受験料の減額や割引を行なっている場合があります。

うまく利用することで、受験費用を節約することも可能です。

その一例として、日本大学一般選抜統一入試N全学統一方式があります。

それは、学部間併願、同一学部内の複数学科への併願が可能となり、入学検定料は18,000円となります。

詳しく知りたい方は、下記ホームページへ!

日本大学一般選抜統一入試 N全学統一方式

 

遠隔地受験は交通費や宿泊費のご準備も!

家から遠い大学を志望する受験生は、先ほどお伝えした受験料だけでなく、交通費や宿泊費、食費なども必要となりますので、遠隔地受験の場合はさらに出費が重なります。また、宿泊の予約も早めにしておくこともおすすめです!受験シーズンになると、「受験応援プラン」のようなものも出てきますので、確認してみると良いです。

CAA182A9-AA9F-407D-99D2-872294EB5492_4_5005_c

また、複数校を受験する場合には数日間、連泊したり、何回も往復することも考えなければなりませんので、5〜10万円の出費を覚悟する必要があります。大学によっては全国の主要都市で、「地方試験会場」を設けているところもあり、ご自宅の近くに試験会場があるか事前に確認をしておくと良いです。

 

受験費用は早めに準備を!

受験費用と考えると大学入試に関わる費用は、受験シーズンの2〜3月に必要になる場合が多いと思われがちです。しかし、総合型選抜や学校推薦型選抜の合格発表は11月〜12月以降とされており、年内には入学手続きのための費用が必要になる場合もあります。そのため、早い時期にお金が必要となり、大学入学を見据えて学資保険を入学費用に見込んでいたけど、満期前で間に合わないというケースも考えられますので、今一度、満期がいつなのか事前に確認することをオススメします!

8512585C-5A1A-43C7-9CFB-8F63EF258703_4_5005_c

また、教育ローンを利用する場合も融資を受けられるのは合格後になるため、受験のための費用は現金で準備する必要があります。余裕を持って費用面では事前準備しておきましょう!

今回のブログの参照先:西北出版株式会社

 

お子様の受験勉強は順調ですか?

【武田塾はこんな塾・予備校なんです!】

武田塾の最短最速のルート通りに進み、そして、もっとも効率的な勉強法「できる」ようなってきます!だから他の人と比べると圧倒的な速さで成績を伸ばし、「逆転合格」を可能にしてきています!もし、お子様の現在の成績の進捗にご不安をお持ちであれば、一度武田塾の無料受験相談にお越しください。どんな悩みや不安でも全力でお答えいたします。スクリーンショット 2021-05-10 15.48.05

今、こちらのブログを見ている受験生で「まだまだ自分の勉強が甘い・・」「このままだと合格が難しい」「これからどのように勉強したらいいのかわからない」と思った人はまずは無料受験相談にお越しください!今後の勉強の仕方や武田塾についてお話しします!

無料受験相談

または今回のブログを見て、武田塾三鷹校に興味をもってくださったみなさんにおすすめしたいのが「夏だけタケダ」(夏期講習)です。

夏だけタケダ(夏期講習)開催中!部活・学校行事・趣味との両立プランも!?

 

今回のまとめ

初めて大学受験を迎える保護者様は色々とご不安が多いと思います。その筆頭として費用面は頭を抱えることもあるかと思います。お子様にとってとても重要な局面、これからの人生のターニングポイントとなります。だからこそできる限り準備をし、チャンスを与えてあげたいと思っていらっしゃると思います。費用面はどうしても避けることができないことです。費用面で検討される際に少しでも今回のブログがお役に立てましたら嬉しく思います。

武田塾三鷹校には多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務担当がおります。何かお子様の受験勉強、成績を上げるためにお役に立てることがありましたらお気軽に校舎までお問い合わせください。

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる