ブログ

【英語が苦手な方必見】英語の勉強 まずはこれ!!(初級編)

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島校講師の鈴木です。

今回は「英語の勉強 まずはこれ‼(初級編)」と題してお話ししてみようと思います。

「英語ってなんかニガテ」

「英語の勉強って何から始めれば分からない」

「勉強はしてるけどこれって正しいの?」

英語の勉強に関してこんな疑問をもったことはありませんか?

こんな疑問、悩みに対して、普段私が特訓時に指導していることを基に解決策を考えてみました。

英語が苦手な方にとっては、とくにオススメの内容ですので、是非読んでみてくださいね!

英語の勉強まずはこれ(本文用)

 

英語の勉強 まずはこれ!!(初級編)

目次
1. まずは「語彙力」を高めよう!

2. なぜ語彙力は大切なのか?

3. 語彙力育成方法

4. おすすめの参考書

~まずは「語彙力」を高めよう!~

英語の勉強で 1 番はじめに取りかかって欲しいのが語彙力の育成です!!

この語彙力という言葉、今回の記事でイヤというほど出てきます(^^)

具体的には単語と熟語の勉強です。

英語の勉強に悩んでいる生徒さんにはいつも私はこの指導をしています。

1 なぜ語彙力は大切なのか?

なぜ私が毎回この指導をするのか、

それは英語における Reading・Listening・Speaking・Writing

これら 4 技能すべてにおける基礎に当たるからです。

語彙力つまり単語熟語を使いこなす能力が無いと

・長文は読めない

・何を言っているか分からない

・何を話していいかも分からない

・自分の書きたいことが書けない

英語がニガテになるということになりかねません。

加えて基礎がままならない状態で専門的な対策を行ったところで期待した実力が備わることはありません。

なので私は何よりもまず語彙力を伸ばすように指導しています。

指導していてよくあるのは、

英語がニガテと悩んでいた生徒に語彙力の育成を促したところ、

実は英語はニガテ科目ではなかったことが発覚するケースです。

正しい手順を追って勉強することで自分の足を引っ張っていたものが自分の武器になるかもしれませんね!

 

2 語彙力育成方法

ここでは私が普段の指導で推奨している勉強方法をご紹介します。

といってもやり方は極めて単純!

自分の使っている、もしくは使おうと考えている単語帳をひたすら周回するという方法です。

とっても脳筋ですね^_^;

ですがこの方法は万人に適応することができるといっても過言ではありません。

この方法は特別な器具や才能を一切必要としないからです!

というのも単語を覚えることというのはいわゆる暗記です。

効率的な暗記方法というのはその人によって千差万別であり、

実際に対面して指導しないことにはぴったりの方法を紹介するというのは難しいのです。

なのでここでは誰もができ、効果の期待できる方法の紹介にとどめておきます。

これを読んで「どのくらい周回すればよいのか」という疑問が生まれたのではないでしょうか^^

私が指導で定めている具体的な目標は、

その参考書に載っている単語、熟語のうち 90%はマスターしているという状態です。

しかし 90%マスターするには時間と根気が必要です。

75~80%はわかるという状態になったら文法や長文などほかの勉強との並行をおすすめします。

3 おすすめの参考書

 

ここでは実際に武田塾の指導でも愛用されているおすすめの参考書をご紹介します。

それぞれの参考書の使い方についてはまた別の記事で語らせていただきます^^

・システム英単語(駿台文庫出版)

この単語帳で受験に必要な単語のほとんどが身につくといっても過言では無い、そんな単語帳です。
もし、この参考書が難しいと感じたらシステム英単語 Basic もおすすめです!

・速読英熟語(Z会)

受験での熟語を学ぶならコレ!
熟語だけでなく文章もセットになっておりどんな風に使われるのか一目瞭然!
CD(別売り)も一緒に使うことで Listening の対策もバッチリ!

~さいごに~

今回は英語の勉強初級編ということで手を出すならまずはコレ!というものを紹介させていただきました。

武田塾では、効果的な暗記方法やその人に合わせた勉強の進め方など、

個人毎にカスタマイズした最適な勉強方法を指導し、皆さんの受験勉強を徹底的にサポートしていきます!

今回の記事を読んで興味がでた、まだまだ悩みは尽きない、そんなときはぜひお気軽に無料相談にお越しください。

↓お問い合わせはこちらまで↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる