ブログ

【高校生必見】武田塾で頑張るということ【武田塾三島校】

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回は、三島校スタッフの森下さんによる、渾身のブログ

「武田塾で頑張るということ」

をお送りします。是非ご覧ください!

武田塾で頑張るということ

いよいよ夏本番!!

梅雨の蒸し暑さと、ギラギラ照りつける太陽の中ですが皆さんはどうお過ごしですか??

どんな季節や気候でも、食欲だけは衰えない武田塾三島校の森下です!!!

学生にとっては大きな節目となる一学期も終わりを告げ、ついに夏休みがやってきます・・・。

今日はかなり真面目な記事になります!

高校生活に悩みを抱えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

さて、本題に入る前に、

皆さんの一学期の成績についての感想を教えて下さい!!

 

「中学までとは違う難しい授業内容に苦戦した・・・」

「教科が多すぎて全部に手が回らない!!」

「わからないところが多かったけど、教科ごとに先生が違うから話しかけづらい先生に勉強を教えてって言えなかった・・・」

「もっと勉強時間を確保したいけど、部活動が想像以上に大変で疲れてしまい勉強に取り組めない・・・」

「学内の中間テストや期末テストではそこそこ満足の行く結果なのに、模試では志望校に届く点が取れない・・・」

 

ふむふむ、皆さんの悩みは画面越しの私までよーーーーく聞こえて来ましたよ!!!

高1生の皆さんへ

そうですね、まずは高1の皆さんへ。

この春沢山の期待と、それと同じだけの不安やドキドキを背負って高校に入学しましたね。

慣れない環境で、聞いたこともないような科目や単語に四苦八苦しながら一学期を終えたことでしょう。

高校一年生が大変なことって、まずは勉強する科目が中学生の時と比べると急に倍以上になるところですよね。

「国数英理社」の5教科から、国語は現代文、古典、漢文に分かれ、数学はⅠ、Aに分かれ、英語はコミニュ英と英表に分かれ、理科は化学基礎、生物基礎、物理基礎、地学基礎から2科目選択、社会は地理、歴史、公民、現代社会、政治経済などといったより専門的な分野に特化・・・

正直、これだけの科目を復習し完璧にインプット・アウトプットできるようになるのはとても難しいことです。

学校の先生は、勉強は教えてくれるし勉強することを応援してくれるけど勉強の仕方は教えてくれません!!

ましてや、個人個人の勉強の進捗や苦手な部分の指導なんて先生がいくらいても足りないですよね・・・

高2生の皆さんへ

次は高2の皆さんへ。

いよいよ部活動は自分たちの代が主になって動き出す時期になりました。

先輩達の最後のインターハイ、コンクール、必ず良い結果で終わらせたい。

部活が終わっても自主練をする先輩やチームメイトを背に、一人で帰るのはなんか気まずい・・・。

新しく入ってきた1年生もよく見てあげなければいけない。

でも、学校では進路希望調査や志望校調べなどが始まってどんどん受験に向けての動きが活発になっていく。

親や先生から進路をせっつかれる。

いざ受験を意識して受けた模試では期待したような判定が出ない。

色んなことに板挟みで、心も体もヘトヘト。家に帰って寝るばかりで、授業の復習なんてできない!

テスト休みは、日頃の鬱憤を晴らすかの如くついつい遊びすぎてしまう・・・。

私自身もこの高校2年生という時期は、大変な期間でした。

この環境で、まだ10代の皆さんが自分自身で勉強の計画を立てたり、各科目毎への対策を自ら考えペースを配分するなんてことできる人はほんの一握り。

これは仕方のないことだと、高校生を経験してきた私だからこそ、この記事を見て共感してくれた皆さんには言ってあげたい。

高3生の皆さんへ

最後に高3の皆さんへ。

遂に勝負の一年。勉強に打ち込む環境がやっと整ってきた。

だけど、今まで何気なく聞いていた授業。

これらすべてを復習し、仕上げていくには2年という時間はあまりにも重たいことに気づくでしょう。

志望校に合わせた対策を自分なりに立てて勉強しても、結果は中々ついてこない。

こんな図はご存知だろうか。

成長曲線

こちらは成長曲線というもので、努力した成果が必ずしもタイムリーに結果として現れるものではないということをわかりやすくグラフで表した図だ。

志望校合格に向けて、努力を始めた皆さんの中には勉強を始める以前との明確な差を出せずに苦しい思いをしている人もいるでしょう。

そんな皆さんに手を差し伸べる武田塾三島校!

そんな皆さんの悩みや葛藤すべてを、共に分かち合い、手を差し伸べるのが武田塾三島校です。

武田塾は、

・生徒さんの苦手科目について、分かりやすく、親切に教えます。

・生徒さんの学習状況、進捗を徹底的に管理して試験当日までサポートします。

・より効果的で、効率的な勉強法をお教えします。

そして、

武田塾三島校は、

「三島市で一番面倒見のいい塾宣言」をしています!

詳しくは、こちらのブログをご覧ください!

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、本気になった皆さんを全力でサポートします!

・自分の未来を切り拓きたい方

・自分の人生を変えたい方

・自分を変えるきっかけが欲しい方

このような方は、是非一度、武田塾三島校の無料受験相談へお越しください!

お話だけ聞いてみたいという方も大歓迎です!!

皆さんのお悩みや疑問に対して、全力でお答えします!

武田塾三島校校舎長の座右の銘は、「一期一会」

皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています!

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらのボタンをクリックしてください↓

無料受験相談

 

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる