ブログ

大学受験本番!不安や緊張を乗り越えるにはー武田塾 南流山校舎長の日記(2018年2月3日)ー

武田塾南流山の不安な生徒への受験相談

受験本番に、会場に行くまでにすごく緊張してしまったり、不安に思うことがあると思います。
「受からなかったらどうしよう・・・。」
「ミスをしてしまったらどうしよう・・・。」
志望度合いが高ければ高いほど、その不安に付きまとわれるものです。
受験当日に不安な気持ちを解消するためのアドバイスをします。


 

みんな同じ「不安」を抱えている

自分だけじゃない。みんな同じ不安を抱えています。
大事な受験、失敗したらどうしよう?
誰が怖くない人がいるでしょうか?みんな不安なのです。

これまでの自分を信じる!

本番では信じられるのは、これまで積み重ねてきた自分の勉強だけです。信じるしかない。
これまでの受験勉強で解いてきたやりかたで、これまでの実力を発揮することを心がけよう。
不安に思うことで、実力を発揮できるなら、不安や緊張の状態でずっと試験に臨んだらいい。

答案に失敗してしまうとか、不合格になってしまう、とかいうことを恐れるのはやめなさい。
自分の実力を出し切れないことを恐れなさい。
もし、自分の実力を全部出し切れて不合格だったら、それは実力なんだからしょうがない。
悔やむのは、実力を出し切れなくて、普段は解けた問題を解けなかった、ということ。

できるだけいつも通りに

前の日の夜に、特別な食事を食べたり(受験に勝つ!のカツ丼とか?)、当日に受験会場の近くの名物の食事をしたり、ということはしないようにしよう。
胃がもたれたり、願掛けが余計なプレッシャーになって緊張したり、具合悪くなるかもしれない。
なるべくいつも通り、普段の生活と同じ感覚で受験に臨もう。

誰かに相談しちゃおう!

前日の夜でも、当日の朝でも、不安な気持ちがあるなら相談してみよう。
武田塾 南流山では、校舎長も、専属の講師も、不安な気持ちを前向きに、受験本番で全力を出せるようにサポートしたいと思っています。
家族や、友達や、先生、誰にでも不安な気持ちを聞いてもらおう。そしたら、案外すっきりして力が抜けてリラックスできるから。
自分一人で抱え込まずに、誰かに相談しちゃおう!

不安の原因は勉強不足

不安な気持ちの原因は、合格する実力がついているかわからないから。
自分一人では、志望校に合格するためにどのくらい実力があればいいのか、
自分の実力がどのくらいなのかわからないのはあたりまえのことなんだ。

どのくらい勉強したら安心できる?
なにを勉強したら安心できる?
自分の実力はどのくらいのものなのだろう?

そうした、勉強方法に不安があるなら、ぜひ武田塾 南流山校の無料の受験相談に来てみてください!
相談に来てくれた生徒ひとりひとりの志望校に合わせた、受験生個別のオリジナルの勉強メニューや、武田塾での勉強法の体験が無料でできます。過去の受験生がどのように勉強したのかも知ることができて、自分がどのくらい勉強したらいいかもわかって不安が一気になくなります。

受験相談後は、最初の7日間は無料でおためしでの受講ができるため、まずはどんなかんじか、
気軽に試してみるのをおすすめしています。

>>武田塾 南流山校の受験相談の詳細はこちら

武田塾南流山の受験相談

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日曜日を除く)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる