ブログ

暗記を極める①~南流山校校舎長ブログ~

 校舎長の瀬野です。

 武田塾では週に1回必ず確認テストを行い、そのテスト結果で次の週の課題が決まるのですが……

 「どうしても英単語が覚えられません……」「古文単語はどう覚えればいいんですか?」といった情けない声を耳にするようになりました。
 誤解のないように説明すると、武田塾では暗記の仕方や1週間の学習の進め方は入塾の際にレクチャーしています。だから、学習時間さえ確保出来れば、必ず覚えられるはずなんですが……。
 今日は暗記に苦しんでいる人へ簡単なアドバイスをしていきます。

暗記の基本は「反復」!

 暗記するうえで意識したいことは「反復」です。何度も繰り返し覚えることで、脳にしっかりと定着させることが出来ます。

 テレビでよく耳にするフレーズなどは、暗記しようと思っていなくても、自然に覚えているはずです。これは何度も繰り返してそのフレーズを聞いているだけです。また、テレビは「映像」や「ストーリー」「音楽」などが複合されているため、より強く印象に残りやすくなっています。

 1度覚えたことでも3日や1週間も経つと、すぐに忘れてしまいます。受験勉強で学ぶことを、1度だけで覚えられる人はいません。「1度勉強したからOK」と考えるのではなく、何度も繰り返して暗記することを意識しましょう。

完璧主義にならない!

 英単語・古文単語・社会用語……など、受験勉強で覚える必要のあることはたくさんあります。ひとつひとつをじっくり覚えると、なかなか最後まで終えることが出来ません。

 そのためには多少の抜け落ちは気にせず、どんどん覚えることをお勧めします(ちなみに武田塾の確認テストは80点で先に進めます)。こうしてテキストの1周目を終わらせると、確かに記憶の抜けはあるものの、全体像を把握することが出来ます。

 「木を見て森を見ない」という言葉があります。これは「細かいことにこだわらず、全体を見ることが大切」ということです。

 この言葉が示すように、全体像を知ることで「それぞれの項目がどのようにつながっているか」が見えやすくなります。すると自然にひとつひとつのことを覚えやすくなります。記憶を重ね塗りするように、最初はさっと終わらせて、そこから細かいところを補強していきましょう。

 

※明日に続く……

 

 

☆勉強方法に不安がある生徒は、ぜひ武田塾南流山校の無料の受験相談に来てみてください!

☆相談に来てくれた生徒ひとりひとりの志望校に合わせた受験生個別のオリジナルの勉強メニューや、武田塾での勉強法の体験が無料でできます。

☆過去の受験生がどのように勉強したのかも知ることができて、自分がどのくらい勉強したらいいかもわかって不安が一気になくなります。

>>武田塾南流山校の受験相談の詳細はこちら

武田塾南流山校の受験相談

 

>>武田塾南流山校の受験相談のお申し込みはこちらから

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる