地域の予備校/塾の情報

【受験生必見!】新年度の塾選びのポイント!ー武田塾南流山校ー

2018年03月05日(月)

武田塾南流山校塾選びのポイント

南流山駅から徒歩1分、逆転合格の個別塾 武田塾南流山校です。

新年度に向けて塾や予備校を探している方がたくさんいらっしゃると思います。

志望校や難関校に合格した受験生の多くは塾や予備校に通っています。

現役で志望校へ合格する人の多くは学習塾に通っています。学習塾に通うことでどんないいことがあるのでしょうか?

この記事では、学習塾に通うことによる効果や、学習塾選びのポイントなどをご紹介します。

 

塾に通うことの最大のメリット「モチベーション」

塾に通うことのメリットは何といっても勉強に対するモチベーションの向上です。

自宅でも学習できる人はいますが、自宅には勉強を邪魔してしまうたくさんの原因があります。

家族に話しかけられたり、いつでもテレビやゲームといった自分の趣味の誘惑があります。

また、ベッドや布団が気持ちよくて、ちょっとのつもりが長い時間寝てしまったり、そのまま朝まで寝てしまう、なんてこともたくさんあります。

塾に通うことで、こうした誘惑をすべて断ち切ることができるので、学習のためのモチベーション、そして学習時間を確保するには最適の環境を手に入れることができます。

 

受験勉強をする仲間がいて、勉強しているほかの人の姿を見ると、自分も負けてられない!と思うようになります。

自宅での自習では、ついつい勉強をさぼってしまうかもしれませんが、塾で同じ受験生が必死に勉強している姿や、どんどん成績が上がっていって志望校合格に近づいているのを見ると、「自分もやらなきゃ!」「自分にもできる!」という勇気をもらうことができます。

また、もし勉強に身が入っていないのが他人から見てわかるようだったら、塾の講師に指摘してもらえるかもしれません。

自分一人だけで勉強ができないとしても、塾に通って仲間や講師と触れ合うことで、モチベーションを高めることができます。

 

受験勉強をするのは自分自身!自分のモチベーションを高めてくれて、前向きに勉強できる環境を手に入れられることが塾や予備校に通う最大のメリットと言えます。

 

塾選びのポイント

ポイントその1:指導の形態

塾選びの大事なポイントに、指導の形態があります。

・集団授業 ・映像授業 ・個別指導 の大きく分けて3つの形態があります。

この3つの形態のうち、自分がどの形態がよいのかを確認して塾を選びましょう!

 

1.集団授業の塾の特徴

集団授業の塾では、講師1人が大きな教室で複数の生徒に対して授業を行います。

受験のために必要な知識を一度も習ったことがない、誰かに最初は教えてもらわないと勉強することができない、という場合には集団授業がおすすめです。

ただし、大人数での授業となるので授業のスピードが速すぎたり遅すぎたり、あるいは授業のレベルが高すぎたり低すぎたり、といったことが起こるかもしれません。

授業がないときに自分で勉強することができない、という風になってしまわないように注意しましょう。

自習室もあれば自習室に行ってみたり、近所のカフェや図書館などで勉強時間を確保する努力が必要になります。

 

2.映像授業の塾の特徴

映像授業とは、授業の動画をいつでも自分のペースで視聴して学習をするという形式です。

集中力が持続したり、勉強時間を長く確保できる日に一気に授業を見たいという人にはおすすめです。

塾によっては、塾に備え付けられているパソコンからしか見ることができない、一度受講を完了したらもう見られない、といったところもありますので、映像授業を受けられる環境や期間について確認しましょう。

 

3.個別指導の塾の特徴

個別指導の塾は1人の講師と少人数の生徒が個別に指導を行う形式の塾です。

講師1人と生徒1人、あるいは講師1人と生徒2人、などのように少人数で行われます。

個別指導のメリットは、今の自分のレベルに合わせて勉強することができる点です。

勉強した範囲でわかりにくい場所があったり、もう十分に理解している、という場合には授業の学習のスピードや範囲を早めたり遅めたりすることができます。

自分のペースで、自分に必要な科目や、分野の学習を徹底的にやりたい場合にはおすすめです。

武田塾は個別指導(授業をしないので、「特訓」と呼んでいます)の形式の学習塾で、自分の力で学べる勉強法や学習習慣が身につくように指導しています。

授業を受けずに自分の力だけで勉強することが最高の学習効率です。

参考記事:名探偵コナンで解説!授業の効率の悪さ

 

塾・予備校は自分に合ったスタイルを選ぶのが一番!

どのような形式での学習があなたにとって一番よいか、ぜひ考えてみてくださいね。

武田塾南流山校は、すべての受験生に武田塾の勉強法を提供していきたいと思っています。

ぜひ気軽に受験相談に来てくださいね!

 

南流山近隣の塾・予備校についてまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください!

南流山近隣の塾・予備校まとめはこちら

 

武田塾に通うことがおススメの生徒の特長

武田塾におススメの生徒はこんな生徒です。

1.本気で志望校合格を目指して勉強したい人

2.今のままでは第一志望合格は難しい、自分の学校から志望校へ進学した実績がほとんどない

3.授業を受けても成績が伸びていない人

4.授業を受けるより自分でどんどん勉強したい人

5.毎日の学習習慣が身についていない人

上記のうち、1つでも当てはまった人には武田塾での学習をおススメしています。

このような方は、ぜひ一度武田塾の無料受験相談に来てみてください!

武田塾の逆転合格のノウハウを身につけて自信をもって志望校合格に向かっての勉強をしましょう!

 

相談に来てくれた生徒ひとりひとりの志望校に合わせた、受験生個別のオリジナルの勉強メニューや、武田塾での勉強法の体験が無料でできます。過去の受験生がどのように勉強したのかも知ることができて、自分がどのくらい勉強したらいいかもわかって不安が一気になくなります。

受験相談後は、最初の7日間は無料でおためしでの受講ができるため、まずはどんなかんじか、
気軽に試してみるのをおすすめしています。

>>武田塾 南流山校の受験相談の詳細はこちら

武田塾南流山の受験相談

 

>>武田塾 南流山校の受験相談のお申し込みはこちらから

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる