ブログ

【教科別攻略】高1・2生向け『物理』攻略法を大公開

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

 

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください!

 

また、武田塾姪浜校までの行き方は下記の記事に詳しいのでどうぞ!!

https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

【高1・2生の皆さん!】学習習慣を変えるチャンスの冬がきました!

12月に入りました!

 

高3生にとっては勝負の1ヵ月となりました。

高1・2生の皆さんはこの冬をどのように過ごす予定でしょうか??

武田塾姪浜校では、【入会金不要】・【高1・2生限定】で武田塾で学習習慣の改善を体験できる、

【冬だけタケダ】の受講生をまだまだ募集しています。

入塾するしないに関わらず、勉強の仕方、参考書の使い方、成績の上げ方を知りたい方は、是非お気軽にお問合せください!

 

さて、武田塾姪浜校の本ブログでは、12月は高1・2生にとって勉強方法を見直す良い機会ということで、

各教科の学習法の基本をポイントごとにご紹介していきます!!

 

昨日の「化学」に続いて、本日は「物理」の学習の基本をご紹介していきますよ!

 

【全教科共通】問題集と講義系参考書は必ず併用すべし!

※参考書、問題集は自分のレベルにあったものを選びましょう!!

 

【問題集】『リードライトノート物理』

ダウンロード

【講義系参考書】『宇宙一わかりやすい高校物理シリーズ』

ダウンロード (1)

 

メインで使用するのは問題集になります。

今回紹介した『リードライトノート物理』『物理のエッセンスシリーズ』を使用してみましょう。

 

それらの問題集を進めていくと、解説を読んでも理解できない箇所に遭遇するはずです。

その「理解できない箇所」を「なんとなくわかった」で放置することこそ、

「勉強しているはずなのに成績があがらない」という現象の最たる要因となります。

 

「解説を読んでもしっくりこない」や「なんとなくしか理解できない」、「第三者にわかりやすく説明できない」問題は、

真に理解しているとは言えません。むしろ、あなたの苦手分野といえるでしょう。

そこで、上で紹介している『宇宙一わかりやすい高校物理シリーズ』『やまぐち健一の物理探検隊シリーズ』といった講義系参考書を併用して、そういった問題の範囲をしっかりと理解できるように自学自習していきましょう!

 

物理の3つの学習の基本!

4bc64349b80184b2a3745319d313f8fd_s

【基本その1】

公式は丸暗記だけでは不十分!

 

物理は理科系4科目の中で最も覚えるべき公式が多い科目です。

成績があがらない、結果が出ない生徒に多いのが公式はしっかり覚えているが、

形が少し変わっただけで全く手も足も出なくなるパターンです。

公式を覚えることはもちろん重要ですが、丸暗記で対応できるのは定期テストのように範囲が決まっていて、

過去に触ったことのある問題が出題される場合のみです。

文字の公式を覚えるだけでなく、その公式はどんな式なのか、どういった場合に使用できるのかをしっかり説明できるようにしましょう。

 

もし、クラスメイトや友人に物理が苦手な生徒がいたら、その生徒に教えてあげられる(第3者に公式を説明できる)ようになるのがベストです!

 

【基本その2】

解ききる力を身に着ける!

 

実は物理は高得点が狙いやすい科目です。

物理基礎、物理問わず共通テストの得点源にしたいところ。

得点源にするためには、ケアレスミスをせずに解ききることが重要です。

 

演習量はしっかりと確保し、間違えた問題の間違えた理由を分析し、同様の問題で同様の間違え方をしないように、

この時期から意識しておくとよいでしょう!

間違えた理由が、「公式の覚え違い」なのか「そもそも公式を覚えていない」のか「単純な計算ミス」なのか。

この理由を分析して、対策していく癖をつけておきましょう!

 

【基本その3】

選択するからには満点を狙う!

 

その2で物理は得点源にしたい科目と述べました。

物理は基礎の難易度は高いですが、いったん基礎が終われば、演習をこなすのみです。

基礎がしっかりしていれば、演習の量に比例して点数は伸びやすいです。

しかし、この領域まで行くためには、しっかり基礎から固めていく根気が必要です。

すぐに成果が出る科目ではないですが、きっちり問題集と講義系参考書を併用しながら学習をすすめてください。

 

選択したのに、中途半端な状態にしておくのは非常にハイリスクな科目です。

選択した生徒は早めに少しずつ対策を開始しておくべきでしょう。

 

 

以上、本日は物理の学習の3つの基本をご紹介しました!

もし、この記事を読んで、もっと詳しく知りたかったり、自分にあった参考書を知りたい場合は、

武田塾姪浜校へお気軽にお問合せください!!

 

昨日紹介した物理・化学は武田塾姪浜校の九州大学工学部在学講師たちの超得意分野です!!

もしこの2教科でお悩みの高校生はぜひ相談だけでもOKです!

いつでも武田塾姪浜校にお越しくださいね!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【教科別攻略】高1・2生向け『化学』攻略法を大公開

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる