【早稲田大学・文学部合格!!】早慶W合格の秘訣とは!?

明大前校・

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

早稲田大学3学部・慶應大学合格!

私立大学の定員削減により難化しているなか、

早慶W合格!そして早稲田大学に3学部合格した生徒の合格までの軌跡に迫ってみようと思います。

 

早稲田大学

 

武田塾に入塾したきっかけはなんですか?

私は夏休みに世界史を全く勉強せずに終わってしまい悩んでいました。

そんな中、武田塾の広告を見た母に勧められて入塾しようと思いました。

予備校で普通の授業を受けている時間はもったいなかったので、自分のペースで進められるところに魅力を感じて、決め手となりました。

 

武田塾に入って勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

もともと1人でコツコツ勉強するのが苦手だったんですが、

1週間ごとにある特訓に合わせて勉強のペースを作ることができました。

 

武田塾に入ってよかったことは何ですか?

まず、自習室で自分の席が確保できたことです。毎回決まった席で勉強することで集中することができました。

次に参考書や赤本がたくさん置いてあったことです。いつでも借りることができたので有効活用することができました。

そして、コピーが無料だったこともよかったです。参考書などをコピーして書き込んで学習することができました。

担当の先生はどうでしたか?

とてもフレンドリーで親しみやすかったです。

自分の志望大学に通っている先生だったので話を聞いたりしてモチベーションを維持することができました。

 

武田塾での思い出を教えてください

あまり時間がなかったので東進の1問1答をとにかく何周もして、実力をつける世界史100題を2周しました。

早慶レベルだと一問一答の問題文の内容からも問題が出されるのに後から気付いたので

こまかいところまで目を通しておけばよかったと思います。

 

来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください(笑)

先生との年が近いので質問しやすいです。悩んでいることとかを気兼ねなく相談することもできました。

あとは自習室の席がちゃんとあることです。

 

 

 

早稲田大学・文学部と慶応義塾大学・文学部の入試情報

早稲田大学・文学部

3教科(200点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(75)
【地歴】世B・日Bから1(50)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(75)

数学では受験することができないので要注意!!

 

また英語4技能テスト利用型の入試もあります。

2教科(125点満点)
【国語】国語総合・現代文B・古典B(75)
【地歴】世B・日Bから1(50)

TEAPなどの英語4技能テストで基準点をとっていると受験することができます。

 

慶応義塾大学・文学部

2教科(350点満点)
【地歴】世B・日Bから1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(独・仏・中選択可)(150)
【小論文】(100)

慶応義塾大学の特徴としてはまず国語ではなく小論文であることです。

そしてここでも数学では受験することができません。

また英語は辞書の持ち込みが許されているので、辞書を引きながら解く練習もするようにしましょう。

慶應義塾大学

 

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談