ブログ

苦しい時こそ聴いてほしい!受験生心を掴む応援歌5選!pt.1

 

こんにちは! 世田谷区の明大前駅から徒歩分!

個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。
武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、 早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

study_man_headphone

 

 

 

はじめに

 

こんにちは!明大前校の講師です!🏎💭

受験生の皆の衆、いかがお過ごしだろうか?

 

今頃、夏休みが終了し本格的に過去問演習期間に突入している時期でしょうかね!

 

過去問の正答率はいかがでしょうか?

大学によって点が取れたり取れなかったり......

きっと日々、取れた点数によってメンタルが激しく変化していることだろう。

 

演習後の休憩(または模試の休憩時間)で音楽を聴くことをお勧めする。

癒しのメロディーと現在の努力をしている自分をなぞらえた歌詞で自分を労ってくれ!

素敵な音楽によって気持ちが昂り、次のステップを踏み出そうというやる気が出る。

 

音楽ってスゴい!

 

今回は私から受験生に贈りたい・オススメする5曲をこのブログで紹介させていただきます。

特に「まとめサイトに載っていないようなハイテンポな応援歌」をピックアップしたので気に入った曲があれば是非聴いてみてくださいね!

 

① THE BLUE HEARTS - 人にやさしく

 

kakuseiki_woman_smile

 

まずは、THE BLUE HEARTS作曲の「人にやさしく」です!

皆さんに聴いてほしい応援ソングの一つです。

 

実はこの曲、2018年のカロリーメイトのCMでオーケストラ調がリメイクされてました。

先ほどそのCMを拝見した私はこのCMを視聴し浪人時代を思い出し号泣してしまいました!笑笑

 

メロディーはドラム・ベース・エレキ・ボーカルで構成された1990年代のザ・ロック調の曲ってとこでしょうか。

ハイテンポ過ぎないエレキギターのメロディーラインは心地よく、ボーカルの甲本ヒロトさんのしゃがれ声はどこか世俗的で大衆の心を鷲掴みにします。

もちろんメロディーも良いのですが、特にオススメしたいポイントは歌詞にありますね。

 

人にやさしく してもらえないんだね

僕が言ってやる でっかい声で言ってやる

ガンバレって言ってやる

聞こえるかい ガンバレ!

 

まさに講師陣が生徒に伝えたいこの思い...

 

いつも厳しく言ってごめんね。まだ、苦手教科の成績を上げさせられなくてごめんね。

でも 君が嫌いでこんなことをしているんじゃないんだ。先生は心の底から君に期待しているんだ!

本当だよ。いつも先生は君の顔を見るたび心のマイクロフォンで「ガンバレ!」って叫んでる。

 

先生の思いをこの曲を通して伝えたい。

 

君は一人じゃないよ。ってね。

 

② BOOWY - 16

 

furyo_shounen

 

次の曲は今までヤンチャしてきたけど心機一転し、机に向かっている受験生に贈りたい。

 

16」は軽快でポップなメロディーと少しアウトローな歌詞が人気を博した。

この曲はドラム・エレキ・ベース・ボーカルメインのロックミュージックで1980年代に絶頂期を迎えたBOOWYのボーカル氷室京介さん(ヒムロック愛してるぜ by.ブログ作者)が作詞作曲した曲です。

 

では、歌詞を見てみよう。

 

いつもNO BODY SO 耳をふさいで 何もかもにつばを吐き

ぐれて街をとばしつづけてた 心は別にはれやしないけど

LONELY NIGHT BUT JUST ALIVE

つかれきってたあの頃...

 

大人を信じることができず、親や先生の助言を無視して遊び回っていたあの頃...

思い返せば自分もそうでした!笑笑

 

しかし、君は 「成績?受験?進路? そんなの知ったことか」と一蹴していたものに向き合い始めた。

 

 

そうさこのまま何もできないで年をとっていくのはゴメンサ

心がすりきりてゆく前に

GOOD-BY FAR A WAY NO TRAIN

MIDNIGHTの列車はNO RETURN

あさってへ心を走らせて

 

いざ始めた受験勉強。

遊びに熱中していた君はいきなりの受験勉強に右も左もわからず立ち尽くしていたことでしょう。

でも、一度 「志望校合格」を目指す列車に乗り込んだ君は腹を括り、こうして受験勉強に向き合っている。

昔の自分を笑い話にできるように見通しのつかない「合格」という名の終点に向かって一心不乱に向かっている。

 

③ SEKAI NO OWARI - Fight Music

 

energy_ha_kurau

 

さて、次はセカオワの「Fight Music」ですね!

私は浪人時代この曲を擦り切れるほど聴いてましたね!笑笑

 

2012年SEKAI NO OWARIのボーカル 深瀬慧さんにより作詞されたこの曲はハイテンポのポップ。

歌詞は題名の通り、思い描く夢に届くように何度も挑戦しているにも関わらず失敗し続けてきた若者を奮い立たせるような歌詞が特徴的です!

 

私はこの歌詞を真っ直ぐでリアリスティックなメッセージだと考えています。

では、どんな歌詞なのでしょうか?

 

僕らがいますぐ欲しいのは「ソレ」から逃げる「理由」なんかじゃなくて

僕らがいますぐ欲しいのは「ソレ」と戦う「勇気」が欲しいんだ

どれだけ遠くに逃げても「ソレ」は僕の前に立ちはだかる

だから僕がいますぐ欲しいのは「ソレ」と戦う「勇気」が欲しいんだ

 

受験生の皆さんにこの歌詞、ササるんじゃ無いでしょうか?

言わずもがな「ソレ」とは受験勉強のことじゃないですね!

「ソレ」から逃げ続けても、後で泣きを見ることはわかっている。

だから「ソレ」に継続的に向き合うことができる「勇気」がほしいんだ。

 

と言った感情を綴ったストレートな歌詞ですね!

 

あぁ もう嫌になっちゃうよ ほんと

これで100戦中100敗

それでも僕は戦い続けるよ 勝つために

 

曲の最後では、この深瀬さんのセリフとピアノの旋律でこの曲は締めくくられます。

鳥肌立つこと間違えなし!

 

④ BON JOVI - Livin' On Prayer

 

pose_inoru_man_hisshi

 

洋楽好きな受験生必聴の曲です!!!

 

この曲は1986年に現在でも高い人気を誇るアーティスト ボン・ジョヴィさんによって作詞作曲された曲です。

シンセサイザーとボイスチェンジャーを使ったコーラスとFX、エレキ・ベース・ドラム・ボーカルで構成されたアメリカンなレトロポップといった曲調でしょうか。

ハイテンポでエネルギッシュな曲調とボン・ジョヴィさんの過去の苦労と将来の成功を願う歌詞がミックスしている曲でもあります。

では、歌詞を見ていきましょう。

 

We're half way there

俺らはいまだ道半ばさ

Livin' on a prayer

祈りながら生きるのさ

Take my hand and we'll make it I swear

俺の手を握ってくれ うまくいくさ 誓うよ

Livin' on prayer

祈りながら生きるのさ

 

個人的には受験当日本番に聴いてほしい一曲ですね。

やるだけのことはやった。だからあとは神に祈るんだ。

そんな熱いメッセージが込められている一曲でした。

 

⑤ 藤井風 - 燃えよ

 

yaruki_moeru_businesswoman

 

最後に令和ポップスで締めます!

2020年の「何なんw」や「帰ろう」を収録した『HELP EVER HURT NEVER』アルバムによって大バズりをした藤井風さん。

その藤井風さんによって2021年に製作されたのが「燃えよ」です。

 

この曲の醍醐味は冒頭で緩やかなメロディー構成を匂わせつつ、サビでピッチを上げながら盛り上がりを見せるという他の曲調とは違う特徴を持つメロディーラインです!

端的でキャッチーなフレーズを繰り返す歌詞にも要注目です!

 

燃えよ

あの空に燃えよ

明日なんか来ると思わずに燃えよ

クールなフリ もうええよ

強がりも もうええよ

汗かいてもええよ

恥かいてもええよ

 

サビパートの歌詞を記述したのですが、語尾全てに「燃えよ」を掛けているのが面白いですよね!

まぁ、要するになりふり構わず、一心不乱に、プライドを捨て、1日1日を大切に.........

 

          頑張ろう!

 

というなんともストレートな歌詞が我々を鼓舞しますね。

 

藤井風さん自身も幼少期、ピアノの神童と呼ばれ育ってきたのですが一時的にその才能が評価されなくなりました。

しかし、今の日本を代表するトップアーティストに成り上がった訳ですが、その裏にはきっと「燃えるような成長意欲」による日々の努力をしてきたからなんです。

 

受験生の皆さんも誰に評価されることなく淡々と机に向かっている子がほとんどだと思います。

過程を評価されずとも、結果が出るまで燃え続けましょう!

 

過程の最果てに結果がありますからね。

 

おわりに

 

いかがだっただったでしょうか。

以上が受験生にお勧めをしたい応援ソング5選でした!

 

受験生の叫ぶことができない心境を音楽を通して代弁してくれるのがアーティストです。

音楽を聴いてストレスを発散してみるのも良いでしょう!

 

気に入った曲があれば是非聴いて見てくださいね。

それじゃ!!!

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる