ブログ

【大学選び】長野県出身者が語る!長野県にある大学紹介!

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!

個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

長野県の大学紹介

今回は、私の地元である長野県の大学について

紹介していきたいと思います!

自然豊かな長野県には一体どのような大学があるのでしょうか。

S__2146346

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県にある大学の数

長野県には、

国立大学:1校

公立大学:4校

私立大学:6校

短期大学:8校

合計で19の大学があります!

今回はこの中から3校について紹介したいと思います。

 

信州大学

まず始めに紹介する大学は、長野県唯一の国立大学である

信州大学です。

 

信州大学

https://www.shinshu-u.ac.jp/ 信州大学HP

 

本部は県庁所在地の長野市ではなく、松本市にあります。

県庁所在地に本部を置かないかなり珍しい国立大学です。

1949年にでき、約9000人の学生を擁しています。

 

学部

繊維学部

  日本で唯一の学部である繊維学部があります。化学材料科学分野における世界屈指の学術機関であり、繊維に関する論文数は世界の10%弱を占め、そのうち「ファイバー工学」分野における論文数、および「ナノファイバー」分野における論文引用数で世界1位です。

・農学部

  南箕輪村にキャンパスを置き、日本の国立大学で唯一「村」にキャンパスがあることで知られています。キャンパスの置かれている標高も日本一を誇っています!

・人文学部

  人文科学に関する研究・教育を行っている学部です。哲学・芸術学論コースをはじめとした7つのコースがあり、2年次からコース選択が可能となっています。人文学部は、3科目で受験が可能なことでも有名です。ボーダーラインは非常に高いですが、3科目で国公立大学を目指して居る人は、ぜひ選択肢の一つに入れてみてください!

・教育学部

  長野市に教育学部だけのキャンパスを構えています。長野市と松本市に付属の小中学校があるため、教育実習がしやすい環境が整っています。学食も安くて美味しかったです。

・経法学部

  経済学部と法学部が融合した珍しい学部です。応用経済学科と総合法律学科の2学科を擁しています。

・理学部

  数学や物理、化学についての研究をしています。山に囲まれた自然豊かな地を活かした高山植物や生き物の研究なども行っています。

・医学部

  医学科と保健学科があります。キャンパス内に大学病院があるため、実習もしやすい環境が整っています。地元の人たちからは、名医が多くいるという印象を持たれています。

・工学部

  長野市に工学部だけのキャンパスがあります。国家的プロジェクトとして産学官が革新的な造水・水循環システムの構築を目指す世界的な研究拠点「アクア・イノベーション拠点(COI)」もあります。いつの日か、世界の水不足の問題を解決してくれる時が訪れるかもしれません。

 

キャンパスについて

信州大学には、5つのキャンパスがあります。

松本キャンパス : 松本キャンパスには、全学部の一年生(全学教育機構)・

          医学部・経法学部・理学部・人文学部の4学部が学んでいます。

 

長野(教育)キャンパス : 教育学部の2~4年生が学んでいます。

 

長野(工学)キャンパス : 工学部の2~4年生が学んでいます。

 

上田キャンパス : 繊維学部の2~4年生が学んでいます。

 

伊那キャンパス : 農学部の2~4年生が学んでいます。

 

長野県立大学

続いて紹介するのは、

   長野県立大学です!

長野県立大学

https://www.u-nagano.ac.jp/ 長野県立大学HP

 

概要

1950年創立の長野県短期大学を改組(2017年募集停止)し、2018年年4月に4年制化して開学した大学です。

1年次は全寮制でコミュニケーション力や社会性などを身につけ、2年次は全員参加の海外プログラムで国際性や語学力を高めます。ソーシャルビジネスを中心とする企業促進にも力を入れており、そのためのコースやセンターを設けています。

グローバルマネジメント学部と健康発達学部の2学部学部があります。

共通テストは4科目で受験可能のため、比較的負担が少ない公立大学の一つです。

長野県が相当力を入れており、英語力向上やグローバルな視点を持てる・将来の経営者の育成などといった点から、できてわずか4年にも関わらず人気を集めています。理事長も元ソニーの代表取締役社長を務めていた方なので、経営者としてのノウハウをふんだんに学生に分け与えてくれます。

 

このような、全寮制や全員参加の海外プログラムといった魅力的な制度がある

長野県立大学も志望校の選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

 

公立諏訪東京理科大学

続いて紹介するのは、

    公立諏訪東京理科大学です!

公立諏訪東京理科大学

https://www.sus.ac.jp/ 公立諏訪東京理科大学HP

 

概要

 日本を代表する先端精密産業(セイコーエプソンや日本電産サンキョーの本社があります)の集積地である長野県の諏訪に位置し、高度な専門知識・技術を備えた人材の養成を願う地元自治体や産業界からの要請を受けて、2002年に開学しました。東京理科大学の「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」という建学の精神を継承し、教育・研究面での連携を行いながら、「工学と経営学の融合教育」をコンセプトに実践的な学びを展開しています。今後も一層、教育と研究を発展させ地域に貢献していくため、2018年公立化されました。

 

工学部のみの設置ですが、東京理科大学との連携もあり、高水準の研究が常に行われています。

公立になる前は志願者数は定員割れしていたのですが、公立になってからは

倍率が一気に上がり、年々難易度が高くなっています。

 

おわりに

今回は、3校しか紹介できなかったのですが、長野県にはまだまだ多くの

魅力的な大学があります!!

自然豊かな地で学び、長野県の素晴らしい文化のもとで学ぶことは一生の財産になるはずです。

私自身も「3ガク都」(山岳・音楽・学問)と謳われる信州松本で学んだことは数えきれないほどあります。

 

まだ、志望校選びで悩んでいる方はぜひ一度長野県を訪れてみてください!

私の知っている人で、県外から長野県に来た人たちは皆、口を揃えて長野県は

いいところだね。と言ってくれます。それだけいい場所なんです!

 

この記事を読んでくださった方の志望校・受験校選びに、

少しでもお役に立てましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる