ブログ

【本番】入試本番のBest of 時間配分は??【明大前】

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

時間配分には気を付けましょうねというお話

いや~寒くなってきましたね。

東京でも雪がみられました!

季節は流れ、受験本番は脇目も振らずに我々のもとへと近づいてきております。

 

この時期になると受験生の皆さんは今日も明日も明後日も模試模試模試で大忙しかと思います。

そんな皆さんに一つお聞きしたい。

模試で実力出し切れてますか?

別の表現で聞き直します。

解ける問題をきちんと解けていますか?

「そんなことないです。。。」っていう人、結構いると思います。

 

その人たちの一体何がいけないのか、ダメなのか。今回の記事で教えてあげます。

clock-3179167_640

実際何をすれば良いの?

解ける問題で確実に点を取るには何をすればよいのでしょうか。

まあ記事のタイトルからも察するかと思いますが、

解ける問題に十分な時間を割くことです。

 

受験とは残酷なもので、一点でも合格点に届かなければ不合格になってしまうのです。

頑張ったから特別に合格させてくれたりはしません。

取れる点はすべて取らないと相当不利になります。

 

こんな記事もあります→【大学受験】関西大学商学部でみる大学入試の「1点の重み」

 

つまりは時間配分が下手だと落ちやすいよということです。

これはまずいですね。実力は出し切りましょう。

ということで問題を解くときに何をすればよいかを具体的に書いていきます。

 

①まずは問題を解かないで全体に目を通す。

試験問題が一問しかないなんてことはないですよね。

複数の問題を解かされることが常だと思います。

となると簡単な問題と難しい問題、あるいは自分の得意な問題と苦手な問題が入り混じっているわけですね。

この見極めをしましょう。

このときに、各問題に「(解答のゴールが見えていない限りは)これ以上時間をかけないぞ」っていう時間をざっくりで良いので決めておきましょう

 

「この確率の問題全く方針が思い浮かばないなー」とか「この長文知らん単語が多すぎるぞ」とか、

ヤバい予感って何となくでも感じ取れるものです。そういう問題は後回しにしてください。

とにかく自分に分かる問題を解きましょう。

 

②解いてる途中に手詰まったら早めに諦める

これが一番大事です。

簡単そうで難しい問題なんてたくさんあります。

変にこだわっても解法の続きが思いつかないことの方が多いです。

僕が受験生の時は、手詰まったときにその問題にかける時間は長くてあと3分までにしていました。

それ以上時間をかけて思いつくことはかなり稀でした。

というか、その問題の残りの部分点より、まだ手を付けていない問題の点をもらったほうが効率良いです。

 

この二つを意識するだけで、「本当はあの問題も解けたのに~!」と悔しがることは減ると思います。

それでも成績が芳しくないなら普通に勉強不足なのでもっと勉強してください。

慰めるわけではないですが・・・

そもそも試験の時間が足りないのなんて当たり前の話ではあります。

というのも、良い試験の点数分布は次の図のようになるからです。

グラフ(笑)

大体の人は解き終わらないようにできています。

それでも時間内に全部解く奴がいるのですから、その一方で全然終わらない人がいるのは道理に適っています。

 

というか、全員が全員「今回の模試は全部解けた!キモチイーーーーーーーーー!」なんて言うような試験は、

最早試験として機能しているとは言えません。差がつきませんからね。

終わりに

今回は試験で最大限点を取るための時間配分の仕方についてお話ししました。

願わくは、皆さんがこの記事の内容を吸収し、取れたはずの点数を取りこぼすことがありませんように。

 

さらに願わくは、皆さんが圧倒的勉強量をこなし、

時間配分などという小細工に頼らずにすべての問題を余裕で解くことができるようになりますように。

テストなんて捻じ伏せちゃってください。粉砕!玉砕!大喝采!

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる