ブログ

【知らなきゃヤバい💦】志望校合格にはマストの受験情報!

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!

すっかり春になりましたね。

高校生のみなさんは受験を意識する季節だと思います。

入試科目を勉強するだけが受験対策ではありません!

受験は情報戦です!

受験に関する情報を知らないとライバルに戦略負けしてしまいます!

受験が近づくと情報収集する時間を取れなくなるのでまだ余裕がある今のうちにしっかり情報を集めて戦略を練っておきましょう!

今回は志望校合格には絶対必要な受験情報を解説します!

これを参考に情報を集めましょう!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

絶対必須!超基礎の受験情報!

みなさんは受験勉強を始める時、最初に何をしますか?

学校の問題集を一から解く人や参考書を探しに行く人が多いと思います。

勉強を始めるという意気込みは大事ですが、もっと大事なことを忘れていますね。

それは入試科目配点です!

入試科目

入試で使えない科目を勉強していたら受験においては時間の無駄です。

受験の情報を知らないか知っているかで無駄にも有利にもなり、かなり差が出てきます。

入試改革によって使えた科目が使えなくなっていたということもあります。

先輩の話だけで情報を得たつもりになっていると危険です。

最新の情報を得るようにしましょう。

特に私立はややこしい入試形態の大学が多いのできちんと調べましょう。

また、国公立については国公立と一口に言っても対策が全く違います。

二次試験の科目や内容が異なりますし、二次試験の傾向の差は大きいです。

タブレットで説明する人のイラスト(男性)

配点

配点はかなり重要なポイントですが目を向けていない人が本当に多いです!

志望校の配点は必ず言えるようにしましょう!

英語の配点が大きいところは英語をかなり得意にすれば勝てます。

ゲームのモンスターハンターでもモンスターによって弱点が異なりますね。

背中が硬いモンスターの背中を攻撃しても意味がないです。

これと同じでその志望校の弱点は配点が高い科目です!

英語200点、国語100点、社会100点の場合、英語は2科目分あるということです。

さらに共通テストと二次試験を合わせたら理科基礎の10倍くらい英語が大事ということがわかります。

全く手を付けていない科目が不安な気持ちはわかりますが優先度を考えましょう。

パソコンを使う男女のイラスト

効率的な受験勉強をするための情報

さすがに入試科目くらいはきちんとチェックする人が多いと思いますが、科目の中の出題傾向までチェックしていますか?

出題傾向を知っているかどうかによって受験勉強の効率は全く変わります!

出題傾向

入試科目が数学と言っても出題傾向によって別の科目に変わってしまいます!

かなり余裕のある実力ならばどんな出題傾向でも対応できます。

しかし、時間がなかったり苦手だったりしてなかなかそこまでの実力をつけられない人が多いです。

そうなると同じ英語でもやらなくていいことをしてしまったり、進めなければいけないところを進めなかったりといった事例が発生します。

共通テストのリスニングを重視する大学もありますし、私立大学は長文中心の大学と文法中心の大学があります。

私立も国公立も受ける人は共通テストと私立入試、二次試験とどれを優先すればいいのかわからないほどやることが山積みです。

基本的には共通している部分から取り組みそのうえでどこを優先するかを考えましょう。

ひらめいた人のイラスト(男性)

武田塾ルートの確認

いきなり勉強を始めずにまずは武田塾のルートを確認しましょう!

MARCH志望ならMARCHルート、地方国公立志望なら地方国公立ルートが用意してあります。

なぜ、武田塾の参考書ルートを最初に確認してほしいかというと「何を勉強して何を理解すれば志望校に合格できるかを具体的に把握できるから」です。

最初にやることだけを確認して終わったらまた次にやることを確認するという風にやっているとペースを間違えます!

入試までのタイムリミットがあるので最初から最後までやることの手順を確認しておきましょう!

受験勉強はハプニングが付き物です。

大きな壁にぶつかってしまうこともあります。

その時に武田塾ルートを把握していれば入試に間に合うように計画を変更することもできます。

行きあたりばったりの受験勉強はやめましょう!

シフトを決める店長のイラスト(男性)

キャンパスって思っているのと違うかも

みなさんは志望校の正確な場所を把握していますか?

実は名前だけで想像した場所とは全く違う場所にあるキャンパスが多いです。

例えば横浜国立大学と聞くとみなとみらいの絵が浮かぶ人が多いと思いますが意外と山の方にあります。

広島大学もメインキャンパスは広島駅から新幹線で行かないといけないくらい離れた場所にあります。

せっかく頑張って入学したのにイメージと違うとがっかりしてしまったらもったいないですよね!

キャンパスがどこにあろうと教育課程は変わりませんが、4年間の大学生活は大きく変わります!

しっかり事前に周辺情報まで調べておきましょう!

地図を見ている家族のイラスト

知らないと受験で遅刻することも

キャンパスの正確な場所や行き方を知っていないと入試本番に遅刻してしまうこともあり得ます。

遅刻とまではいかなくてもギリギリになってしまい焦って無駄に緊張してしまうこともよくあります。

理想は一度行ってみることです。

地図上で見るよりも現地での生活をイメージしやすいですし、行き方を覚えられます。

電車や新幹線で行く場合、慣れない通勤ラッシュに巻き込まれて電車を間違えてしまうことも十分考えられます。

不安を少しでも和らげるためにもキャンパスの場所は自分の目で見て確認しておきましょう。

遅刻しそうな人のイラスト「男子学生」

受験情報のまとめ!

今回は志望校合格に必須な受験情報を解説しました!

ポイントをおさらいしましょう!

①科目

②配点

③出題傾向

④キャンパスの位置

⑤武田塾ルート

受験勉強は始めから最後まで戦略を組んで進めていくことが合格の秘訣です。

しかし、大学受験初心者のみなさんには難しい部分があります。

武田塾の無料受験相談に来てくれた人には入塾の有無に関わらずみなさんの状況に合わせたルートを紹介します!

自分でスケジューリングするのが難しいと感じたら早めに武田塾にご相談ください!

↓無料受験相談のお申込みはこちらから!↓

無料受験相談

関連記事

【受験に失敗したくない!】受験失敗の教訓5選!!

目次   はじめに! 受験勉強失敗に教訓5選! ①勉強中にスマホ! ②休憩時間の延長! ③音楽を聴きながら勉強している! ④夜更かしをする! ⑤勉強の後回し! はじめに! ブログをご覧の皆さ ..

数学に悩んでいるあなたへ!数学のおススメの勉強法はコレだ!

こんにちは! 武田塾松山校です!   今日は、 ・数学の成績に伸び悩んでいる あるいは ・数学の勉強法がわからない という人に武田塾おススメの勉強法をお教えします!   では、早速 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる