ブログ

【難関大学志望】受験まであと残り1年!勉強を始めるなら今だ!

目次

無料受験相談

はじめに!!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!

共通テストが終わり、高校3年生は次に待ち受ける二次試験に向けて勉強しているところだと思います。

そして、1~2年生の皆さんはそんな先輩たちの姿を見てモチベーションが上がると同時にいつ受験勉強を始めたらよいのかどのように計画を立てていけばよいのか悩んでいる頃ではないでしょうか?

そこで今回は主に高校2年生に向けて「受験勉強を始めるタイミング」についてお話したいと思います。

この内容は武田塾公式YouTubeチャンネルでも詳しく解説されていますので、ぜひ下記の動画と併せてご覧ください。

【難関大学志望】受験まで1年を切った受験生!勉強を始めるなら今だ!

共通テストの重要性とは?

皆さんは共通テストがどのような試験で、どれほど重要なものなのか気づいていますか?

共通テストは3年生や浪人生の先輩たちが人生をかけた大勝負の一発目の試験です。

この共通テストに向けた勉強の中で本気で志望校に合格したいという気持ちを保てるかが合否を分けます。

大げさに思うかもしれませんが、足切り等がある大学は共通テストの点数がボーダーに達していなければそもそも受験資格を与えてくれませんし、私立受験をする等という場合でも共通テスト利用で合格することができれば本命の大学の勉強に時間をより多く使うことができます。

共通テストの出来栄えによって4年間のキャンパスライフやそこで出会う人々が大きく変わるため、共通テストは人生を左右する戦いと言えます。

勉強 イラスト

受験の始まりはいつがベストなのか?

実は受験は高校3年生の春からではなく、共通テスト2日目が終了したその日から本格的に始まり、受験生として頑張ろうと決めた日が受験生1日目です。

そして、実際に出題された共通テストの問題を見てどのように思うかが今後に大きな差を生みます。

「3年生の春になったら受験生」ではなく共通テスト2日目が終了したらもう受験生という意識を持って今から受験勉強に取り掛かりましょう。

うまくいく受験生とうまくいかない受験生の違い

先輩たちが一所懸命に受験に取り組んでいる姿や実際の共通テストの問題を見て、「今からやらないと間に合わない」「一年後自分も共通テストを受けて戦わなければいけない」危機感を持てる2年生はうまくいく可能性が大変高いです。

しかし「まだ2年生でよかった」「まだ時間がある」と思う2年生は要注意です。

前述したように共通テストは人生を左右する戦いです。

1年後には大勝負が待っているにも関わらず、まだ何も勉強していないという方は焦りましょう。

「みんながやっていないからまだいいや」という意識は正直甘いです。

恐らく模試で記入している志望校は難関校であるという方が多いと思うのですが、難関校に合格した人たちは皆、早くから一途に頑張ってきた人たちばかりで、本気で目指すならその人たちに追いつく必要があります。

そしてまだ1~2年生には受験本番まで時間はあります。

この1年の過ごし方で人生は確実に大きく変わるはずです。

当然今から遊びや無駄な時間を徹底的に排除して、自分の全てを大学受験に捧げることができたならば難関大学に逆転合格も夢ではありません。

今年度は本気で勉強や自分自身に向き合う1年間にしましょう!

bennkyou

受験生としての自覚を持ったら

受験生は誰もが壁にぶつかります。

勉強は簡単ではなく、勉強しても思うように成績が伸びない日もあるのは当たり前です。

どんなにしんどくても、辛くてもやり続けなければいけないのが受験生であり、受験生として過ごす1年間は大変苦しいです。

しかし、受験勉強のスタートを一日でも早く始めることに損はないことは確かです。

そして勉強はとてもシンプルです。

周りが勉強しているか、これまでの卒業生の進路はどうだったかは一切関係なく、やることをやっていれば合格できます

早く始めればその分できるようになり、周りに合わせて勉強すれば他に差をつけることはできないということです。

極端に言えば、難関大学に合格したいならば周りと合わせて勉強をしてはいけません。

受験生としての自覚を持ったら、まずは周囲の人に合わせるのではなく志望校に受かるために何をすべきか独自で考えて行動を起こしましょう。

受験において志望校と今自分が通っている高校のレベル差を確認すること」は特に必須です。

決して高校のレベルから志望校を選べと言っているわけではありません。

差を埋めるためにはどの教科の点数をどのくらい上げなければいけないのか、そのためには何をしなければいけないのかを考え、計画を立てましょう。

各教科の勉強法については武田塾各校の公式ブログでたくさん紹介しています。

ぜひそちらのページもご覧ください!

無料受験相談

今回のまとめ!!

ここまでの内容をまとめると

・受験は共通テスト2日目が終了したその日から始まっている
・受験勉強を本気でやろうと思った日から受験生としての生活が始まる
・周りに合わせていては難関大学には合格できない

やるべきことを考えて今すぐ行動しよう!!

高校1~2年生で大学受験についてピンと来ていなかった人も中にはいると思います。

しかし、受験勉強は早く始めるに越したことはなく、少しでも合格に近づきたいと思うならば今から始めてください。

京都大学卒の武田塾講師 高田先生は高校1年生から受験勉強を始めていたそうで、ご本人も「京都大学に合格できたのは武田塾で早めに受験勉強を始めていたからだ」と述べています。

果てしなく感じるかもしれませんが、この一つ一つの積み重ねが合格への確実な一歩になります。

熱い気持ちを旨に一年後の今日を笑顔で迎えられるようにしましょう!!

受験勉強において使用する参考書選びは命ともいえます。

しかし、自分のレベルや強化したいジャンルによって適切な参考書は様々です。

武田塾ではこのような勉強の悩みや進学等、受験に関するお悩みや不安を解決する無料受験相談を行っております。

ぜひお気軽にお問合せください。

無料受験相談

関連記事

【受験に失敗したくない!】受験失敗の教訓5選!!

目次   はじめに! 受験勉強失敗に教訓5選! ①勉強中にスマホ! ②休憩時間の延長! ③音楽を聴きながら勉強している! ④夜更かしをする! ⑤勉強の後回し! はじめに! ブログをご覧の皆さ ..

数学に悩んでいるあなたへ!数学のおススメの勉強法はコレだ!

こんにちは! 武田塾松山校です!   今日は、 ・数学の成績に伸び悩んでいる あるいは ・数学の勉強法がわからない という人に武田塾おススメの勉強法をお教えします!   では、早速 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる