受験生必見!共通テスト前日にやっておくべきこと【まとめ】

松井山手校・

こんにちは。

遂に来月は共通テストが行われます。

実力が十分に発揮できるよう
前日までにしっかり準備しておきましょう!

school_shiken_kaijou_boy_girl

時間の確認

受験会場までの行き方を事前に調べておきましょう。

余裕をもって1時間前には、会場に着いておくように。

万が一、交通機関に遅れが出た場合でも
落ち着いて会場に向かいましょう。
開始時間に遅刻しそうであれば
受験票に記載されている会場の電話番号に連絡しましょう。

持ち物

・受験票

受験票を紛失してしまった場合は早めに会場へ行き、「仮受験票」の発行手続きをしましょう。申請の際には、学生証または身分証明書と写真(縦4×横3cm)3枚が必要です。

・学生証、身分証明書

・鉛筆、消しゴム

予備の分と鉛筆削りもあるといいです。

・時計

アラームの設定は解除しておきましょう。

・携帯

・財布

・カイロ、防寒具

・折りたたみ傘

・当日の服

・ハンカチ、ティッシュ

・上履き、下履き入れ

受験票に「上履き持参」と記載の場合のみ

前日の過ごし方

・今まで使ってきた参考書やノートを見直す

新しい参考書に手をつけても頭に入らず不安が増してしまいます。今まで取り組んできた参考書、単語等を復習するようにしましょう。

・食事はいつも通りに

食べ慣れていないものを食べるとお腹が痛くなってしまう可能性があります。緊張でお腹の調子が悪くなりがちなので注意してください。

・早めに寝る

緊張で眠れないこともあるかもしれませんが、目をつぶって横になるだけでもいいです。携帯やテレビは寝る30分前には見ないようにしましょう。

まとめ

共通テストの当日に実力が発揮できるよう前日はしっかり備えておきましょう。

「やるべきことはやった」と自信をもって共通テストに臨んでください。

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加