ブログ

近畿大学【英語】入試の傾向と対策

近畿大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

近畿大学

近畿大学と言えば、産近甲龍と呼ばれる関西の私立大学群の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

 

本記事では、近畿大学の英語の試験の『傾向』と『対策』について、下記の内容を解説します。

 

 

■目次
1-1.近畿大学 英語入試の傾向を知るべし!!
1-2.近畿大学 英語入試の対策を知るべし!!
1-3.参考動画はこちら!

 

1.近畿大学の英語で合格点を取る方法!

□1-1.近畿大学 英語の試験の傾向を知るべし!!

近畿大学の英語の試験時間は60分で、大問数は7題という問題構成で全問マーク式です。

時間が60分であることからわかるようにスピードが重要となってきます。

会話問題、文法語法、整序問題、語彙問題、同意文選択問題、空欄補充問題、長文となっています。

長文は1題なので文法の比率が高めです。ただ会話問題や穴埋めなどの問題でも知識だけでは解けない問題もあるので

素早く内容を理解できるように演習を積んでおく必要があります。

 

 

□1-2. 近畿大学 英語の試験 対策を知るべし!!

60分で7題と問題数は多いですが、60分で解ききれない量ではないです。

会話問題に関してですが、基本的な問題が中心なので文法系の参考書(NextStageなど)で十分に対応できるレベルです。

空所補充の問題と長文の問題は難易度が他の大問と比較すると高いので、それ以外の知識系の大問でいかに失点をせず

時間を使わずに解けるかが鍵になってきます。

 

近畿大学を目指すうえでおススメの参考書

『Next Stage』3段階の勉強法

1段階目:正解の選択肢を選んで問題が答えられる

2段階目:選んだ答えの理由や根拠が言えること

3段階目:『Next Stage』に書いてある情報全暗記

難関私立大学を目指す場合は3段階目までできていると心強いですが、

近畿大学を目指す場合は2段階目までできていれば十分です。

逆に1段階目だと問題が少し変わると答えられないということになってしまいます。

類似問題をスムーズに答えられるように理由や根拠を説明できるレベルまで持っていきましょう。

 

 

■参考動画です!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【2021年 最新版】関西大学 英語 入試における傾向と対策!

関西大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。 関西大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。さらに受験生に人気のある大学です。   本記事では、関西大学の英語の試験の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる