ブログ

【今日から始める】数学が出来るようになる取り組み方

こんにちは。武田塾松井山手校です。

今回は、わたくし講師のT

数学が出来るようになるためのガチなお話を綴っていこうかと思います。

受験生の皆さんは今からでも遅くありません。ぜひ勉強の箸休め程度に、いや筆休め程度でしょうか、どのみち息抜きに見ながら参考にしていただければと思います。

現在高校1、2年生。または中学1、2年生のあなた、チャンスですよ。ぜひこれを参考にして数学をぐぐぐーんと伸ばしていきましょう!あ、読んだらちゃんと勉強するんやで!

 

ではまいりましょう

 

そもそもなぜ数学が解けないか

相談に来る生徒が口々に言うのが、「解答読んだらああ!ってなるのに自分では解けない」です

もちろん解答に頼るのが早すぎるという問題点も可能性としては考えられますが、より大きな問題はその後。ああ!ってなった後にどうしているかが問題になってきます。

ここで大切なのは、「理解することと解けることは別物」という事実です。そうです例のやつです。高校生はいろんなところでこのワンフレーズを耳にしていると思いますが、これだと、「理解する」と「解ける」が具体的にどう違うかが分からないですよね。

だから私はいつもこう伝えています。

「自分のモノになっているか、なっていないかの違い」

数学が「解けない」生徒はその解き方、および考え方が「自分のモノになっていない」ということなんですね。当たり前っちゃ当たり前なんですがこれがすごく大事なんですよ。

 

じゃあ「自分のモノにする」ためにはどうしたらいいの?

もうすこしだけ自分のモノになる云々の話をさせてください。

例えば分からない問題にぶち当たりました。

まずどうしますか?考えますよね。

でも分からない。これは自分の力では無理だってなったときはじめて解答を読んだり、質問をするわけです。

すると正解が返ってきます。そこで皆さんは理解します。

でも待ってください。

あくまでその解答は解答者のおよび質問対応者のモノであり、まだあなたのモノではありません。ここから必要なのはあなたがそれを自分のモノにする作業です。

 

さて、ようやく本題です。自分のモノにするための作業とはどんなことをしたらよいのでしょうか?

他にも選択肢はあると思いますが、私は次のやり方を全力でおすすめします。

「誰かに説明する」

たったこれだけです。いわゆるアウトプット学習と呼ばれるやつですね。

問題を理解した!ってなったその日の内に誰かに説明してください。

この誰かというのは別に人でなくても構いません。確かに友人などに説明できればベストですが(本当に自分の説明で理解してもらえるかフィードバックがきますからね)、おそらく説明の需要と供給がマッチしないでしょう。需要を気にせず説明を行うために、お互い是が非でも説明しあうスタディーグループなんかを発足しても面白いかもしれませんけどね。

ただ現実はそう上手くいかないこともありますので別に友人でなくても構いません。「俺が母ちゃんを数学マスターにするから!」くらいの熱量でお母様、お父様に説明してもいいでしょうしご兄弟やその他ご家族の方、なんならペットに説明してもいいでしょう。愛犬のタローに数学を教える日々、それもまた青春です。

そして、そのどれに当てはまる人も付き合ってくれないというあなた。大丈夫です、私もそうでした。

先ほども言いましたが人でなくても構いませんし、更にはそもそも人がいなくても構いません。僕は隣に架空の人を置いて全力で説明してました。ただしこれには声を出さないようにする注意が必要です。理由は言うまでもないでしょう。うっかり声に出してしまった経験を持つ僕は無事、合格と黒歴史の二つを手にできました。

 

まあそんな黒歴史の甲斐があって今こうして講師をさせていただいている今日この頃でございます。

 

まとめ

さて、ごちゃごちゃと話してまいりましたがまとめましょう。

数学が出来るように、もとい解けるようになるためには

「解法、考え方を自分のモノにする」ことが必要です

で、じゃあどうやって自分のモノにすんの?って言ったら「その日の内に誰かに説明する」と自分のモノになりますよって話でした。

もちろん一度説明しただけでずっとその内容が頭に残るわけではないですが、「説明する」ことで驚異的に自分のモノになりやすく定着しやすくなります。もし内容を忘れた、あるいは理解があやふやだと気が付いた時は、再度誰かに説明して自分のモノにしましょう。

さてさて、今回のポイントはこの「説明する」ことなんですが、友人とそういうこと出来るか不安だし、かといってわたくし講師Tのように架空の人物創りたくない!というあなた!大変恐縮ではございますがダイレクトマーケティングのお時間です。

武田塾ではこの「説明する」相手の講師がわんさかといます。それはもうわんさかです。選びたい放題です。

もちろん講師ですのでその他に勉強で困った箇所、学校生活で困った点を解決するサポートを全力でさせてもらいます。もちろん説明する前段階の「理解する」お手伝いとして質問も丁寧にお答えしますよ。

 

「数学だけじゃなくて他の科目の勉強法も聞きたい!」

「そもそも特訓ってなにすんの?

「今の自分の勉強法、あってますか?

と不安なあなた!

まずは武田塾の無料受験相談でお気軽にご質問ください。あなたの合格への最短ルートをご案内しますよ。

無料受験相談

 

以上、武田塾松井山手校講師Tがお送りしました!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる