地域の高校の評判/進学実績

創立111年超の歴史と伝統!坂出第一高校を紹介!

みなさんこんにちは

武田塾丸亀校の三好です。

共通テスト:社会 (1)

 

近隣の学校紹介として、今回は、坂出第一高等学校を紹介していきます。

坂出第一高校は、多様化する社会でも卒業生が活躍できるように5つの学科・コースが設置されています。

また、教員、スクールカウンセラー、スクールソシャルワーカーが連携をして生徒をサポートしたり、日々の振り返りができる学生向けのスケジューリング手帳「フォーサイト手帳」を導入し、生徒自信が自己管理をできるように指導を行っています。

2021年に制服もリニューアルされました。

自分の夢の可能性を広げることができ、先生方も生徒を全力で応援してくれる学校です!

IMG_1398

坂出第一高校の基本情報

名称:坂出第一高等学校

所在地:762-0032 香川県坂出市駒止町 2-1-3

設立:1907年(明治40年)

公式HP:公式HPはコチラ!

坂出第一高校は設立から114年の伝統ある学校です。

元々は坂出和洋裁縫女学校という女子校でした。

学科は、普通科と食物科に分かれており、普通科の中には、特別進学コース、選択型コースとして、グローバル・進学類型、教養情報類型、デザイン類型があります。

特別進学コースは、国公立、難関私立大学合格に向けた少人数制の細やかな指導が特徴です!

IMG_1400

坂出第一高校の教育理念

坂出第一高校の校訓は「誠実・英知・実践」です。

また、教育理念は

夢と志を持ち、自らの未来に向かって挑戦し続ける人材を育成する。

社会の変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓ける人材を育成する。

建学の精神を継承し、地域との連携の中で有為な人材を育成する。

を掲げています。

 

近年のグローバル化・複雑化する社会でも卒業生が活躍できるように、10年後、20年後を見据えたコース・学科が設置されています。

IMG_1399

坂出第一高校の学科・コース紹介

坂出第一高校は、普通科と食物科があり、普通科は4つのコースに分かれます。

普通科

普通科は特別進学コースと選択型コースに分かれています。

選択型コースの中には、グローバル・進学類型、教養・情報類型、デザイン類型の3つに分かれており、自分が将来活躍したい進路に向けて選ぶことができます。

選択型コースは2年生への進級時に選べるため、入学時に自分の夢が決まっていなくても、学習を進めながら自分の将来について考えることができます。

特別進学コース

国公立や難関私立大学への合格を目指すコースです。

2年次に文系か理系かを決め、3年次は受験科目に特化した授業を受けます。

放課後も個別指導が受けられる他、ネイティブスピーカーの先生から英語を学べたり、夏には合宿を行うほどで、かなり手厚いサポートが受けられるようです。

kelly-sikkema-YnRNdB-XTME-unsplash

グローバル・進学 類型

ネイティブスピーカーの英語授業が受けられるほか、第二外国語として中国語の授業も受けられます。

高いレベルで部活と勉強の両立を目指すコースのため、どちらも頑張りたいという人に合ったコースです。

helena-lopes-e3OUQGT9bWU-unsplash

教養・情報 類型

どちらかといえば、商業科に近いコースです。

簿記や情報処理の授業が充実しており、在学中に資格を取得する生徒さんもいらっしゃるそうです。

code-1839406_640

デザイン 類型

デザイン画の書き方からグラフィックデザイン、被服製作など、クリエイターになるための基礎知識をイチから学べます。

将来は、ファッションデザインやビジュアルデザインなど、クリエイティブに活躍できる人材の育成を目的としたコース。

香川県を代表するデザイナー出渕光一先生が毎週5時間授業を行っています。

様々なデザインコンテストに入賞している先輩も多数!

専門学校やアパレル業界に就職される生徒さんが多いようです。

school-1974369_640

食物科

食物科では、調理や食に関する様々なことを学ぶことができます。

授業の内容も充実しており、一流ホテルの総料理長専任調理師、医師や管理栄養士の資格を持った先生から高度な調理技術と専門的な知識を身につけることができます。

また卒業と同時に国家試験免除で調理師免許が取得できるのも魅力。

卒業後は、学んだ技術を活かして就職したり、より専門性の高い大学への進学する方が多いようです。

坂出第一高校の部活動

坂出第一高校は、部活動も盛んで、多くの生徒が部活動に参加しています。

国公立・難関私立大学を目指す、「特別進学コース」の生徒さんも入部されているとのこと。

特にラグビー部は、全国高校ラグビー大会に出場経験もある強豪チームとして有名です。

他にも少林寺拳法部や陸上競技部、サッカー部、バスケットボール部、柔道部が強化指定部となっていて、多くの生徒さんが日々、練習に励んでいるそうです。

文化部では、食物科の料理研究部が有名。

香川県産のきゅうりPR動画に参加したり、ラグビー部と協力して「ラグビー弁当」や捕食など、実践的な活動をされているようです。

坂出第一高校の学校行事

坂出第一高校ならではの、ユニークな学校行事もあります。

クリスマス料理講習会

毎年12月に、一流のシェフによる料理講習会を行っています。

この行事は、地域社会への奉仕や学校開放を目的として、行われています。

講師は一流レストランのシェフが務め、デザート作りと料理講習の二部構成です。

昨年のクリスマス料理講習会は、JRホテルクレメント高松の製菓料理長やJR四国ホテルズの総料理長が参加されています。

参加費は無料のため、毎年倍率が高くなっていて、狭き門となっています!

前回は、応募人数216名の中から、一般45名、保護者5名が抽選により選ばれました。

食物科の1~3年生も講習に参加し、他の参加者と一緒に会話を弾ませながら、調理を行っていきます。

坂出第一高校の進学実績

【国公立大学 合格実績】

大阪大学

岡山大学

香川大学

愛媛大学

高知大学

香川県立保健医療大学

高知県立大学

高知工科大学

【私立大学 合格実績】

上智大学

同志社大学

立命館大学

関西大学

関西学院大学

東京学芸大学

近畿大学

龍谷大学

京都産業大学

となっています。

坂出第一高校は、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学といった関西の難関私立大学へ進学する人が多いようです。

坂出第一高校の教頭先生に話を聞いたところによると、学校全体で約30%の生徒が大学に進学をするようです!

IMG_1397

坂出第一高校のここが良い!

1人1台のiPadでICT教育が進んでいる!」

「普通科の1クラスの人数が少ないから指導が手厚い

駅から凄く近い!」

「調理師免許が取得できるのは嬉しい」

 

坂出第一高校は坂出駅から徒歩3分とアクセスも抜群!

様々な進路に進む生徒がいるので、先生方のサポートも手厚いようです。

まとめ

坂出第一高校は様々な学科・コースがあり、自分の将来の夢に向けて、しっかりと学ぶことができる高校です。

学校行事も、他の高校では見られないユニークなイベントがあり、充実した高校生活を過ごすことができる環境だと思います!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる