地域の高校の評判/進学実績

うどん県副知事の出身校!スポーツも勉強も頑張る高瀬高校を紹介

こんにちは!

武田塾丸亀校の三好です。

共通テスト:社会 (1)

今回は三豊市の高瀬高校を紹介します。

去年、武田塾丸亀校にも、同校出身の田片くんが公募推薦で第1志望校に合格しました!

 

丸亀からはちょっと離れている高瀬エリア。

今回はエリア情報を踏まえて、紹介したいと思います!

 

高瀬高校の基本情報

名称:香川県立高瀬高等学校

所在地:〒767-0011

香川県三豊市高瀬町下勝間2093

設立:1948年(昭和23年)

公式HPはコチラから

https://www.kagawa-edu.jp/tkseh02/htdocs/?page_id=18

 

高瀬高校は、1948年に設立され、2018年に創立70周年を迎えました。

普通科の高校としては珍しく、スポーツコースがありスポーツの技術だけでなく、スポーツ理論や指導方法を学ぶことができます。

 

三豊市の特徴

三豊市は香川県西部に位置する市ですが、実は人口規模が高松市・丸亀市に次ぐ3位の市です!

ちなみに、町の幸福度ランキングでも、坂出市、宇多津町に続いて第3位だとか。

…あれ?丸亀は😂

三豊市内には高瀬高校以外にも、笠田高校や香川西高校、香川高専詫間キャンパスがあります。

 

三豊市の観光名所といえば、父母ヶ浜でしょう。

日本のウユニ塩湖ともよばれる絶景で、日本の夕陽100選にも選ばれています。

私も行ったことがありますが物凄く綺麗でした。

この夏、リフレッシュや思い出作りに行ってみてください。

 

高瀬高校の進学実績

令和5年~令和3年度入試 合格状況(国公立)

大阪大

岡山大

山梨大

奈良教育大学

香川大

愛媛大

高知大

福岡教育大

公立鳥取環境大

尾道市立大

県立広島大

香川県立保健医療大

高知工科大

など

令和5年~令和3年度入試 合格状況(私立)

東京理科大

法政大

関西学院大

関西大

近畿大

甲南大

ノートルダム清心女子大

など

 

毎年、卒業生の半数以上が大学に進学しています。

過去三年間の合格実績で、人数は公表されていませんが、中四国周辺の国公立大学やMARCH、関関同立レベルの難関私立大学にも合格者を輩出しています!

また就職や専門学校に進む学生も多くいます。

高瀬高校の教育について

高瀬高校は普通科ですが、スポーツコースを設置しており、スポーツに関する知識や指導法を学べる特徴があります。

理系・文系のコースは2年次から選択し、スポーツコースは1年次より選択になります。

 

次に高瀬高校の教育の特徴について紹介していきます。

ICTを活用した教育

高瀬高校では、令和2年度の新入生から、全員がiPadを活用して学習をしていきます。

学校の授業や生活、家庭での学習にiPadを活用していき、教育をICT化を進めており、授業で新聞記事の発表を端末から見たり、Webテストで前回の授業の復習を行ったりしています。

また、自分の考えや授業のまとめなど、課題をiPadで提出もしているそうです。

高瀬高校の学校行事

部活動

高瀬高校は部活動にも力を入れています。

女子バスケや男女ソフトテニス部、陸上部、カヌー部が全国大会に行く実績もあります!

また、文化部も吹奏楽部が四国大会進出など結果を出しています。

このように高瀬高校は、勉強だけでなく部活動にも力を入れており、生徒が頑張りたい方向へのサポートも手厚いとのこと。

実際に生徒の9割以上が運動部か文化部に所属していて、ライフル射撃部という珍しい部活もあるようです。

ちなみにOBの要潤さんは、陸上部で活躍されてたみたいですね!

 

修学旅行

私の調べでは高瀬高校の修学旅行では北海道に行くみたいです。

 

スキー研修やスノーボード研修を受けることができ、3泊4日の旅行となります。

スポーツコースは4泊5日でバッジテストにも挑戦するとか・・・!

 

北海道でスキー・スノボー。いいですねぇ!

ただ、令和3年は伊勢・志摩に行ったとの情報もあるので、もしかすると毎年変わるのかもしれません。

修学旅行先については、入学前に調べるようにしましょう。

landmark_mount_rushmore

まとめ

今回は三豊市の高瀬高校について紹介をしました。

 

勉強もICT教育を取り入れるなど先端的な教育改革が進む一方で、

運動部・文化部ともに四国大会・全国大会にいく部活も多くあるなど文武両道の高校ということが分かりました。

 

昨年の田片くんのように大学進学を検討している高瀬高校の学生さんや、

高瀬高校を志望している中学生の皆さん。

もし今何か、受験勉強でのお困りごとや進路での悩み事があれば武田塾丸亀校までお問い合わせ下さい!

無料受験相談で受験のプロがアドバイスします!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる