地域の高校の評判/進学実績

歴史的快挙も!中高一貫で県内屈指の進学校、大手前丸亀を紹介!

こんにちは!

武田塾丸亀校の三好です。

共通テスト:社会 (1)

 

今回は、武田塾丸亀校から徒歩15分の中高一貫校である、大手前丸亀中学校・高校を紹介します。

大手前丸亀中学校・高校に通う生徒が沢山います!

今日はそんな彼ら、彼女らの学び舎の魅力をお伝え出来ればと思います!

大手前丸亀中学校・高等学校の基本情報

名称:大手前丸亀中学校・高等学校

所在地:〒763-0034 香川県丸亀市大手町一丁目6番1号

設立は、1906年(明治39年)。

丸亀城のすぐ北側にあります。

スクールバスが充実していて、東は高松から西は観音寺まで運行されているとのこと。

実際に、武田塾丸亀校でも遠方から学校帰りに通われている生徒さんもいらっしゃいます!

中高一貫校で先取り学習

大手前丸亀校は、男女共学の中高一貫校。高校からの入学はないようです。

そのため、中学生のうちから先取り学習に取り組んでいて、中3の段階で高校数学に取り組んでいる生徒さんもいらっしゃいます。

実際に武田塾丸亀校でも、中3生ですが三角比(数学A)の勉強をしている生徒さんが!

document_data_bunseki

そのため、生徒さんの多くが、現役での難関大学合格を目指しており、合格者の半数は国公立大学を占めているようです。

また、医学部現役合格者の割合が全国の中でもかなり高く、医学部を目指している受験生も多いとの話を聞いています。

 

大手前丸亀高校の進学実績

大手前丸亀高校 2022年度入試 合格状況

【国公立大学】

東京大学1名

大阪大学2名

国立大学医学部医学科3名

香川大学16名

岡山大学3名

広島大学1名

徳島大学4名

愛媛大学3名

国公立大学合格者数45名

 

【私立大学】

早稲田大学3名

慶應義塾大学1名

上智大学1名

東京理科大学2名

GMARCH8名

関関同立24名

私立大学医学部医学科3名

 

国公立大医学部医学科への進学実績が非常に高い大手前丸亀高校。

ダイヤモンド社のランキングで国公立大医学部医学科への合格力ランキングで全国57位の評価を受けたことがあるほどです。

私立大学も早慶を含め難関大学への合格者を出しています。

1学年が大体100人前後ということを考えると、半分の生徒が国公立大に合格しているという形になります。

juken_goukaku_ema

大手前丸亀高校の教育について

大手前丸亀高校は現役での難関大学合格を目標としています。

そのため、中高一貫教育の特徴である「先取りカリキュラム」が採用されており、中学1年生の時点から大学進学を目指した勉強が始まります。

高2の終わりで、英・数・国の高校課程がほぼ終了し、高3に入ると入試問題を使った実践的な演習授業となります。

ちなみに武田塾丸亀校も、医学部や東大・京大を目指す中高生向けの「先取りカリキュラム」がありますよ!

 

中学1〜2年生

中2で国・数・英の中学レベルを終わらせます。

授業時間数が2年間で公立校より630時間多く確保しているため、早く終わらせることができるようです。

中学3年生〜高校2年生

中3から高校レベルに入り、ここから3年間で高校過程を終わらせます。

勉強は進度に余裕があるため、生徒が苦手に感じる分野は演習に時間をかけたり、状況に応じて中学内容まで遡ることで、基礎をしっかりと固めていきます。

また、中学3年次に文系・理系を選択し、高1から文系クラス・理系クラスに分かれます。

高校3年生

高3になると、各自の志望大学に応じた演習を行い、受験に向けた実践力を付けていきます。

この時点ですでに教科書内容は終わっているので、時間をかけて入試問題演習に取り組みます。

共通テスト後には、各生徒が受験する大学に合わせて個別で指導したり、大学別の特訓を行っていくそうです。

appu

大手前丸亀高校の評判や実際の生徒から聞いたココが良い!

ここからは大手前丸亀高校の評判や実際大手前丸亀高校に通う生徒から聞いたオススメポイントを紹介します!

 

大手前丸亀に通う生徒に聞いた「ここがオススメ」

「高1から同じクラスだから友だちとの仲がめっちゃ良い!」

「エスパ(食堂)が安くて利用しやすい!17アイスおいしい」

「勉強の進度が速く、大学入試に必要な勉強は高2までにほぼ終わる!」

「自分が乗っているバスは敷地内まで入ってくれるから楽でありがたい」

「岡山や愛媛から来ている人がいて、刺激を受ける!」

 

大手前丸亀高校に通う生徒にインタビューしたところ、このようなコメントをもらいました。

難関大学への現役合格を目指しているので、先生の手厚いサポートや設備が充実しているそうです。

 

一方、「クラスによっては宿題のボリュームがとんでもなく多い」との声もありました。

よく一緒に来る文系のTさんと理系のSさん。

Sさんのクラスではテスト前の提出物が多い・・・と嘆いていましたが、Tさんのクラスでは全く出てないという状況がありました。

文系・理系、シニアクラス・ジュニアクラスという違いがこの差を生んでいるのかもしれませんね。

school_bus

物理の国際オリンピックで金メダル

今年、2023年には大手前丸亀高校の学生から、国際物理オリンピックで金メダリストが誕生しました。

日本人としては6年ぶりの快挙ということで、素晴らしい活躍ですね。

課外活動にも積極的な生徒が多い!

大手前高松と比べて、部活動はあまり盛んではないようですが、課外活動に積極的な生徒さんも多くいらっしゃいます。

昨年、武田塾丸亀校から難関大学に進学した生徒さんも、課外活動に積極的に取り組んでいた生徒さんがいらしゃいました。

まとめ

今日は大手前丸亀中学・高校の紹介をしてきました。

いかがでしょうか?

大手前丸亀校は中1から大学進学に向けて勉強を進めているため、旧帝大をはじめとした難関国公立大学や早慶、MARCH、関関同立などの難関私立大学に現役合格している人が多数います。

メディアにも取り上げられるほど、学習指導に力をいれています。

高校部からの入学が出来ないため中学入試は必須となりますが、県内屈指の進学校です。

保護者様にも是非一度、興味をもって見て頂ければと思います。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる