地域の予備校/塾の情報

宮本塾の特徴とは?【丸亀駅周辺の塾・予備校紹介】

今回は、坂出駅前と丸亀高校の近くにある「宮本塾」について紹介していきます!

 

宮本塾について

宮本塾は開塾40周年を迎えた歴史のある学習塾。

坂出校舎は主に坂出高校の生徒、丸亀校舎は丸亀高校や大手前丸亀高校の生徒さんが通われているそうです。

宮本塾の特徴

集団授業

宮本塾は集団授業形式で、1クラスだいたい十数名ほど。

授業は問題演習が多く、実際に問題を解きつつ理解を深めることで、成績アップを狙っていきます。

全てのクラスが学力別で編成されているので、新規の入塾生は自分の学力に合ったクラスから勉強を進めていきます。

また、授業も部活動の有無を考慮し、どのレベルのクラスでも勉強と部活が両立できるようになっています。

宮本塾に通っていた講師の先生に聞いたところ、授業中、一人ひとり前の黒板で問題を解くことがあって、誰がどの問題を解くかを宿題に出されたりするそうです。

周りも有名大学への進学を志望する生徒さんが多いことから、お互いに勉強への意欲を刺激しあっていて「自分も勉強をしないといけない!」とモチベーションが高くなっていたそうです。

元宮本塾生の講師に聞いた武田塾と宮本塾の共通点と違い!

宮本塾と武田塾の共通点や違う点を聞いてみました!

宮本塾と武田塾丸亀校の共通点

自習室があり集中して勉強できる!

武田塾丸亀校には広々とした自習室があり、塾生は自由に使えるようになっています。

机も個室ブース型(内寸90cm!)になっていて、塾生の満足度が高く、毎日通ってくれる生徒さんがたくさんいます。

ccc

↑は実際の武田塾丸亀校の自習室です!!

 

宮本塾にも自習室があり、自由に使えるようになっています。

また、高校1~2年生と高校3年生では、自習室が分かれているとのこと。

受験学年である高3生専用の自習室にすることで、お互いに刺激しあって勉強に取り組んでもらう狙いがあるのかもしれません。

 

宮本塾と武田塾丸亀校の違い

担当の講師と生徒のマンツーマンの個別指導!

武田塾丸亀校では、勉強する科目ごとに担当の先生がつきます。

個別指導なので、生徒一人ひとりの状況に合わせて、苦手なところや分かりにくいところを一緒に解決していきます。

また、勉強方法も具体的なやり方までレクチャーしているので、毎日の勉強の質がどんどん高くなっていきます。

 学習の進み具合や習熟度は、人それぞれ。

武田塾丸亀校では個別指導で、その生徒に合った勉強のサポートをしていきます。 

毎日の勉強の管理・サポートが手厚い!

武田塾丸亀校では志望する大学の入試日から逆算し、一日ごとに宿題を出して毎日の勉強を管理しています。

志望大学と現在の学力を埋めるため、入試までの残り日数を考慮して、個別の勉強計画を立てているので、逆転合格への道筋がハッキリとした状態で勉強を進めることができます。

また、勉強したところが本当に身についているかも、個別指導でしっかりチェックしていきますので、分からないまま勉強が先に進まないようになっています。

「宮本塾」と「武田塾丸亀校」どんな人がオススメ?

宮本塾OBの先生にズバリ、宮本塾に向いている人、武田塾丸亀校の方が向いている人を聞いてみました!

宮本塾に向いている人

宮本塾は、自分である程度勉強を管理して進められる人にオススメです!

宮本塾は、授業の問題演習を通して成績を上げていくスタイルです。

そのため、毎日の勉強量やどのように勉強していくのかは、自分で決めていく必要があります。

自分が一日に確保できる勉強時間やこなせる勉強量が把握でき、なおかつ、勉強習慣がついている人は、周りの生徒から良い影響を受けつつ勉強が進められます。

そういった人には、宮本塾が向いています。 

武田塾丸亀校に向いている人

武田塾丸亀校は自分一人だと勉強が上手く進められないと感じてる人にオススメです!

武田塾丸亀校では授業をしない代わりに、生徒の勉強管理とサポートが充実しています。

志望校に合格するために、いま何を勉強すべきかを1日単位で計画し、その勉強が上手くできているかを塾で管理します。

さらに、1対1で担当の先生が横につき、質問対応はもちろん、英単語の効率的な暗記法など、具体的な勉強のやり方まで全部レクチャーしてくれます。

成績を上げていきたいけど「何をすればいいのか分からない」とか、「どうやって勉強を進めていけばいいのか分からない」という人には武田塾丸亀校が向いています。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる