7日間で100点UP!センター直前期で点数を上げられる秘策を公開

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

先日武田塾チャンネルで公開された動画について以下まとめていきます。

7日間で100点UP!センター直前期で点数を上げられる秘策を公開!!|受験相談SOS vol.1760

まず基本は、やることを決めてそこしかやらないです。

英語

①一問あたりの得点でいうと、長文を固めていくと得点が上がる。そこを固める。

②大門一問を完璧にする。

どのように完璧にするかというと、

大門を数年分、縦にといてコツを掴む!

コツとは、

何を聞いてくるのか?→選択肢の判断の仕方

どこでそれを判断するのか?→問題文の中の根拠の探し方

それを学習できる教材がこちら

決める!センター英語

「決めるセンター英語」の画像検索結果

これは使って、そのやり方を真似して、コツをつかんだら

演習量をこなす。

5年分過去問演習後は、実践問題集か予想問題パックで演習を積むべし。

「実践問題集」の画像検索結果「予想問題パック」の画像検索結果

国語

①漢文

もっともあげやすいのは漢文。

句法問題は発音したら解けたりすることもあり、力技で行けたりします。

「漢文早覚え速答法」ぐらいの知識があれば、

ある程度の問題は対応できる。

「漢文早覚え速答法」の画像検索結果

また、漢文の判断基準はわかりやすい。

・人物が違う

・プラスマイナスが逆

そのため読解の中では一番取りやすい。

②小説・評論

上記で点数を伸ばすための能力

・選択肢と選択肢がどう異なっているか見る能力

・棒線部で聞かれていることを翻訳する能力

上記がどうしてもわからない場合は

「決めるセンター現代文」や過去問で解き慣れて行くこと大切です。

③数学、理科、社会

分野を潰していくことが有効。

計算分野は基本的に裏切らない。

そのため、数列、確率は問題次第では試行錯誤が必要。

そのため、やり方のパターンが決まっている、微積や2次関数を固めていく方が着実に伸びていきます。

そこを確実に取れていれば、確率や数列に時間を割くことができる。

1分野大体20−25点それをしっかり潰していくことで、→10点以上UP

短期間で点数を上げる時の注意事項

・色々一気にやらないこと

・ちゃんと点が取れた状態までやること

大切なのが、上記を1日1科目でも良いからやってみることが大切です。

最後の最後まで諦めず頑張りましょう!

応援してます!!!

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら

 


《NEW》町田校HP

90秒でわかる武田塾動画

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談