ブログ

町田校の現役大学生講師が語る!!大学紹介【早稲田大学商学部編】

 

早稲田大学ってどんな大学!?!?

今回は、武田塾町田校に在籍している講師がいる「早稲田大学」という大学の実際の大学生活を紹介したいと思います!!

 

早稲田大学の基本データ

早稲田大学の文系学部には、政治経済学部、法学部、文化構想学部、文学部、教育学部、商学部、国際教養学部があります。

今回はその中でもぼくが所属する商学部生の1日について、簡単に紹介したいと思います。

 

本キャン、学部棟とは?

本キャンとは?

早稲田大学では、学部ごとにメインとして使うキャンパスが異なります。

商学部がメインとして使うのは早稲田キャンパス(通称本キャンパス)です!

その他には政治経済学部、法学部、社会学部、国際教養学部、教育学部などが本キャンパスで主に勉強しています!

本キャンといえば下の画像にある、大隈講堂大隈銅像があることで有名です!

本キャンは130年以上の歴史を有するだけあり、キャンパスの所々にその伝統や歴史を感じられるものがあります。

自分はオープンキャンパスに行った際、この本キャン全体の雰囲気がとても気に入って、「ここで学びたい!」と思い早稲田大学を志望するきっかけになりました!

200px-Waseda_University_2014_Ⅱ

学部棟とは?

先ほど本キャンをメインにしていると挙げた学部(商、政経、法、社学、国教、教育)にはそれぞれ学部棟というものがあります。自分の気になる学部の学部棟の設備などは早稲田大学のホームページで確認できるので興味のある方は是非!

ちなみに私の所属する商学部が使っている11号館は以下のような建物です!最近、建て替えられたばかりで非常にきれいな建物です!11号館の詳しい設備紹介を知りたい方はこちらのリンクからご覧ください!

unnamed

 

 

 

早稲田大学商学部で学べる事

では実際に商学部ではどのようなことを学ぶのか紹介していきます!

 

早稲田大学商学部では1,2年生の間は、商学分野(経営、マーケティング、会計、金融など)を中心に履修します。

さらに、第二外国語(英語以外の外国語)や一般教養的な授業を受けます。

 

そして、3年次からトラック選択といって、自分の興味のある専門を選択して、勉強する学問の専門性を高めていきます。

トラックの選択肢としては、「経営」「会計」「マーケティング・国際ビジネス」「金融・保険」「経済」「産業」の6つがあります!

このトラック選択と同時にゼミも選びます。早稲田大学商学部では、ビジネス界では有名な教授陣が多数在籍しており、そういった教授の間近で勉強できるのは早稲田だからこそできる強みだと思います!

 

早稲田大学商学部について詳しく知りたい方はこちらのリンクで調べてみてください!

 

https://www.waseda.jp/fcom/soc/

ダウンロード

 

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みは≫こちら≪

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる